  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

今日の八丈島は、気温10℃!!激寒です!!

室内気温は現在、14℃です!昨日、今日でここ一番の冷え込みです!昨日は、霰が降っていて近年にない寒さでした。

皆さんのところはもっと寒いのでしょうね・・・(汗)

風邪など引かぬよう、体調管理にはどうかお気を付けくださいね!


さて、本題ですが、2つある保温ケースの写真手前にはスマトラの産卵セットが入っていて、奥の保温BOXには、スマトラのオスと同じくベンクールの羽化した個体とその蛹が入っています。さすがのこの島でも、外産種の管理は保温BOXが必要となって来ました!
20121211_094607.jpg

実は、すでにスマトラのペアリングを終了し、産卵セットへメスを投入しておりました!
健全なオスとメスが一つ屋根の下!自然の成り行きに時間は必要なかったようです。

20121211_094545.jpg
室内気温は14℃、湿度は64%辺りです、これでも結構乾燥して来ました!


20121211_094525.jpg
スマトラの産卵セットを入れてある保温BOXを開けると、ピタリ適温シートが蓋の上に乗せて有ります!
これだけでかなり温かいものですね!

20121211_094508.jpg
ピタリ適温シートをどかし、蓋を開けたところです。

産卵セットの内容は、ケース大にマットを3cmほど硬く敷き、レイシ材を加水したものと、自家製バクテリア材(仕込んで半月経った物で、かなり柔らかい)を2本入れ、マットで材がおおよそ隠れるまで埋めて、最後に高タンパクゼリーと木の皮を適せん入れた形です!
保温BOXへ入れてあるので、乾燥に注意が必要ですね!チェックは欠かせません!

丁度、真ん中辺りに木屑が出ています!
20121211_094453.jpg
穴も開いていて産卵が始まっているかのようですが・・・どうでしょう?

シビアな温度管理は出来ませんが、外産昆虫が活動するには十分な温度はあるようですね!
20121211_094434.jpg
しかし、あんまり沢山取れると困りますねぇ・・・(汗)。。。

生まれてくる子供達は、「TS-MOスーパーヤコブ」と名付けて管理していきます!!

沢山取れたら里子に少しだそうかな・・・貰ってくれる方がいらっしゃればですが・・・・(大汗)




そして、もう片方の保温BOXに入れてある、先日採卵したムニスのプリンカップに乾燥防止の為、霧吹きしようとしたところ、側面に何やら小さな物体が・・・・!

カップをそっとひっくり返してみると・・・・・!


20121211_094418.jpg
いました!!!!そしてUP!
20121211_094402.jpg
さらにUP!!!
20121211_094349.jpg

かわいい・・・・・

20121211_094329.jpg
10頭中、3頭の孵化を確認しました!!やったぁ~~~!!
卵の温度管理も丁度良いことが分かり、ほっとしました!!他の卵も色が良いので孵化してきそうです。
後は残り7個の卵が無事孵化してくれるように、温度管理と水分管理を引き続きやっていきます!!

もう一月ぐらいしたら、残りすべての産卵セットをひっくり返して再確認してみます。

因みに、ムニスは菌糸ビン管理の方が上手くいくのでしょうか?
それともマット管理の方がいいのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん!お久しぶりです!

ムニスの採卵!

comment iconコメント

comment avater

ゆーたろ22

初コメントです!

ヤコブさん、こんにちは(^^)
ゆーたろです。

ムニス無事に孵化してよかったですね!!
でーっかいの羽化させちゃってくださいね!

ヒラタの産卵セットも爆産期待してますよ!\(^o^)/

2012年12月11日 13:10

comment avater

ヤコブ

Re: 初コメントです!

> ヤコブさん、こんにちは(^^)
> ゆーたろです。
>
> ムニス無事に孵化してよかったですね!!
> でーっかいの羽化させちゃってくださいね!
>
> ヒラタの産卵セットも爆産期待してますよ!\(^o^)/

ゆーたろさん、こんにちは!

はい!ムニスの孵化はホッとしました!(汗)。。。
上手く育ってくれるといいのですが・・・
これからも気が抜けません(汗)。。。

オオヒラタは血統背景が中々いいので楽しみです!
余り爆産は困っちゃうかも知れませんが・・・・(大汗)。

2012年12月11日 13:32

comment avater

ミミ♪

そぉよぉ~ ^^

ムニスの孵化、ホッとしたでしょぉぉぉ??
だぁ~って、孵化せずだったら
あたしとも これきりだものね~ ^^0ゞ

高栄養マットでなければ、菌糸の方が大きくなると思うわ ^^
フタマタ=カワラ って人が多いと思うけれど、
オオヒラでも ヒラタケでも 全然大丈夫ヨ♪
ちなみに ご両親はヒラタケ育ちね ^^

そぉそぉ^^ ムニスだって血統はいぃわよ??
お父さんは、当時はギネスupだったもの (^。-)

^^ おめでとぉネ

2012年12月11日 14:44

comment avater

ヤコブ

Re: そぉよぉ~ ^^

> ムニスの孵化、ホッとしたでしょぉぉぉ??
> だぁ~って、孵化せずだったら
> あたしとも これきりだものね~ ^^0ゞ
>
> 高栄養マットでなければ、菌糸の方が大きくなると思うわ ^^
> フタマタ=カワラ って人が多いと思うけれど、
> オオヒラでも ヒラタケでも 全然大丈夫ヨ♪
> ちなみに ご両親はヒラタケ育ちね ^^
>
> そぉそぉ^^ ムニスだって血統はいぃわよ??
> お父さんは、当時はギネスupだったもの (^。-)
>
> ^^ おめでとぉネ

ミミちゃん、こんにちは!

ありがとうございます!
孵化してくれてホントにほっとしました!!(汗)。

これっきりだなんて!言わないで下さいね!(笑)。。。

これで、しっかり育ってくれれば累代できます!
良血血統なので、良血らしく「MMB/YBムニス・Queens'Knight」として累代します!
ちょっと、かっこ良過ぎ?でしょうか??(笑)。。。

そうですか、この個体の親はヒラタケで飼育でしたか!
私も、菌糸ビン飼育をして行こうと思います!
更なる高みを目指して!!ご指導宜しくお願いします!(礼)。。。

2012年12月11日 16:13

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)v

心強い指導者(ミミ姫)が居るから安心ですね、大型個体の羽化ブログを楽しみにしています(^O^)b

2012年12月11日 21:04

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)v

> 心強い指導者(ミミ姫)が居るから安心ですね、大型個体の羽化ブログを楽しみにしています(^O^)b

森崎さん、こんばんは!!

私にとっては、ミミちゃんも師匠ですが、森崎さんも師匠です!

皆さんにアドバイスを頂き、成長させて頂いております!!
これからもますます宜しくお願いします!!
いつか必ず、デカイのを出して恩返ししたいです。

2012年12月11日 21:27

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

我が家の玄関下は7℃くらいとさずがに危機を感じております^^;
まだ氷点下いかないなんてうらやましい(+o+)
ムニス羽化おめでとうございます<m(__)m>
ミミさん血統ならもちろんギネス狙いですね!
ファイトです(*^^)v

2012年12月11日 23:08

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 我が家の玄関下は7℃くらいとさずがに危機を感じております^^;
> まだ氷点下いかないなんてうらやましい(+o+)
> ムニス羽化おめでとうございます<m(__)m>
> ミミさん血統ならもちろんギネス狙いですね!
> ファイトです(*^^)v

★かぶ☆さん、おはようございます!!
そうですよね、7℃ですと心配ですね(;_;)
ムニスは孵化してくれてほっとしています\(^o^)/
このムニスは良血ですので楽しみです(^_^)v

2012年12月12日 05:27

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

孵化おめでとうございます。(^^)
これで、ホッとしましたね。(^^)
これから残りのエッグも無事孵化するといいですね。(^^)
でかいの出しちゃってくださいね。(^^)

2012年12月12日 21:49

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 孵化おめでとうございます。(^^)
> これで、ホッとしましたね。(^^)
> これから残りのエッグも無事孵化するといいですね。(^^)
> でかいの出しちゃってくださいね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんにちは!

ありがとうございます!とりあえず、ほっとしました・・・
すべて孵化してくれるといいのですが・・(汗)
少しでも、大きく育ってくれれば言う事なしです!

2012年12月13日 11:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

