毎年、この時期になると、太平洋は台風銀座となります!もちろん、その年によって違うのですが。
お昼ぐらいからだんだんと台風19号の影響が出てき始めました!


!cid_01@121003_124923@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ19蜿キ_convert_20121003125624
スーパーのノボリ旗がバタバタと風の影響でしなっています!(解り辛い画ですみません(汗))


雨も強く横殴りです!島では、傘は横にさした方がいいぐらいです。
前回の台風17・18号のおかげで、島中のスーパーは品物の陳列棚が「空」状態の日が続き、まさに「兵糧攻め」
でした!陸路も空路も閉ざされると、島国はひとたまりも無いのを実感します!

ブログを書いていると、一本の電話がなりました!出てみると、学校の連絡網で、「台風接近んの為、生徒の引き取りをお願いします!」との事。次の方に連絡し、早速子供を迎えに学校へ!
2!cid_01@121003_131742@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ19蜿キ_convert_20121003133358
3!cid_01@121003_132756@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ19蜿キ_convert_20121003133532
それぞれの親御さん達が列を作り、それを先生方が雨の中、カッパを着て誘導しています!ほんと、ご苦労様です!

子供達は体育館に集められており、順番に親御さんの車で帰宅となりました!

こんなことが年に4~5回はありますね!

これから、夜にかけて、八丈島へはもっとも接近して来ますが、明日には本土方面へ台風は移動しますので、関東方面の方はくれぐれも注意してくださいね!

今年の八丈島は、台風の接近や、直撃が殆ど無く、比較的穏やかで晴天の日が続きましたが、いよいよ秋になり台風の発生率も増して危険にさらされる時期になりました!夏の観光もいつもの年とは違い、穏やかな晴天が続きましたので、観光客には最高の八丈島だったと思います!沖縄方面の方は、今年は勢力の強い台風に多々見舞われ、大変でしょうね(汗)気をつけてくださいね!

八丈島では、台風18号の影響が出始めました!風が強くなり、海も荒れてきました!!

1!cid_01@120927_082023@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ_convert_20120927082709
八丈島の海水浴場の一つ、底土海岸の様子です!

2!cid_01@120927_082128@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ_convert_20120927082833
沖には白波が立ち始め、海岸に打ち寄せ始めています!!
写真では、伝わりにくいのですが、実際はけっこう荒れてきてます。
3!cid_01@120927_082256@_____SH01B@docomo_ne蜿ー鬚ィ_convert_20120927082947
こちらは、神湊漁港の様子です!画像が曇り気味なのは、横殴りの風に波しぶきが飛ばされている為、カメラのレンズが曇り気味になってしまいました!
これからもっと荒れてくるでしょう!ひどい時には、海から直径40~60センチぐらいの石が波の力で幹線道路
に打ち上げられることも度々です!自然の脅威のパワーを感じます。



