  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

12/2に露天掘りしていた菌糸ビンで羽化していたスマトラ・ベンクールのメスを飼育ビンに移しました。

露天掘りのせいか、蛹室が空気にさらされて、キノコが発生したため、移す事に・・・

カーケーさんより頂いたスマトラ・ベンクールはすべて蛹化!そして、メス2頭が無事に羽化したことになります!

残りの蛹2頭も人口蛹室へと移動してあります!



20121204_100414.jpg
少し、固まりだしていますが、まだ尻も出ていて、綺麗な「あめ色」
をしています。どうやら完品羽化となりそうでほっとしています!



20121204_100322.jpg
こちらは、残りの蛹のオスとメスです。無事に羽化してくれるといいのですが・・・

20121204_100251.jpg
今回のベンクール4頭は菌糸ビン投入時の暴れこそ有りませんでしたが、交換のショックか、すべて蛹化してしまいました・・・(涙)。。。
サイズは伸びませんでしたが、(羽化しないと分かりませんが・・・)内歯下がりの面白い個体となりそうです!!

素人で分からないのですが、ベンクールは内歯下がりからは、安定して内歯下がりの仔がでるのでしょうか?
それとも、色々なタイプが楽しめるのでしょうか?
ベンクールでの極太は累代で作っていけるのでしょうか??スマトラブリーダーの方、お教えください!(礼)。

カーケーさんのブログで、このベンクールに関しては累代をなさらないと書いてありましたので、カーケーさんブランドのこのベンクールは貴重です!私はこのベンクール達をカーケーさんに尊敬を込めて!

「KB/YBエロマスター」もとい、「KB/YBピュアマスターJC」(カーケーブランド/ヤコブブリードと言う意味です!JCは聞かないで下さい!!)と名付けて誇りを持って累代します!!

いつか、この名に恥じぬ強烈な個体群になってくれることを信じて・・・・・!!



*ブロガーの皆様から頂いた素晴らしい個体群にはすべてこのような管理名称を付けさせて頂いております!
尊敬の念を込めたネーミングを付けさせて頂いておりますのでどうか平にお許し下さい!!(礼)。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私は辛抱が足りない!!!

スマトラ用冬支度!

comment iconコメント

comment avater

かんたろう

こんばんは!

もう羽化ですか!!早いですね~~

実は僕もカーケー印のベングールのスマトラを飼育しています!!!

僕も初めてなので良く分かりません・・・すいません

がんばってお互い極太を作出しましょう!

2012年12月04日 21:27

comment avater

カーケー

うむ・・苦しゅうない・・(笑)

大切にしていただいて嬉しいです!!

2012年12月04日 22:31

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> もう羽化ですか!!早いですね~~
>
> 実は僕もカーケー印のベングールのスマトラを飼育しています!!!
>
> 僕も初めてなので良く分かりません・・・すいません
>
> がんばってお互い極太を作出しましょう!

かんたろうさん、こんばんは!!

かんたろうさんも、カーケーさんのベンクール持ってますか!!
お互い累代頑張って行きましょう♪\(^^)/
私の所は、残念ながら早期羽化の様です(。>д<)

来期に期待します♪
色々分かったら教えて下さいね!


2012年12月04日 22:37

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

無事に羽化した様でよかったですね。(^^)
残りの個体も無事に完品羽化するといいですね。(^^)
累代を楽しみにしてますね。(^^)

2012年12月04日 22:46

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

大切にしていただいて嬉しいです!!

カーケーさん、こんばんは!!

殿!、このネーミング、如何でござりまするか!?
お気に召されたとあらば、有り難き幸せにつかまつります!!

来期はかなり楽しみになりそうです!
このベンクールで大型狙って行きたいです(^_^)v

2012年12月04日 22:51

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 無事に羽化した様でよかったですね。(^^)
> 残りの個体も無事に完品羽化するといいですね。(^^)
> 累代を楽しみにしてますね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

ありがとうございます(ノ´∀`*)
残りの個体が無事羽化してくれるといいのですが、期待して羽化を待ちます♪
このベンクールの累代も私も楽しみです(^_^)v

2012年12月04日 22:58

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

無事羽化おめでとうございます^^
完品までゆっくりしてくれるといいですね!
カーケーさんのベンクール累代がんばってください(*^^)v
それにしてもネーミング・・・まさかヤコブさんもエロ仲間
でしたか(笑)

2012年12月04日 23:57

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 無事羽化おめでとうございます^^
> 完品までゆっくりしてくれるといいですね!
> カーケーさんのベンクール累代がんばってください(*^^)v
> それにしてもネーミング・・・まさかヤコブさんもエロ仲間
> でしたか(笑)

★かぶ☆さん、おはようございます!

ありがとうございます!とりあえず2頭は無事に羽化できました。
ほっとしています。。。
カーケーさんのベンクール、私も楽しんで累代していきますよ!

「KB/YBピュアマスターJC」いいネーミングでしょ??
あくまでも、カーケーさんを尊敬してのネーミングです!最後の「JC」は、
「ジャパンクラウン」の略で、女子高生ではありませんよ!!!(笑)

カーケーさんはその道の日本の王と言うことです! ちょっと「JC」が被っただけです!(大笑)。

因みに、私は「エロ」ではありません・・・(笑)

2012年12月05日 08:38

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)v

ベンクール産は2通りのパターンがありますね(^O^)
体長が伸びる内歯上がりと
横幅が伸びる内歯下がり (^O^)v

是非 是非 横幅のある素晴らしいベンクール産を確立してくださいね、応援してます(^O^)b

2012年12月06日 09:07

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)v

> ベンクール産は2通りのパターンがありますね(^O^)
> 体長が伸びる内歯上がりと
> 横幅が伸びる内歯下がり (^O^)v
>
> 是非 是非 横幅のある素晴らしいベンクール産を確立してくださいね、応援してます(^O^)b

森崎さん、おはようございます!

有難う御座います!初めて知りました!
そうなんですね!!我が家のベンクールは「内歯下がり」ですので、太いのを頑張って狙います!!

それから、この個体の子供達はおおむね「内歯下がり」が出て来るのでしょうか?
それともアチェと違い、固定された内歯とはならないのでしょうか?

同じスマトラ島産でも、地域によって色々出るのですね!オオヒラタ系の奥深さを実感しますね!

2012年12月06日 09:48

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)b

二度目のコメです(笑)
本来ベンクールは内歯上がりが主流ですね!でも時折内歯下がりも数十年前から出ています。当時ベンクールの内歯下がりは偽物とまで言われてましたが現地では時折いるみたいですよ(^O^)b 私なりに多分ですが内歯下がりが生まれた個体からは次世代も内歯下がりが出る可能性が圧倒的に高いと思います(^O^)

2012年12月06日 22:41

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)b

> 二度目のコメです(笑)
> 本来ベンクールは内歯上がりが主流ですね!でも時折内歯下がりも数十年前から出ています。当時ベンクールの内歯下がりは偽物とまで言われてましたが現地では時折いるみたいですよ(^O^)b 私なりに多分ですが内歯下がりが生まれた個体からは次世代も内歯下がりが出る可能性が圧倒的に高いと思います(^O^)

森崎さん、ありがとうございます!

そうですよね、ベンクールは内歯上がりが主流ですよね!
現地での採取が少数だとしたら、この個体群は貴重ですね!カーケーさんから頂いたこの4頭は同腹兄弟だと思いますので、累代が非常に楽しみになって来ました!!
多少の個体差は出て来るかも知れませんが、内歯下がりで横幅のある血統になってくれると面白いですね!

2012年12月07日 08:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

