  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日到着し、早速ペアリングを組んだアチェですが、ショップ様より、「ペアリングは最低でも、もう一月待ってから行ったほうが良い」とメールをいただきました。オスの熟成を待ってからの方が、確実との事でした!

私が☆を恐れて、「若さ故の過ち」をさせるところでした・・・(汗)

ペアリングBOXの中を覗くと・・・・!

ギョッとしたことに、昨日針金で縛ったはずの顎には何も付いていません!!!!

冷や汗が。。。。。。。!!!!

覚悟を決めて、メスを捜すとオガの中で休んでおり、最悪の状態を逃れていました!ホッとしました!!

まだこのペアは結ばれた様子もなく、「他人」のようです。
ペアリングは一時解消しますが、オスの顎縛りを研究する事が急務となりますね!


そこで、考え付いたのが・・・・・・これです!!

↓   ↓    ↓



20121129_100359.jpg
下手な絵ですみません。。。(汗)

20121129_100416.jpg
まず、発泡スチロールを長方形に切ります!顎の大きさに合わせて切ります!

そして切った発砲スチロールに両顎を刺して輪ゴムを二重にして顎の根元と顎の真ん中辺りを止めます!

針金だと顎がバッテンになり抜けてしまいます。その点、この方法だと、顎はそれ以上閉まらず、輪ゴムの押える力で開きません!

しかも、軽くてキッチリと固定できるので虫が早く落ち着きます!違和感を余り感じないのでしょうかね??

個体によっては、大きさが違うので、輪ゴムの直径の小さい物に変えると良いかもしれません。

特に、取り外しに苦労しないで行えるのがいいですよ!!


実際にテストでやってみました!・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・それがこちらです!!


20121129_100326.jpg
止めてる素材がゴムなので、個体に傷を付ける事はありません!

20121129_100338.jpg
テストなので、発砲スチロールのサイズはそれなりに適当でしたが、もう少し小さく出来そうです。


いかがですか??皆さん!ヤコブ式顎縛り実用出来そうですか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマトラ用冬支度!

スマトラオオヒラタ到着!!

comment iconコメント

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

さすが!八丈島のでんじろう先生!
ナイスアイデアですね(^^ゞ
他の方々のHPを拝見しますと、水槽などで使うエアチューブなどで顎先を繋げてますね!

2012年11月29日 12:38

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)/

今日も夜勤明けなのに仕事が終わったのが昼前でクタクタでしたが
「ヤコブ式顎縛り」の記事を見させていただき一気に疲れが取れました(^O^)
流石ですね!良い結果が出るといいですね。それにしてもデカイ種親を入手されましたねぇ~(笑)

2012年11月29日 13:42

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> さすが!八丈島のでんじろう先生!
> ナイスアイデアですね(^^ゞ
> 他の方々のHPを拝見しますと、水槽などで使うエアチューブなどで顎先を繋げてますね!

タケセイヨウさん、こんにちは!

とんでもないですよ!でんじろう先生に怒られますよ!

メスを殺されたくない一心での急場の策です・・・(汗)

エアチューブですか?気が付きませんでした!

メモッときました!!

2012年11月29日 13:54

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)/

> 今日も夜勤明けなのに仕事が終わったのが昼前でクタクタでしたが
> 「ヤコブ式顎縛り」の記事を見させていただき一気に疲れが取れました(^O^)
> 流石ですね!良い結果が出るといいですね。それにしてもデカイ種親を入手されましたねぇ~(笑)

森崎さん、こんにちは!そしてお仕事お疲れ様でした!

夜勤明けの残業は辛そうですね・・・(汗)。。。
お体、大丈夫ですか?

私の記事で疲れが取れた!といって頂き光栄です!

「ヤコブ式顎縛り」・・・苦肉の策でして・・・(恥)

大型・極太を目指し、気合を入れて、ポチりました!(大汗)
ご指導のほど、宜しくお願いします!(礼)

2012年11月29日 14:09

comment avater

ホー助

その顎縛りナイスなアイデアですね\(^o^)/

っていうか既に巨大で極太じゃないですか!
これはヤバイ!ヤバイぞ!

2012年11月29日 17:18

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> その顎縛りナイスなアイデアですね\(^o^)/
>
> っていうか既に巨大で極太じゃないですか!
> これはヤバイ!ヤバイぞ!

ホー助さん、こんばんは!!

コレは、なかなか良いアイデアだと自分でも思います(^^)

この個体、そんなにデカイんですか!?他の個体を生で見たこと が無いので(´д`|||)
こいつで、ホー助さん達を頑張って追いかけます(^-^)v

ご指導宜しくお願いします\(^^)/

2012年11月29日 17:50

comment avater

ミミ♪

あら ^^ ??

。。。ヤコブちゃん ^^
縛るのは お好き。。。
間違っちゃった ^^;
縛るのはお得意 ?? なのねー ^^0ゞ
 (あんま変わんねーって ^^; ??)

2012年11月29日 18:33

comment avater

ヤコブ

Re: あら ^^ ??

> 。。。ヤコブちゃん ^^
> 縛るのは お好き。。。
> 間違っちゃった ^^;
> 縛るのはお得意 ?? なのねー ^^0ゞ
>  (あんま変わんねーって ^^; ??)

ミミちゃん、こんばんは♪

どーですか!? この縛り方!?

縛り方を考えるのは得意です(ノ´∀`*) (笑)

2012年11月29日 18:48

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

いい感じですね。(^^)
しかしペアリングはフライングでしたか。。。
あと1か月とは待ち遠しいですね。(^^)
顎縛りはうまい具合にいきそうですね。(^^)

2012年11月29日 21:06

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

ペアリングまだ早かったとはww
1ヶ月ガッツリ食べさせて下さいね^^v
顎縛りは重要ですよね~
私は以前何も分からずそのままずっと一緒にセットしてましたよ^^;
発砲スチロール固めならつぶされる心配もないですね!

2012年11月29日 22:11

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> いい感じですね。(^^)
> しかしペアリングはフライングでしたか。。。
> あと1か月とは待ち遠しいですね。(^^)
> 顎縛りはうまい具合にいきそうですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

自分ではなかなか良いアイデアと思っています\(^o^)/
ベアリングの時期はフライングでしたが、楽しみは取っておきます(⌒‐⌒)
温かく見守って下さいね(^-^)v

2012年11月29日 22:24

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> ペアリングまだ早かったとはww
> 1ヶ月ガッツリ食べさせて下さいね^^v
> 顎縛りは重要ですよね~
> 私は以前何も分からずそのままずっと一緒にセットしてましたよ^^;
> 発砲スチロール固めならつぶされる心配もないですね!

★かぶ☆さん、こんばんは!!

はい!これからガッツリ食べさせますね!!

ずっと一緒に入れておいて大丈夫でしたか!?(汗)。
かなり気性の荒い品種ですので、心配ですね(;_;)

使用した発泡スチロールは硬めなので潰されませんでしたよ(^-^)v

2012年11月29日 22:34

comment avater

ひろ

こんばんは

ペアリングはまだ早いですか。
待ち遠しいですね~
ヤコブ式顎縛り、なかなか良さそうですね。
うまくいくといいですね!

2012年11月29日 23:54

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> ペアリングはまだ早いですか。
> 待ち遠しいですね~
> ヤコブ式顎縛り、なかなか良さそうですね。
> うまくいくといいですね!

はい!ペアリングはもう少し先になりそうです(;o;)
楽しみは取っておきますよ(^_^)v

ヤコブ式顎縛り、是非とも試してみて下さい!
改良点が有れば教えて下さい(^-^;)

2012年11月30日 00:06

comment avater

かんたろう

すごい良い方法ですね!!!メモメモです。

僕も来年にその方法を真似さしていただいてもいいですか???

メアドを紛失してしまったのでまたブログを変えました

http://hirakywa1298.blog.fc2.com/

何度もスイマセン・・・・・

2012年12月01日 07:18

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> すごい良い方法ですね!!!メモメモです。
>
> 僕も来年にその方法を真似さしていただいてもいいですか???
>
> メアドを紛失してしまったのでまたブログを変えました
>
> http://hirakywa1298.blog.fc2.com/
>
> 何度もスイマセン・・・・・

かんたろうさん、おはようございます!

了解です!リンクし直して置きました、宜しくお願いします!

顎縛り、是非やってみてください!多分、改善点も有ろうかと思います・・・(汗)

より良い方法が有りましたら、教えてくださいね!

2012年12月01日 10:53

comment avater

リィオ

おおっ!!
 これは良いですね(^O^)/
これなら、生体への負担もなく傷つける事も無いですね(^^)

それにしてもこのアチェでかいですね~
  頑張って累代してくださいね! 応援してます(^-^)

2012年12月01日 14:18

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おおっ!!
>  これは良いですね(^O^)/
> これなら、生体への負担もなく傷つける事も無いですね(^^)
>
> それにしてもこのアチェでかいですね~
>   頑張って累代してくださいね! 応援してます(^-^)

リィオさん、こんばんは!!

ありがとうございます(ノ´∀`*)

これなら、生体への負担は軽くて済みますよ(^_^)v
あとは、もう少し先端部を小さく出来ないか考えてみます!!

このスマトラアチェを上手く累代出来るように頑張ります(^-^;)

2012年12月01日 18:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

