上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

昨日、注文してあった、ゼリーとマットが届きました!(今回は特に写真はありません。)

発注先は、KBファームさんで、「プロゼリー」400個とスマトラに使用する「フェロールマット」10L一袋を購入しました!
この「フェロールマット」なる商品、超微粒子マットをベースに、乳酸菌や酵母などの微生物を加えて発酵させたもので、クヌギ100%だそうです。10Lで、税込み1680円と決して安くはありませんが・・・
効果の程は??(前回のセットでは、他社製品でしたが、マットからの採卵はゼロでした!(汗))

早速、スマトラの産卵セットを組んでみる事に・・・・

事前に用意していた産卵材(レイシ材を加水し、陰干ししたものと、常温で一月近く放置していたカワラ材)を今回も使用します!
どちらもオオクワのセットに使用した材よりかなり柔らかいです!
材に関しては、前回のセット内容と全く同じですが、特にレイシ材の齧り方がすさまじく、採卵もレイシ材からでしたので今回も期待しています!


フェロールマットをいざ開封!!



むおぉ~~~!

匂いが結構きついです!!!
乳酸菌や酵母の影響でしょうか??
マットの「キメ」は確かに超微粒子ですね!中に不純物は一切混入していません!
このままでも充分使用できそうなのですが、スマトラの産卵セットなので、水分を若干多めにします!

産卵ケースにマットを3~5cmほど固詰めして、レイシ材とカワラ材を寝かせてセットして隙間が出ないようにマットを詰めて、材の表面が少し出る程度に埋め込みました!

プロゼリーを数個入れ、転倒防止の木の皮を数枚入れてメスを投入!!

一月後、メスを取り出して、更に一月後割り出します!さて吉と出るか?凶と出るか??

上手くいくようでしたら、スマトラのセット方法は、これである程度固定していきます!


さて、次の問題ですが、孵化後(割り出し後)の飼育方法ですが、スマトラオーナーの方々はどうされていますか???
すぐに菌糸ビン投入が私は望ましいと思うのですが、その際のビンのサイズが問題のような気がします・・・
800ビンに投入した方が良いか?それとも、初めから1400ビンで行ったほうが良いのか??悩みます・・・

また、デカく育てる為に、添加剤の菌糸への混入は初令時の投入より行ったほうが良いのでしょうか??

色々と飼育に関しての悩みは絶えません。試行錯誤の連続です!それがまたいいですね!

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌床到着!

スマトラ・アチェ 「スーパーヤコブ」採卵!

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

私は初心者なのでなんとも答えれませんが
もし♀に1400を使用したら・・・ww
これは賭けですかね(^_^;)
デカい♀が羽化したらそれもいいですけどね(*^^)v

2013年01月15日 21:53

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

スマトラは飼育してないので分かりませんが、確かに最初のビンが悩みどころですね。。。
私だったら、そうですね。。。期待を込めて、1400に投入しますが、800と1400と半々に入れてはどうですか?
それにマット飼育と言う手もあると思いますが。。。
色々試行錯誤してみてくださいね。(^^)

2013年01月15日 22:47

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 私は初心者なのでなんとも答えれませんが
> もし♀に1400を使用したら・・・ww
> これは賭けですかね(^_^;)
> デカい♀が羽化したらそれもいいですけどね(*^^)v

★かぶ☆さん、おはようございます!

確かに、メスに1400を使用するのはちょっと抵抗有りますね(汗)。
なるべく安価な菌床を選んで使用すれば何とかなりますかね?
デカいメスが取れれば、それはそれで歓迎なのですが・・・

2013年01月16日 08:55

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> スマトラは飼育してないので分かりませんが、確かに最初のビンが悩みどころですね。。。
> 私だったら、そうですね。。。期待を込めて、1400に投入しますが、800と1400と半々に入れてはどうですか?
> それにマット飼育と言う手もあると思いますが。。。
> 色々試行錯誤してみてくださいね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

そうなんです!ここが非常に悩みどころなんです!
800と1400に分けて投入するのも一つの案ですね!
今のところは、マット飼育は考えていません(汗)何とか菌糸でやってみたいのです。
孵化まで時間が有りますので、じっくり考えてみますね!

2013年01月16日 09:02

comment avater

よしくわ

こんにちは

ヒラタ系は全くわかりませんね。
プロゼリーですか。
ひょっとしたら今月中にKBセールやるかもしれません。
ゼリーはどうかわかりませんけど。

2013年01月16日 09:11

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> ヒラタ系は全くわかりませんね。
> プロゼリーですか。
> ひょっとしたら今月中にKBセールやるかもしれません。
> ゼリーはどうかわかりませんけど。

よしくわさん、おはようございます!

KBセールと言うイベントがあるのですか?知りませんでした(大汗)。。。
次は注目してみます!安く商品が手に入るなら、それに越した事はありませんね!

2013年01月16日 09:31

comment avater

カーケー

No title

こんばんは!
800でいいですよ!
2本目で♂は最低1400です。できれば2~3000にしたいですね。
♀はそのまま800です。

2013年01月16日 19:20

comment avater

だまらお

No title

こんにちは初コメです。

僕は最初小さめの600に入れてます。
初令最初あまり動きが活発なわけでもないですし
三令初期になったら新鮮なビンに入れ替えたいので^^

2013年01月16日 19:44

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> こんばんは!
> 800でいいですよ!
> 2本目で♂は最低1400です。できれば2~3000にしたいですね。
> ♀はそのまま800です。

カーケーさん、こんばんは!!

そうですか!!800でOKですか!!(≧▽≦)
♂の2本目はデカイのに入れます♪
ありがとうございます(ノ´∀`*)

2013年01月16日 19:52

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> こんにちは初コメです。
>
> 僕は最初小さめの600に入れてます。
> 初令最初あまり動きが活発なわけでもないですし
> 三令初期になったら新鮮なビンに入れ替えたいので^^

だまらおさん、こんばんは!!

初コメありがとうございます\(^^)/
最初に小さめのボトルにしているのですね!!
なるほど、参考になります♪
三令初期からビックボトルですか?

2013年01月16日 19:59

comment avater

だまらお

No title

はいそうです^^

ぼくは1900に入れてます^^

2013年01月17日 18:29

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> はいそうです^^
>
> ぼくは1900に入れてます^^

だまらおさん、こんばんは!!

1900ですか!?
私は、今のところ2300辺りを考えています\(^o^)/

2013年01月17日 20:34

comment avater

ゆーたろ22

No title

ヤコブさん、こんにちは(^^)
ゆーたろです。

KBファーム、今セール中みたいですよ!
プロゼリーはどの種類のクワでもよく食べてくれますよね(^^)

一ヶ月後の割り出し報告楽しみにしてますよ!

あ、メールフォームからご連絡したのですが、
メール届いてますかね??

2013年01月19日 09:25

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> ヤコブさん、こんにちは(^^)
> ゆーたろです。
>
> KBファーム、今セール中みたいですよ!
> プロゼリーはどの種類のクワでもよく食べてくれますよね(^^)
>
> 一ヶ月後の割り出し報告楽しみにしてますよ!
>
> あ、メールフォームからご連絡したのですが、
> メール届いてますかね??

ゆーたろさん、おはようございます!

ありがとうございます!KBファームのセール確認しました!

連絡遅くなってしまいましたが、メール、届いています!(汗)。。。

後で、連絡しますね!

2013年01月19日 09:40

comment avater

クレージーサマー森崎

クレージーサマー森崎です(^O^)b

私なりの意見で恐縮ですが
「最初から1400cc」
私も以前モニターを取った事がありますが
菌糸も生き物ですので
初令幼虫から1400cc分の菌を食べ尽くすまでには
既に菌は弱ってしまってます。
結果的に食べている量は850cc位までと変わらないと思います。
先ずは850cc程の生きた菌を食べさせ
その後又、新しい菌糸を食べさせた方が効果的だと
私なりですがそう思います(^O^)b

2013年01月19日 19:54

comment avater

ヤコブ

Re: クレージーサマー森崎です(^O^)b

> 私なりの意見で恐縮ですが
> 「最初から1400cc」
> 私も以前モニターを取った事がありますが
> 菌糸も生き物ですので
> 初令幼虫から1400cc分の菌を食べ尽くすまでには
> 既に菌は弱ってしまってます。
> 結果的に食べている量は850cc位までと変わらないと思います。
> 先ずは850cc程の生きた菌を食べさせ
> その後又、新しい菌糸を食べさせた方が効果的だと
> 私なりですがそう思います(^O^)b

森崎さん、こんばんは!!

アドバイス、ありがとうございます\(^^)/
最初は800ビンで行こうと思います(^-^)v
その後は、♂は2300ぐらいに、♀は800で行きたいですね♪
幼虫の大きさと、そのサイズの食べる量、菌糸の劣化速度は密接な関係に有るんですね!!

2013年01月19日 22:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。