今年も残すところ、あと僅かとなりましたね! 皆さん、大晦日はいかがお過ごしですか?

私は、この師走は本業が忙しく、ブログのUPもままならない状態でした(汗)。

しかし、今年最後のこの日だけは何とか皆さんにご挨拶させて頂きたくてUPしました!

今年の6月より始めたこのブログも早、半年経過しました。

クワ飼育、ブログ共に初心者のこの私に温かい心で接して頂き、皆様には誠に感謝しております!

本当に有難う御座いました!(礼)。。。

お陰様で、とても楽しく、クワ飼育とブログUPをすることが出来ました!

来年も素人ならではの発想で楽しみながら頑張っていきます!

どうぞ宜しくお願い致します。(礼)。。。



忙しい中でしたが、蛹になっていたスマトラベンクールの様子が気になっていて、観察は続けていました(汗)。

オスの蛹が今朝、無事に羽化しておりました!

20121231_082509.jpg
これは、3日前の写真です。大分黒くなってきています!
20121231_082451.jpg


そして!今朝の様子です!
20121231_082437.jpg

20121231_082425.jpg

20121231_082414.jpg
早期蛹化でしたので、サイズは延びませんでしたが、内歯下がりの我が家の期待の血統です!

サイズは次世代に期待します!とりあえずほっとしました!

メスの羽化個体の最大は今のところ48㎜でしたが、まだ1頭蛹ですので、サイズ更新するかもしれません。

カーケーさん!無事に羽化ししたよ~!


皆様!良いお年を~~~~!!!

来年度も宜しくお願いします!!!

皆さん、こんにちは!

今日の八丈島は、気温10℃!!激寒です!!

室内気温は現在、14℃です!昨日、今日でここ一番の冷え込みです!昨日は、霰が降っていて近年にない寒さでした。

皆さんのところはもっと寒いのでしょうね・・・(汗)

風邪など引かぬよう、体調管理にはどうかお気を付けくださいね!


さて、本題ですが、2つある保温ケースの写真手前にはスマトラの産卵セットが入っていて、奥の保温BOXには、スマトラのオスと同じくベンクールの羽化した個体とその蛹が入っています。さすがのこの島でも、外産種の管理は保温BOXが必要となって来ました!
20121211_094607.jpg

実は、すでにスマトラのペアリングを終了し、産卵セットへメスを投入しておりました!
健全なオスとメスが一つ屋根の下!自然の成り行きに時間は必要なかったようです。

20121211_094545.jpg
室内気温は14℃、湿度は64%辺りです、これでも結構乾燥して来ました!


20121211_094525.jpg
スマトラの産卵セットを入れてある保温BOXを開けると、ピタリ適温シートが蓋の上に乗せて有ります!
これだけでかなり温かいものですね!

20121211_094508.jpg
ピタリ適温シートをどかし、蓋を開けたところです。

産卵セットの内容は、ケース大にマットを3cmほど硬く敷き、レイシ材を加水したものと、自家製バクテリア材(仕込んで半月経った物で、かなり柔らかい)を2本入れ、マットで材がおおよそ隠れるまで埋めて、最後に高タンパクゼリーと木の皮を適せん入れた形です!
保温BOXへ入れてあるので、乾燥に注意が必要ですね!チェックは欠かせません!

丁度、真ん中辺りに木屑が出ています!
20121211_094453.jpg
穴も開いていて産卵が始まっているかのようですが・・・どうでしょう?

シビアな温度管理は出来ませんが、外産昆虫が活動するには十分な温度はあるようですね!
20121211_094434.jpg
しかし、あんまり沢山取れると困りますねぇ・・・(汗)。。。

生まれてくる子供達は、「TS-MOスーパーヤコブ」と名付けて管理していきます!!

沢山取れたら里子に少しだそうかな・・・貰ってくれる方がいらっしゃればですが・・・・(大汗)




そして、もう片方の保温BOXに入れてある、先日採卵したムニスのプリンカップに乾燥防止の為、霧吹きしようとしたところ、側面に何やら小さな物体が・・・・!

カップをそっとひっくり返してみると・・・・・!


20121211_094418.jpg
いました!!!!そしてUP!
20121211_094402.jpg
さらにUP!!!
20121211_094349.jpg

かわいい・・・・・

20121211_094329.jpg
10頭中、3頭の孵化を確認しました!!やったぁ~~~!!
卵の温度管理も丁度良いことが分かり、ほっとしました!!他の卵も色が良いので孵化してきそうです。
後は残り7個の卵が無事孵化してくれるように、温度管理と水分管理を引き続きやっていきます!!

もう一月ぐらいしたら、残りすべての産卵セットをひっくり返して再確認してみます。

因みに、ムニスは菌糸ビン管理の方が上手くいくのでしょうか?
それともマット管理の方がいいのでしょうか?

産卵セットを組んでいた、ミミちゃんから頂いたムニスゼッチフタマタの割り出しを昨日と、本日に分けて行ってみました!

11/10に産卵セットを組みましたので、そろそろ1ヶ月になります!少し割り出すのは早いような気がしますが、

初めての種の割り出しに、頭の中で不安が大半を占め私を割り出しへと急がせます・・・(汗)。


穿孔痕を慎重に割っていくと卵が出てきました!

11/10にセットを組んで早や1ヶ月、初令は一匹も見当たらず・・・(大汗)

2日間で採卵できた数は・・・・・・・・!





20121207_102435.jpg

20121207_102448.jpg

20121207_102421.jpg
昨日、3個

本日、7個

の合計10個でした!・・・・・・・???・・・・少ないです!!!

しかも、ひと月近く経っていて、初令ゼロ・・・(大汗)

この卵は孵化するのでしょうか???・・・・・・・・・思いっきり不安です!(汗・汗・汗)

ミミちゃん、すみません!!もしかしたら、やらかしました!!(大汗)。

更に、産卵セットを組んでいますが、産卵木に穿孔は見られず・・・管理温度が低いのでしょうか?

それとも、セット自体に問題があったのでしょうか?

回収した卵は、保温ケースに入れておきました。孵化してくれれば良いのですが・・・

皆さん、こんにちは!

タイトルにもあるように、私には辛抱という言葉が足りません!!(涙)。。。

12/10以降に行うはずでした、スマトラ・アチェのペアリングを昨日やってしまいました!

「ヤコブ式顎縛り」を完成させた訳でもないのに、強行してしまいました。。。(汗)

ヤコブ式顎縛りを施し、同じケースにオスとメスを投入!

暫く、時間を見計らってからケースを覗くと・・・!



オスの顎には何も付いていません!!!(冷汗)

輪ゴムの押さえる強度が足りず、外れていました!並みのクワガタでしたら多分、外れないと思いますがやはりスマトラは力が強いです!!

そこで、新たに顎を押さえる為の「アイテム」が必要になりました!!



その「ニューアイテム」を装着し、一日たった姿がこちらです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

・・


20121206_093540.jpg
なんだか分かりませんね??

とりあえず、顎からは外れていませんでした!!

しかも、メスと一緒に居るではありませんか!!
これは、ペアリング成功でしょうか???

20121206_093503.jpg

20121206_093518.jpg
当初の「ヤコブ式顎縛り」では、輪ゴムを使用して、いわゆる「点」で顎を押さえていました。
押さえ込む力が一点に集中していた為、オオヒラタのすさまじい力を抑え込む事ができず、外れてしまったものと思われます・・・(大汗)。

そこで今回、このオオヒラタの力を封じ込める為、「点」ではなく、「面」でその大きな力を封じ込める事ができました!!

見て下さい!これ!!
その「ニューアイテム」がこちらの商品です!!(ジャ○ネットのCMみたいになってしまいましたが・・・(汗))

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

20121206_093429.jpg
そうです!指サックです!

薄くて、強度があり、安くて加工しやすく、取り付けやすい!!

これでしたら、「面」の力を遺憾なく発揮してくれます!!!

実際に一日経っても外れていません!!!

使用方法としては、当初の「ヤコブ式顎縛り」で使用した、硬めの発泡スチロールを長方形に切り、
指サック太目(サイズが色々あります)の先っぽをその個体の顎の長さの三分の二ぐらいで切り落とします!
発泡キューブを顎先に付け、軽く突き刺し両手で押さえながら切って置いた指サックをパチリとハメるだけ!!

その時に根元には被せない様にしました、餌を食べる事の弊害となりそうなので・・・(汗)
それに、顎の根元に障害物があると、前足で嫌々して外そうとしてしまうので・・・(大汗)


20121206_093447.jpg
仲が良さそうに見えてペアリングが成功している感もありますが、結合自体を確認したわけではないので、とりあえずこのまま一週間ぐらい同居させて様子を見ます!!

今度の「ニュー・ヤコブ式顎縛り」なんだか行けそうな気がします!

12/2に露天掘りしていた菌糸ビンで羽化していたスマトラ・ベンクールのメスを飼育ビンに移しました。

露天掘りのせいか、蛹室が空気にさらされて、キノコが発生したため、移す事に・・・

カーケーさんより頂いたスマトラ・ベンクールはすべて蛹化!そして、メス2頭が無事に羽化したことになります!

残りの蛹2頭も人口蛹室へと移動してあります!



20121204_100414.jpg
少し、固まりだしていますが、まだ尻も出ていて、綺麗な「あめ色」
をしています。どうやら完品羽化となりそうでほっとしています!



20121204_100322.jpg
こちらは、残りの蛹のオスとメスです。無事に羽化してくれるといいのですが・・・

20121204_100251.jpg
今回のベンクール4頭は菌糸ビン投入時の暴れこそ有りませんでしたが、交換のショックか、すべて蛹化してしまいました・・・(涙)。。。
サイズは伸びませんでしたが、(羽化しないと分かりませんが・・・)内歯下がりの面白い個体となりそうです!!

素人で分からないのですが、ベンクールは内歯下がりからは、安定して内歯下がりの仔がでるのでしょうか?
それとも、色々なタイプが楽しめるのでしょうか?
ベンクールでの極太は累代で作っていけるのでしょうか??スマトラブリーダーの方、お教えください!(礼)。

カーケーさんのブログで、このベンクールに関しては累代をなさらないと書いてありましたので、カーケーさんブランドのこのベンクールは貴重です!私はこのベンクール達をカーケーさんに尊敬を込めて!

「KB/YBエロマスター」もとい、「KB/YBピュアマスターJC」(カーケーブランド/ヤコブブリードと言う意味です!JCは聞かないで下さい!!)と名付けて誇りを持って累代します!!

いつか、この名に恥じぬ強烈な個体群になってくれることを信じて・・・・・!!



*ブロガーの皆様から頂いた素晴らしい個体群にはすべてこのような管理名称を付けさせて頂いております!
尊敬の念を込めたネーミングを付けさせて頂いておりますのでどうか平にお許し下さい!!(礼)。

皆さん、おはようございます!

昨日、PTA連合会の本年度最後の行事であります、「P連卓球大会&夜の飲み会」が開催されました!

島の小・中・高全体の大会でしたので、大いに盛り上がりを見せていました!私も息子の通う中学の厚生部と言う役回りでしたので、頑張って参加しました。

卓球も楽しみましたが、なにより、皆さんの楽しみは「夜の飲み会」です!

これまた昼間の卓球以上の盛り上りでして・・・・(汗)。。。

中学の先生方も昼夜参加で大いに盛り上り、父兄と親睦を深めておりました。

と言うわけで、今日の私は二日酔いであります・・・(大汗)。。。


二日酔いでも、仕事もさることながら、気になるのがクワ達の事。

八丈島と言えど、ここの所の朝晩は寒く、14度~15度ぐらいで、国産オオなどは平気でしょうが、スマトラにとっては、ちょっと気温が低いのではないでしょうか?

それでも、本土よりはかなり暖かいのでしょうが。。。(汗)

12月中にスマトラ・アチェの産卵セットを組む予定なので、この温度帯では不安を感じ、実は数日前から簡易的な保温ケースを作り、その中に先日羽化した、カーケーさんブランドのベンクールのメスとアチェのペアを入れてあり、温度管理を始めました!


その保温ケースがこちらです!




20121203_094621.jpg
手前のシルバーのケースは、ミラクルBOXカバーと言う商品でして、メタルシートと発泡ウレタンの組み合わせ
の保温・保湿カバーです。
こちらには、スマトラ・ベンクールの蛹達が入っています!



その右奥に見えるのが、自家製簡易保温ケースです!
20121203_094636.jpg
釣具屋で売っている安価な発泡スチロール製のクーラーBOXを利用しています!
蓋と側面に換気用・温度調節用の穴を開けて有ります!
20121203_094652.jpg
内側の側面には、電気式ピタリ適温シートを設置して常に23~25℃になるようにしています。
温熱シートからの熱が直接飼育ビンに当たらないよう、ビンと温熱シートの間にエアパッキン(ぷちぷち)
を入れました!

20121203_094706.jpg
BOX内の気温は・・・現在23.9℃、湿度54%を差しています。

20121203_094722.jpg
この温熱シート薄くて非常に使いやすいですね!
値段も手頃だし、重宝します!

サーモは持っていないので、蓋と側面に開けた穴と蓋のずらし方で適温を拾ってます・・・(汗)。。。
ちょっと温度調整が原始的でしょうか?(笑)。。。

この程度の設備でこの島では十分な威力を発揮します。

この暖かいBOXの中で、スマ達にはたっぷりと栄養を取ってもらい、来るべき産卵に備えてもらってます!

