皆さん、こんにちは!

台風20号も無事に通過(たいして風も吹きませんでした)し、本日の八丈島は午後から太陽が顔を出しております!

特に本日の陽の光はいつになく気持ちよく感じます。。。

気温も22~23℃といったところでしょうか?とても暖かい・・・

本日は、7月に羽化していたムニスゼッチフタマタのペアリングを行いました。。。

実はこの種なのですが、本年度の羽化個体の中にが1頭しか居らず、累代の危機となっており、羽化後大事に管理して、本日のペアリングを無事に迎えるに至りました。。。。



早速画像です。。。

ムニス交尾1


♂71mm×♀35mmの本年度の7月羽化同士のペアです!

使用した♂は当然ながら我が家の最大個体です!

ムニス交尾2
♀を♂の管理用瓶に投入して間もなく交尾が始まりました!ものの2~3分経ったかどうか??

はやっ!!!

我が家の飼育している他種の中で1,2番を争う速さですねぇ~

ハチノコも早かったのですが、負けていません!

ムニス交尾3

バッチリくっついてます。。。

しばらく交尾を繰り返した後、♂が♀をメイトガードしておりました。。。

なんともいじらしい姿です。。。。。

しばらくしてから産卵セットに♀を投入します!

この♀が無事に産卵してくれて、なんとか次世代に繋げたいところです!


皆さんこんばんは!

沖縄方面で猛威を振るった台風8号・・・・・

進路を変え、日本の太平洋側を縦断する形で私の住む八丈島へ接近してきます

勢力はかなり衰えてきているのでそれほど心配はないようですが・・・・・

一応、風対策だけは万全にしておきます!




さて、本題!!




本日はムニスゼッチフタマタの羽化をご紹介します!



ムニス2管理
もしや??と思い本日掘りました。

あまり体重が乗っていない幼虫だったため、露天掘りをしていませんでした。

いつ羽化したのか?定かでないため、ラベルには7/初旬としました。。。。

掘り出した個体がこちら!



ムニス1

細身の個体ですが、ムニスの♂の羽化は初めてなので感動の対面です!!

卵のふ化から約19か月の月日をかけての対面となりました!!

やっと会えたな!ムニス君!!

カッチョイイ・・・・

ムニス3

まだまだ赤いので、極めて最近羽化したものと思います。

ムニス3
アップで一枚!!綺麗な個体でしょ??



ムニス4
この菌糸瓶の中身はすべてムニスの♂の蛹です!

大きそうな個体を3頭だけ露天掘りしています。


ムニス5もうすぐ羽化
この個体はもうすぐ羽化しますね!先ほどの羽化個体より大きそうです。。。


20140710210006dcf.jpg
この個体が一番体重の乗りが良かった個体ですが、素直に大きく羽化してくれるかどうか???

このムニスたちですが・・・

全部で10頭居りましたが、昨年中に3頭の♀が早期羽化してしまい、その♀3頭全てがオスを待ちきれず☆となっていました・・・・

累代の危機でしたが残された個体群の中に1頭だけメスがおり、最近羽化していますのでギリギリセーフ!

といったところです。。。。

あとはすべて♂という状況です!この1頭のメスにこれから羽化する♂の中から最大サイズの♂をかけてみようと思います!!


かれこれ2012年の10月にMINAMIさんのプレ企画に当選させて頂いた、ミミちゃんのムニスゼッチフタマタ!

その年の12/22に10頭割り出ししました。

一ヵ月後の翌年1/22に菌糸ビンへ投入!!

その内3頭の♀が羽化してきましたが、♂と思しき個体は一向に蛹化の気配なし・・・

羽化してきたその3頭の♀達も、♂の羽化を待ちわびながら飼育されておりましたが・・・・

♂と対面することなく☆となりました・・・・・

極度の羽化ズレです。。。



そんなこんなで2014年!

そして、18ヶ月たった現在・・・・

めでたく蛹化!!!



ムニス蛹化1
うれしくて、姿が見たくて・・・・

掘ってしまいました

ムニス蛹化2
どうでしょうか???目安としては、頭の先端から顎の先端まで3.5mmぐらいです。。。


この種の飼育は初めてなので、大きいのか?小さいのか?どう言うものなのかよく分からないのですが、何だかかっこ良いと思いませんか??



ムニス蛹化3
別アングルから!

また、数ヶ月たっても大きくならなかった幼虫(♂の発育不良だと思っていた固体)がなんと♀として蛹化しており、思わぬところから諦めていた♀の獲得もできました!

このメスは初めから2年1化の成長曲線を描いていたんでしょうか?

♂♀共に無事に羽化してくれれば、何とか次世代に繋げそうです!!

ホント、ここまで来るの永かったぁ~~ホッと一息でした。。。

産卵セットを組んでいた、ミミちゃんから頂いたムニスゼッチフタマタの割り出しを昨日と、本日に分けて行ってみました!

11/10に産卵セットを組みましたので、そろそろ1ヶ月になります!少し割り出すのは早いような気がしますが、

初めての種の割り出しに、頭の中で不安が大半を占め私を割り出しへと急がせます・・・(汗)。


穿孔痕を慎重に割っていくと卵が出てきました!

11/10にセットを組んで早や1ヶ月、初令は一匹も見当たらず・・・(大汗)

2日間で採卵できた数は・・・・・・・・!





20121207_102435.jpg

20121207_102448.jpg

20121207_102421.jpg
昨日、3個

本日、7個

の合計10個でした!・・・・・・・???・・・・少ないです!!!

しかも、ひと月近く経っていて、初令ゼロ・・・(大汗)

この卵は孵化するのでしょうか???・・・・・・・・・思いっきり不安です!(汗・汗・汗)

ミミちゃん、すみません!!もしかしたら、やらかしました!!(大汗)。

更に、産卵セットを組んでいますが、産卵木に穿孔は見られず・・・管理温度が低いのでしょうか?

それとも、セット自体に問題があったのでしょうか?

回収した卵は、保温ケースに入れておきました。孵化してくれれば良いのですが・・・

皆さん、おはようございます!

MINAMIさんのプレ企画で当選した、ミミちゃんのムニスのメスですが、産卵BOXに投入して今日で10日目になります!

実はセットを組んでから、穿孔が余り見られず、産卵セットに細工をしていました。

20121120_101806.jpg
外気温も気になり、産卵BOXごとタオルで包み、ダンボールに入れて管理してました!
今まで、余り温度管理については、この島では気にする事はないと思っていましたが、さすがに外産となると気を使いますね!(汗)。。。
保温の設備は何も持っていませんので、「ダンボールとタオル」でまかないました!(汗)。。。
因みに、今日の朝の室温は16.5℃、AM11:30の段階で、室温21.5℃あります!この温度帯では足りないでしょうか??

20121120_101825.jpg

20121120_101842.jpg

20121120_101859.jpg
中身はこんな感じです!一つのゼリーをほぼ完食してます!

20121120_102012.jpg
横から見たところですが、最初に敷き詰めたマットの上からオオクワで使用した善玉菌入りの菌糸カスを更に敷き詰めてあります!

少しでもいい方向に向いてくれればいいのですが・・・(汗)。

20121120_101924.jpg
産卵木がほぼ埋まってしまい、やり過ぎ感はありますが・・・(汗)

20121120_101943.jpg
穿孔が見られます!!!

20121120_101957.jpg
アップ画像がこれです!どうでしょうか?産んでくれてますかね?(大汗)。。。

そして、オオクワでも行った、10日ずつの産卵をさせてみます!

オオに比べて、産卵数は少ないと思いますが、10日間産卵のデータをムニスでも取ってみようと思います!

因みに、2回目の産卵セットは、昨日UPした「自家製!バクテリア材」を使用してみました!
本日からが、「2回目」の産卵です!産卵数UPに期待します!!
