  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新年、久々のブログUPです!

皆さん、お元気ですか?

この所、これといったネタも無く、ブログも放置気味でした(汗)。。。

昨年の12/8に産卵セットを組んであった、スマトラオオヒラタの産卵セットが気になり、開けてみました!

実は、ペアリング自体が本当に上手く行っているのか?交尾自体をこの目で確認したわけでは無く、言わば見切り

発進でしたので不安が付きまといます!

ケースの側面にはどの角度から見ても、卵らしきものは有りません(汗)。

意を決してひっくり返してみる事に・・・・



マットにはやはり、卵らしきものは見当たりません(大汗)・・・・・

レイシ材の方には、穿孔が見られるものの、果たして産んでいるのか???

一応、再度ペアリングを試みていますが、一度も交尾を確認できていません・・・・


ダメかぁ~~~

落胆しながら材を割って行くと・・・・

なにやら黄色い物体が!!!



20130112_145323.jpg
ありました!!!念願の「スーパーヤコブ」の卵です!!!!!

スプーンでそっとプリンカップに移しました!

アップしてみます!

20130112_145336.jpg
有精卵でしょうか???

子の他に、レイシ材にはまだ卵が確認できたのでそのまま採卵せずに埋め戻しておきました!

再ペアリングしている雄と雌を慌てて引き離し、別々の飼育ボトルへ入れ替えした!

事故が起こる前に・・・・・(大汗)



採卵したのは上の写真の1個のみです。

時期が来たら、割り出します!楽しみは取っておきます!

しかし、マットには何故産んでいなかったのでしょう??

新しいマットでしたが、中に昆虫の死骸(外骨格?殻?)が入ってい増した(汗)・・・・

こうゆうものですかね???発酵マットって!!!あるメーカーさんの商品でした。

マットに産まないのは何か関係があるのでしょうか???

2回目の産卵には別のメーカーさんのマットを使用します。



改めて種親を紹介しておきます!
20130112_150817.jpg

20130112_150757.jpg

これが、我が家期待の大型血統「スーパーヤコブ」の種親、96mmです!

この子孫達の発展を期待してしまいます!・・・・親馬鹿ですね(大汗)。。。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「スーパーヤコブ」、2回目の産卵セット組み!

あけましておめでとう御座います!

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんにちは

スーパーやこぶ血統楽しみにしていますね。

2013年01月12日 17:38

comment avater

★かぶ☆

こんにちは^^

次回♀にがんばって欲しいですね!
マットはやはり野外成体がいろいろ入って
しまうんでしょうかね(^_^;)
密閉した空間で製造するなら別ですが・・・
以前仕事で堆肥を作る場所に行きましたが
外部からの虫はいっぱい入ってきましたよ(笑)

2013年01月12日 17:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> スーパーやこぶ血統楽しみにしていますね。

よしくわさん、こんばんは!!

ありがとうございます(ノ´∀`*)

なるべくデカイのを出せるよう、頑張ります(^-^)v

2013年01月12日 17:53

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> 次回♀にがんばって欲しいですね!
> マットはやはり野外成体がいろいろ入って
> しまうんでしょうかね(^_^;)
> 密閉した空間で製造するなら別ですが・・・
> 以前仕事で堆肥を作る場所に行きましたが
> 外部からの虫はいっぱい入ってきましたよ(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは!!

次の産卵は多分、大丈夫だと思います(^^)
一応、マットは変えてみます(^_^;
ハンドペアリングも試してみてみましたが、♀がすぐに逃げてしまうので、
もしかしたら交尾済みかと思います(^-^)v

やはり、色々な虫の残骸は入っているものですかね!?
マットに産まないのは、水分量のせいですかね!?

2013年01月12日 18:20

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

いいですね、スーパーヤコブ。(^^)
すごくカッコいいですね。(^^)
採卵できてホッとしましたね。(^^)
これで孵化したら大喜びですね。(^^)
楽しみは取っておきましょう。(^^)

2013年01月12日 22:43

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> いいですね、スーパーヤコブ。(^^)
> すごくカッコいいですね。(^^)
> 採卵できてホッとしましたね。(^^)
> これで孵化したら大喜びですね。(^^)
> 楽しみは取っておきましょう。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!
ありがとうございます(ノ´∀`*)
ペアリングが上手く行ってるか分かりませんでしたが、何とか産卵の確認ができて、ほっとしました
これからが楽しみです(^_^)v

2013年01月12日 23:21

comment avater

リィオ

No title

こんばんは(^^)

スーパーヤコブ、カッコいいですね~!!
 惚れ惚れしちゃいます(゚▽゚*)

産卵頑張って下さい!!ヤコブさんもスーパーヤコブも!!

2013年01月12日 23:39

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> こんばんは(^^)
>
> スーパーヤコブ、カッコいいですね~!!
>  惚れ惚れしちゃいます(゚▽゚*)
>
> 産卵頑張って下さい!!ヤコブさんもスーパーヤコブも!!

リィオさん、おはようございます♪
ありがとうございます(ノ´∀`*)
スーパーヤコブには、私も期待しています\(^o^)/
私もできる限り頑張ります(^-^)v

2013年01月13日 05:43

comment avater

クレージーサマー森崎

おはようございます(^O^)b

スーパーヤコブ! 最高ですね(^O^)b
私も最近はどんどん国産オオクワが片隅に移動し始めスマトラが手前に移動し始めてます(笑)
飼育経過楽しみにしています(^O^)b

*このテンプレート滅茶苦茶格好良いですね\(^^)/

2013年01月13日 09:13

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます(^O^)b

> スーパーヤコブ! 最高ですね(^O^)b
> 私も最近はどんどん国産オオクワが片隅に移動し始めスマトラが手前に移動し始めてます(笑)
> 飼育経過楽しみにしています(^O^)b
>
> *このテンプレート滅茶苦茶格好良いですね\(^^)/

クレージーサマーさん、こんばんは♪

このテンプレート私も気にいってます(^-^)v
ありがとうございます(ノ´∀`*)

スマトラの魅力にヤラレッぱなしです!!
また、色々教えて下さいね\(^^)/

2013年01月13日 21:39

comment avater

GrowMayThis

こんばんわ。

♂カッコイイですね♪
私も仕事でバタバタでした!
やっと落ち着いたんですが、気が抜けて体調が降下気味です(^_^;)
本年も頑張って行きましょう。

2013年01月13日 23:28

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ。

> ♂カッコイイですね♪
> 私も仕事でバタバタでした!
> やっと落ち着いたんですが、気が抜けて体調が降下気味です(^_^;)
> 本年も頑張って行きましょう。

GrowMayThisさん、こんばんは!!
ありがとうございます!!
お互いに忙しい日々が続きましたね(。>д<
お疲れ様でした(..)
ゆっくり休んで、体調回復に努めて下さいね!!
また、宜しくお願い致します♪\(^^)/

2013年01月13日 23:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

