  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

タイトルにもあるように、私には辛抱という言葉が足りません!!(涙)。。。

12/10以降に行うはずでした、スマトラ・アチェのペアリングを昨日やってしまいました!

「ヤコブ式顎縛り」を完成させた訳でもないのに、強行してしまいました。。。(汗)

ヤコブ式顎縛りを施し、同じケースにオスとメスを投入!

暫く、時間を見計らってからケースを覗くと・・・!



オスの顎には何も付いていません!!!(冷汗)

輪ゴムの押さえる強度が足りず、外れていました!並みのクワガタでしたら多分、外れないと思いますがやはりスマトラは力が強いです!!

そこで、新たに顎を押さえる為の「アイテム」が必要になりました!!



その「ニューアイテム」を装着し、一日たった姿がこちらです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

・・


20121206_093540.jpg
なんだか分かりませんね??

とりあえず、顎からは外れていませんでした!!

しかも、メスと一緒に居るではありませんか!!
これは、ペアリング成功でしょうか???

20121206_093503.jpg

20121206_093518.jpg
当初の「ヤコブ式顎縛り」では、輪ゴムを使用して、いわゆる「点」で顎を押さえていました。
押さえ込む力が一点に集中していた為、オオヒラタのすさまじい力を抑え込む事ができず、外れてしまったものと思われます・・・(大汗)。

そこで今回、このオオヒラタの力を封じ込める為、「点」ではなく、「面」でその大きな力を封じ込める事ができました!!

見て下さい!これ!!
その「ニューアイテム」がこちらの商品です!!(ジャ○ネットのCMみたいになってしまいましたが・・・(汗))

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

20121206_093429.jpg
そうです!指サックです!

薄くて、強度があり、安くて加工しやすく、取り付けやすい!!

これでしたら、「面」の力を遺憾なく発揮してくれます!!!

実際に一日経っても外れていません!!!

使用方法としては、当初の「ヤコブ式顎縛り」で使用した、硬めの発泡スチロールを長方形に切り、
指サック太目(サイズが色々あります)の先っぽをその個体の顎の長さの三分の二ぐらいで切り落とします!
発泡キューブを顎先に付け、軽く突き刺し両手で押さえながら切って置いた指サックをパチリとハメるだけ!!

その時に根元には被せない様にしました、餌を食べる事の弊害となりそうなので・・・(汗)
それに、顎の根元に障害物があると、前足で嫌々して外そうとしてしまうので・・・(大汗)


20121206_093447.jpg
仲が良さそうに見えてペアリングが成功している感もありますが、結合自体を確認したわけではないので、とりあえずこのまま一週間ぐらい同居させて様子を見ます!!

今度の「ニュー・ヤコブ式顎縛り」なんだか行けそうな気がします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ムニスの採卵!

スマトラ・ベンクールメスの羽化!②

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんばんは

なんだかちょっとエッチっぽい(笑)
素敵です(笑)
ニュー・ヤコブ式顎縛り期待しています。

2012年12月06日 18:41

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

とうとう、やっちゃいましたか。。。(^^)
ですが、無事にペアリング出来た様でよかったですね。(^^)
これで、爆産間違いなしですね。(^^)

2012年12月06日 20:26

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> なんだかちょっとエッチっぽい(笑)
> 素敵です(笑)
> ニュー・ヤコブ式顎縛り期待しています。

よしくわさん、こんばんは!!

いや~(^-^;)最初の顎縛りに自信を持って望んだんですが、ハズレてしまい慌てました
思いがけず、ご期待通りの結果に…(//∇//)
クワの明るい家族計画みたいになってしまいました!!(T_T)

2012年12月06日 21:13

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> とうとう、やっちゃいましたか。。。(^^)
> ですが、無事にペアリング出来た様でよかったですね。(^^)
> これで、爆産間違いなしですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

はい、やってしまいました!!(^-^;)
私もまだまだ修行が足りません(T-T)
ペアリングが上手く行ってるといいのですが…(^-^;)
もう少し、様子を見てみます♪

2012年12月06日 21:18

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)b

凄いですね!試行錯誤しながらどんどん進化していますね(^O^)b

カーケーさんなら、もっと薄くて破れにくいアイテムを持っていそうですね(笑)

2012年12月06日 22:36

comment avater

かぶ

こんばんは^^

第1段は失敗ですか><
いろいろ試してよいものを見つけるのも楽しみですね(*^^)v
第2段は頭隠して・・・ですねww
毛糸の帽子かぶっているみたいでgoodです!

2012年12月06日 23:03

comment avater

カーケー

コンド〇ムかと・・・・・ハァハァハァハァハァハァ。

2012年12月06日 23:07

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)b

> 凄いですね!試行錯誤しながらどんどん進化していますね(^O^)b
>
> カーケーさんなら、もっと薄くて破れにくいアイテムを持っていそうですね(笑)

森崎さん、おはようございます!!

本当に苦肉の策過ぎますね(。>д<)
クワ達はいつも、私なんかの浅知恵を軽く突破していきますね
(^-^;)そこがまた面白いです(⌒‐⌒)

カーケーさんに相談してみれば良かったでしょうか!?(笑)

2012年12月07日 06:40

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 第1段は失敗ですか><
> いろいろ試してよいものを見つけるのも楽しみですね(*^^)v
> 第2段は頭隠して・・・ですねww
> 毛糸の帽子かぶっているみたいでgoodです!

かぶさん、おはようございます!!

はい、大一段階は失敗でした(T_T)
試行錯誤の連続です!それがまた楽しいです(^_^)v
皆さん、違う帽子に見えてる様です(T-T)

2012年12月07日 06:51

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> コンド〇ムかと・・・・・ハァハァハァハァハァハァ。

カーケーさん、おはようございます!!

ですよねぇ~(^-^;)

一瞬それも頭を過りましたが…さすがにそれは…(^-^;)
しかもすぐ破けそうですし…青少年も見てますし…

2012年12月07日 06:59

comment avater

ホー助

おはようございます
この発想は素晴らしいです!
例のうすうすの奴はこの記事を見て私も思いつきましたが
みなさん考える事は同じですね(笑)
でもアレを着けたらペアリングで交尾しまくっても産まれないって
事になっちゃいそうですね(笑)

2012年12月07日 08:54

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おはようございます
> この発想は素晴らしいです!
> 例のうすうすの奴はこの記事を見て私も思いつきましたが
> みなさん考える事は同じですね(笑)
> でもアレを着けたらペアリングで交尾しまくっても産まれないって
> 事になっちゃいそうですね(笑)

ホー助さん、おはようございます!

ありがとうございます!しかし、やはりスマトラは力が強いので、気が抜けません・・・(大汗)
共感して頂いて助かります!!
クワにとって、ある意味明るい家族計画です・・(笑)。

2012年12月07日 10:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

