皆様、おはようございます!

正月ボケがなかなか抜けないJACOBです。。。


昨年の暮れから私の住む八丈島も例年にないくらい寒く、冬の厳しさを肌で感じております。。。

そんな中、正月休みの夕方に家族で八丈富士に登って来ました。。。

登るといっても、車でいける所まで・・・ですが・・・

八丈富士1
7合目付近から山の頂上を写してみました。。。

八丈富士2
写真の土管は、貞子が出てきそうな雰囲気ですが・・・かつて、放牧されていた牛の水の飲み場です。

しかし現在、この場所では牛の放牧はされておりません。。。

八丈富士からの小島
八丈富士からの眺めで私が一番お気に入りなのがこの風景です!

八丈島の沖4kmに位置する八丈小島に夕陽が降り注ぐこの風景!!

スマホのカメラでの撮影なので画像が悪くてうまく伝わらないのですが、実際の眺めは最高です!

この日、陽の入りまでこの場所にいたのですが、この日は雲が厚く、最高の夕陽が拝めませんでした。。。

八丈島に来る事があれば是非八丈富士に登ってみて下さい!




そして新年一発目の虫ネタです!

TS-JACOBアチェの♀のその後ですが・・・


このTS-JACOBアチェCBF1の♀は全部で7頭ですが、昨年11月21日に全頭2本目へ交換。

交換のショックか?全ての個体が蛹室を作り出すといった残念な結果に・・・・

昨年12月後半に2頭を除いた5頭が蛹化。。。

そして、本年1/4に1頭蛹化し、昨日の1/8に最後の1頭が蛹化。。。

昨年の9/8の割り出しでしたので、かなり早めの蛹化となってしまいましたねぇ~


最後の1頭がこちらです。
TS-JACOB♀蛹化1
この写真は昨日の1/8のものです。

幼虫の最終体重が19.5gあった個体です。

やはり前蛹期間が一番長かったですね。。。



TS-JACOB蛹化2
少しづつ頭が割れてきました。。。。
この状態で1/8の観察は終わり。
仕事の為、移動。。。







そして本日1/9の状態。
TS-JACOB蛹化3

TS-JACOB蛹化4
最終体重も一番重く、蛹室も一番大きかったので、ちょっとだけ期待感のある蛹です!


TS-JACOB蛹化集合♪
全て早期蛹化なので大きな期待は出来ませんが、全頭無事に羽化してもらいたいです。。。
スポンサーサイト

皆様、旧年中は大変お世話になりました♪

つたないブログですが、本年も何卒宜しくお願い致します。

本年はクワ飼育を更に皆様と楽しみながらやって参りたいと思っております!!

世界平和とクワガタ業界の平和と発展を込めて…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。