  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、おはようございます!

昨日、PTA連合会の本年度最後の行事であります、「P連卓球大会&夜の飲み会」が開催されました!

島の小・中・高全体の大会でしたので、大いに盛り上がりを見せていました!私も息子の通う中学の厚生部と言う役回りでしたので、頑張って参加しました。

卓球も楽しみましたが、なにより、皆さんの楽しみは「夜の飲み会」です!

これまた昼間の卓球以上の盛り上りでして・・・・(汗)。。。

中学の先生方も昼夜参加で大いに盛り上り、父兄と親睦を深めておりました。

と言うわけで、今日の私は二日酔いであります・・・(大汗)。。。


二日酔いでも、仕事もさることながら、気になるのがクワ達の事。

八丈島と言えど、ここの所の朝晩は寒く、14度~15度ぐらいで、国産オオなどは平気でしょうが、スマトラにとっては、ちょっと気温が低いのではないでしょうか?

それでも、本土よりはかなり暖かいのでしょうが。。。(汗)

12月中にスマトラ・アチェの産卵セットを組む予定なので、この温度帯では不安を感じ、実は数日前から簡易的な保温ケースを作り、その中に先日羽化した、カーケーさんブランドのベンクールのメスとアチェのペアを入れてあり、温度管理を始めました!


その保温ケースがこちらです!




20121203_094621.jpg
手前のシルバーのケースは、ミラクルBOXカバーと言う商品でして、メタルシートと発泡ウレタンの組み合わせ
の保温・保湿カバーです。
こちらには、スマトラ・ベンクールの蛹達が入っています!



その右奥に見えるのが、自家製簡易保温ケースです!
20121203_094636.jpg
釣具屋で売っている安価な発泡スチロール製のクーラーBOXを利用しています!
蓋と側面に換気用・温度調節用の穴を開けて有ります!
20121203_094652.jpg
内側の側面には、電気式ピタリ適温シートを設置して常に23~25℃になるようにしています。
温熱シートからの熱が直接飼育ビンに当たらないよう、ビンと温熱シートの間にエアパッキン(ぷちぷち)
を入れました!

20121203_094706.jpg
BOX内の気温は・・・現在23.9℃、湿度54%を差しています。

20121203_094722.jpg
この温熱シート薄くて非常に使いやすいですね!
値段も手頃だし、重宝します!

サーモは持っていないので、蓋と側面に開けた穴と蓋のずらし方で適温を拾ってます・・・(汗)。。。
ちょっと温度調整が原始的でしょうか?(笑)。。。

この程度の設備でこの島では十分な威力を発揮します。

この暖かいBOXの中で、スマ達にはたっぷりと栄養を取ってもらい、来るべき産卵に備えてもらってます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマトラ・ベンクールメスの羽化!②

アチェの顎縛り!!

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

あ、朝晩14度って暖か過ぎです(^_^;)
こちらの地域は氷点下突入なのでちょっと
常温管理に不安が・・・><
最近ぴたり適温購入しようか悩み中ですww
ヒラタ達はこれだけ温度管理してもらえば満足ですよね^^v

2012年12月03日 23:18

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

私も最初に始めた時は同じ様にしてました。(^^)
飼育数が少ない時はよかったんですが、多くなると限界を感じワインセラーを2台購入しました。(^^)
それに加えて、ピタリ適温くんやサーモを購入したので一気に懐が寒くなりました。。。(笑)

2012年12月03日 23:36

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> あ、朝晩14度って暖か過ぎです(^_^;)
> こちらの地域は氷点下突入なのでちょっと
> 常温管理に不安が・・・><
> 最近ぴたり適温購入しようか悩み中ですww
> ヒラタ達はこれだけ温度管理してもらえば満足ですよね^^v

★かぶ☆さん、おはようございます!!

そうですよね、本土に比べれば相当暖かいですよね(^-^;)
常温管理の方は大変な時期だと思います(。>д<)
ピタリ適温シートは値段の割に結構使えていいですよ(^-^)v

2012年12月04日 06:51

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 私も最初に始めた時は同じ様にしてました。(^^)
> 飼育数が少ない時はよかったんですが、多くなると限界を感じワインセラーを2台購入しました。(^^)
> それに加えて、ピタリ適温くんやサーモを購入したので一気に懐が寒くなりました。。。(笑)

ひでのぱぱさん、おはようございます!!

ワインセラーが2台!!ですか!?飼育数が増加すると、やはりお金も掛かりますね(;_;)
九州は暖かいイメージが有りますが、やはり南部に限ってのことですかね!?

ピタリ適温シートは皆さん使用してるのですね♪

2012年12月04日 07:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

