皆さん、こんにちは

我が島、八丈島は、連日暖かい日が続いております
非常に気持が良い、春真っ盛りとなりました

島の小・中学校も卒業シーズンを迎えるため、私の店も、お彼岸と卒業生用花束の作成に追われております・・・

皆様のご家庭でも、お子様が、良きご卒業の春を迎えて居られるご家庭があるかと思います

誠におめでとう御座います


そして、今日、花束を作りながら、ふと壁に目をやるとこんな生き物が









20130319_130003.jpg


20130319_130028.jpg

そうです、ヤモリです(嫌いな方、ごめんなさい

このヤモリは、元々はこの島には居らず、何十年も昔、植物生産が盛んだった頃に、島に導入された南方系植物に紛れて入ってきました。

それから、あっという間に広がり、現在に至っています。


20130319_130100.jpg


20130319_130116.jpg

捕まえようと手を伸ばしたところ、すばしっこく逃げてしまいました 

店の中では、このヤモリは有り難い存在で、花に付く虫を食べて駆除してくれますそして、この島に本格的な春の訪れを知らせてくれる生物の一つとなっています




そしてタイトルにもあるように、スマトラ・アチェ産卵セットを再々セットいたしました

前回(2回目)、再セットしたBOXを確認した(材も割ってみた)ところ、まさかのノーバイト・ノーフィッシュ

前回(2回目)のセットから出していたには、高たんぱくゼリーをたらふく与え、養生させておりましたので、再々セットに時間は掛かりません。

1回目の産卵セットから15頭のニョロを確保して、菌糸ビンに投入しておりますが、一応再度、ハンドペアリングを試みましたが、が以前とは比べ物いならないほど凶暴化しており、をこれでもかと言わんばかりに攻撃するので、ペアリングは諦めました・・・危なくて、手と目が離せず、写真どころではありませんでした・・・気候のせいそれとも、ギンパウの影響か

オオヒラタは一度の交尾で、終生卵を産み続けるのでしょうか
 どなたか教えてください・・・

20130319_130138.jpg

20130319_130159.jpg
2回目のセットの不発の原因が解りませんので、セットに使用する材料をすべてオオクワのセットに使用した物にしてみます

マットは・・・川口商店さんのクワマット
材は・・・・・西日本こんちゅう社さんのハイパーニクウスバ材(購入から常温管理で1ヶ月以上経過した物)

上記の写真はそれらを既にセットしたものです。

20130319_130219.jpg
あとは、このにすべてを託すだけです

20130319_130254.jpg

さあ頑張って産んでね

これでダメなら、今期は既に採れている15頭だけと諦めます・・・

皆さん、こんにちは

励ましのメールを下さった皆様に改めて御礼申し上げます。有難う御座いました。

本日より、通常通りやっていきます改めてよろしくお願い致します


実は、3/12に着弾していた個体があります

私の身内に不幸があったために、ブログUP出来ないでおりました。。。

それがこちらです




20130312_121433.jpg
送り主は、以前須玉産の個体をお譲り頂いた、大ちゃんさんです


20130312_121412.jpg
以前に頂いた79.5㎜の個体が落ちてしまい、今期のペアリングが白紙となっていましたが、大ちゃんさんのご好意により同腹兄弟を再度お譲りいただけることになっておりました


20130312_121340.jpg
こんな素敵なおまけまで付けて頂きました

20130312_121324.jpg
山梨産オオクワガタの大ちゃんさんが撮った生写真です
サイズも大きく、素晴らしいアングルと撮影技術です
私のブログUP技術が下手なので、伝わり辛いのが残念ですが・・・(大汗)。。。
現物は最高です
素晴らしい写真を有難う御座いました






そして、そして着弾個体がこちらです

20130312_121311.jpg
山梨県北杜市須玉産 F1 80㎜です

20130316_100128.jpg
相変わらずのアナログノギス・・・ご容赦下さい

20130312_121354.jpg
掌に載せてみました・・・我が家のオオの中で、一番のサイズです
非常に綺麗で、力強い個体です
掌に載せているだけで、心踊るモノがあります。

20130312_121259.jpg
前回頂いた、同腹50㎜♀と早速ペアリングです

♀はすでに、しっかりと覚醒しております
上手く行ってくれると良いのですが・・・

次世代への期待が膨らみますね非常に楽しみです
大ちゃんさん、本当に有難う御座いました



それから、カーケーさん印のパプキンが羽化していました


20130315_155339.jpg
♂はグリーンでした。。。

20130315_155330.jpg
♀は・・・・・何色なんだろ

こちらも、ペアリングが楽しみです

皆様、おはようございます。

昨日、祖母の葬儀を無事に済ませることが出来ました。

お悔やみのメールを頂いたクワ友の皆さん、誠に有難う御座いました。

本来ならば、お一人お一人にご挨拶させて頂かなければならないところですが、

この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きます。


ミミさん、サリュさん、桑名鷹さん、

トシクワさん、田舎っぺ。さん、

masaさん、gatchさん、★かぶ☆さん、

ひでのぱぱさん、Paxさん、

カーケーさん、ダイトウさん。



皆様からの温かいお言葉に心から感謝いたします。
この度は、誠に有り難う御座いました。

明日からは、通常通り、クワネタ中心で行きますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。


                               ヤコブ。

昨日、祖母が亡くなりました。

くも膜下出血で倒れてから8年、この島での医療事情から、東京の病院へ入院しており、寝たきり状態でしたが、

とうとう・・・

ある意味、私に取っては親代わりの存在でした。

本日の飛行機で生まれ育ったこの島に帰ってきます。

しばらく、ばあちゃんを弔いたいと思います。

皆さん、こんにちは


昨日、スマトラ・アチェ用に詰めてあった、ヒラタケバンブー菌糸ビン(オリジナル添加剤入り)を見てみると
キノコが生えていたので、掃除しました

菌糸ビンは、詰めてから1ヶ月半ほど経過しています。
スマトラには、新しい菌糸より、良くこなれた(腐食が進んだ)ものを試しに与えようと、割り出しより大分前に詰めていました

そして、その掃除した菌糸ビンの中の一つにこんなものが・・・・



20130306_110941.jpg

20130306_110951.jpg

20130306_111004.jpg

20130306_111019.jpg

しかも、信じられない事に、ビンの狭い通気溝を通り、ビンの外側で生長しておりました・・・

今まで、こんな立派なシメジは生えてこなかったので、感動しています

クワガタデカクしようと、試行錯誤で配合したオリジナル添加剤のはずが・・・
キノコデカクなってしまったのぉ~~~

こんなのはフツー生えるのでしょうかね


しかし、美味そうです・・・食べてみようかな・・・でも、食べて大丈夫かな




それから、スマトラ・アチェの再セットしてあった産卵ケースから、を取り出し、飼育ボトルへ移しました

20130306_111143.jpg
投入後、約一ヶ月経ちました

20130306_111127.jpg

20130306_111110.jpg
こんな感じで、材の周りに坑道が出来ています

今回も、ケースの外周には卵らしき物が見当たりません・・・
どうしたものか・・・


20130306_111036.jpg

20130306_111050.jpg
そして、を無事に捕獲して「ギンパウ入りゼリー」
の入った飼育ビンへ・・・

オオクワの♀はすぐに隠れてしまうのに、コイツは直ぐに、人目もはばからずゼリーにかぶりついていました
流石、オオヒラタ度胸がいいというか、気が荒いとうか・・・


旦那がコレだからうなずけますね



20130306_121758.jpg

20130306_121743.jpg

親サイズ:ハーキュリーM血統OUTライン(♂100.2mm×♀99.8mmからの累代50.0mm)

CBF1 
体長:96.0㎜
頭幅:33.5mm
胸幅:34.8mm
内歯:12.0mm

さっきのメスは
同腹:49.0mmでした。

我が家の期待の親達です  

皆さん、おはようございます


昨日、夕方の事です、お願いしてあった、ひでのぱぱさん製のプレス機が到着致しました


お忙しい中、製作していただき、本当にありがとうございました

早速、こちらです


20130304_143458.jpg
荷姿も、しっかりした箱で、中身をガード


20130304_143445.jpg
箱を開梱してみると、更に緩衝材が丁寧に
ひでのぱぱさん
のやさしいお人柄で溢れています
そして、ラブレターまで


20130304_143434.jpg
更に本体にも緩衝材が丁寧です


20130304_143424.jpg
そして、本体がこちらです

思っていたより、コンパクトで軽く、使いやすそうです
力の加わる部分を丁寧に作られています
これでしたら、場所を取らず、簡単にしまえそうですね

菌糸を詰めるのは少し先になりますが、早く使用してみたいです
これで、手詰めを卒業できます。
ひでのぱぱさん、本当に有難う御座いました
大切に使用させていただきますね

皆さんこんにちは!


WBCでの日本代表選手達の活躍で、昨日の中国戦は見事な勝利でしたね
海外組みの不参加の中、戦力が不安視されていた現日本代表ですが、チーム一丸となった戦いに胸が熱くなりました
サッカーでは、マンUに移籍した我らが日本代表の香川選手がやってくれましたねルーニーとのコンビ最高でしたね日本人がプレミアでハットトリックなんて、夢のようです

この、心を熱くしてくれる、それぞれの日本代表選手達の今後の活躍に目が離せませんね



さて、我が家では組んであった産卵セットにいよいよオオクワの♀達を投入しました

ペアリング開始から13日目です。組んであった産卵セットも馴染んだ頃なので、投入に踏み切りました
まだ少し、朝晩の温度差が多少気になりますが、やってみます・・・


20130304_135452.jpg

20130304_135437.jpg

20130304_135422.jpg

同じ山梨県産でも甲斐市菖蒲沢・韮崎市穂坂町・北杜市須玉と産地が異なります。
それぞれ形も特徴的で、次世代がとても楽しみです


20130304_135401.jpg
♂達もペアリングケースから、元の棲家にお引越しです

20130304_135350.jpg
こんな感じで、それぞれの役割を果たしていきます

頑張って産んでくれるといいのですが・・・
良い結果に期待したいと思います

皆さん、こんにちは

今日の八丈島は快晴&いつもの強風


飛行機の初ビンは何とか斜めになりながら着陸しましたが、物資を積んだ船は海上不良の為、欠航・・・また荷物が来ない

まあ、いつものことですがね・・・・

今日は、楽しみに待っていた、プレス機が到着する予定でしたが、明日以降に持越しですね・・・
楽しみはとって置きます




さて、本日は、昨年にFOの蛹で近所に住む叔父に頂いた「ハチジョウコクワ」の♂をご紹介します



光の加減で黒く見えますが・・・
20130302_112245.jpg
サイズは3.5㎜と小さいですが、綺麗な個体です


昨年の内に羽化しており、今年度のペアリングには使用できます
今現在、我が家にたった一頭しか居りませんが、今年は野外採取でペアになる♀の個体を捜してあげたいと思います


20130302_112147.jpg

ちょっと画像アップ

20130302_112135.jpg
この赤味が伝わるでしょうか

20130302_112203.jpg
手の平に乗せてアップ

小さいけど・・・綺麗です

嫁さん、見つかるといいなぁ~~

皆さん、こんにちは

今日も八丈島は暖かく、素晴らしい一日となりそうです

ところで、昨日も、このクワ業界に激震が走りましたね・・・
ミミちゃんの意見はごもっともですね

まぁ、私は自分の道を信じて楽しむだけ
己のクワ道を邁進するのみ
自分が信じた友人方を信じるのみ

そんな中、今朝、スマトラを保管してある保温庫を覗いてみました



2月25日に採卵してあったスマトラ・アチェの卵です

20130301_092306.jpg
ご覧のように、プリンカップの側面に採卵した卵を埋め込み、外側から卵の様子を観察できるようにしてありました。


こちらの卵は、結構いい感じに卵が膨らんでいますね

20130301_092214.jpg
色艶も良く、大きく膨れて今にも孵化しそうです




20130301_092229.jpg
この卵は、埋め込み時にちょっと土が被ってしまい、よく見えません
まだ、卵なのかそれとも孵化しているのか


そして・・・・・・・・・・
こちらです



20130301_092137.jpg
このプリンカップには、2/25日に採卵していた卵が4つはいっていますが、その内の1頭です

アップしてみます

20130301_092245.jpg

20130301_092150.jpg
最後の写真はボケましたが、確かに初令が確認できますね
頭なんかスケスケですね

採卵した卵をプリンカップの側面に埋め込むと、よく観察できて面白いですね
ちょっとした飼育の工夫で、楽しみ方が2倍にも3倍にもなりますね

