  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!この所、飼育数が少ないせいか、ブログの更新も間々ならないヤコブです!

本日は、注文していた菌床が到着しましたのでやっとブログが更新できます!(汗)

昨年、ホー助さんのブログで紹介されていた「バンブー・イン・セクト」さんが気になり、我が家でも導入するか検討していました!

今まで使用してきた菌床も悪くは無いと思いますが、初めから高添加されていて、言わば「仕上がっている」状態です。
その仕上がっている菌床に新たに添加剤を配合するのは非常に難しいです!(正直、何が入っているか分からないので・・・汗)。。。これまでの「ヤコブスペシャル」はそんな理由から添加剤の使用は極少量でした。菌糸ビンの仕上がりに不満はそれほど無いのですが、何かが違う!!常に心に引っかかるモノがありました。

私は添加剤も自分でチョイスし、配合したいので、ほとんど何も入っていない物を捜していました!
配分量が計算でき、しかも値段も安い物!(これ大事です!)
そんな事から「バンブー菌床」を注目していました!!


届いたモノがこちらです!
バンブー菌床と、KBファーム製「生オガ」
20130122_101121.jpg

20130122_101108.jpg
バンブー・イン・セクト製3.5ℓヒラタケ菌床ブロック!

内容は・・・
ブナ7割:クヌギ3割微粒
水分率55%
添加物植物性タンパク質約6%おそらくフスマ??

3.5ℓに対して6%ということは?210CC?
210CCをグラムに直すと?0.5掛けて・・・105g??
間違ってたらごめんなさい!!!!(大汗)。。。
CCにしろgにしろ計算できますね!

価格の安さから言って、混入物はそんなものでしょう。菌を廻す為の最小限!
材の種類と配合割合などは正直、メーカーを信じるしかないかな・・・・?

このバンブーさんのコメントに、「高価な菌糸と比べるとサイズは劣るのではないかと思います」とありました!率直に「正直だな!」と思いました!

逆に信用できるのではないか???この最後のコメントが購入の最後の判断となりました!

800CCの菌糸ビンも試しに購入してみました!詰め方はかなり「緩い」感じでした。
匂いはキノコのいい香りがしましたよ!(笑)。。。

今回は、この菌床に「生オガ」をブレンドして菌糸ビンを作ってみます!
上記の写真にも写っているKBファームさんの「生オガ、ブナ微粒子100%、10ℓ」
これは、ひでのぱぱさんがブログ上で行なっていたやり方にヒントを頂きました!

よくこのやり方を考えてみると非常に理にかなった方法です!
まず、高価な菌床に安価な「生オガ」を入れることでカサマシでき、経済的!

ここからが更に凄いところで!!!

菌床の製造過程での高温殺菌(110℃ぐらい)は通常クワガタが食すであろう木材の栄養素や有益なバクテリアまで変化、或は殺してしまうのでは無いでしょうか?
高温殺菌していない「生オガ」を混入することで、それらの失われた「栄養素」を改めて取り戻すことができるのではないでしょうかね???
勿論、高温殺菌されていなければ、カビなどの弊害も出て来るリスクは有りますが・・・(大汗)

椎茸のホダ木などを使用した栄養素の抜けきったスカスカの菌糸ビンとは違い、本来の木材の栄養を与えながら、添加剤の恩恵を受けられれば、理想に近いたものになりそうなんですが・・・・・・・・・

シイタケ栽培は皆さんご存知の通り、原木栽培では木に椎茸菌を植えつけてから収穫出来るようになるまで、1~2年近く掛かります。それから椎茸を生長させて収穫しますその間、ホダ木は風雨に曝され、椎茸菌に栄養素を吸い尽くされ・・・その生涯を閉じます!スカスカになってしまいます!
明らかに椎茸栽培とクワガタ飼育とでは目的が違います!その材の使用方法も違ってくるのではないでしょうかね??

ここら辺の話はあくまで私個人の見解ですのでお許しを・・・・(汗)



20130122_101052.jpg
KBファーム製「生オガ、ブナ微粒子10ℓ」見た目は結構細かそうです!(まだ封をきっていませんが・・・)
乾燥している感じなので加水が必要かもしれません。

クヌギ100%も考えましたが今回は「生オガ」投入と言うことで、分解の早いブナにしてみました!
本日の夜から菌糸ビン作成に入ります!

おそらく「生オガ」入れたことで、熟成するのに時間がかかり、使用できるようになるまで1ヶ月近く掛かるかもしれません・・(汗)。


詰める予定のビンに「銀イオンスプレー」を噴霧いました!
これを使い始めてから我が家の菌糸ビンでアオカビの発生率は今の所、ゼロです!
効いてるのかな??
20130122_101022.jpg

20130122_101040.jpg


今夜、店を閉めてから詰め詰め致します!どうなりますかねぇ?
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夕べの詰め詰め。。。

「スーパーヤコブ」、2回目の産卵セット組み!

comment iconコメント

comment avater

めっしー

こんばんは

菌床届きましたか。
これから詰めるのが待っていますが頑張ってください。

しかし、菌糸に生オガをブレンドするというのは思いつきませんでした。
混ぜる割合によっては使えるまで時間がかかってしまうかもしれませんが、その辺を考えるのも楽しみなのかもしれませんね。
いつも新しい事に挑戦されていて素晴らしいです。

ニューヤコブスペシャルの成果に期待してます!!

2013年01月22日 19:01

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

どこまでカサ増しできるかがローコストの鍵にまりますね!
添加剤もいろいろ試してがんばってくださいね~
経過報告楽しみにしてます(^o^)丿

2013年01月22日 22:27

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

私は生オガを足して、水分量を調整しようと思い入れましたので、ヤコブさんみたいに深く考えずに「とりあえずやって見よう」から始まりました。(笑)
他の方のブログを見ていて生オガを足しているのは見た事がなかったので、どうなるか分かりませんでしたので、少量で実験してみました。。。(汗)

やはり生オガを足した分菌のまわりは若干遅いようですが、使えない事は無いようですし、今後も検証してみたいと思っています。(^^)

ヤコブさんの検証も楽しみにしてますね。(^^)

2013年01月22日 22:43

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 菌床届きましたか。
> これから詰めるのが待っていますが頑張ってください。
>
> しかし、菌糸に生オガをブレンドするというのは思いつきませんでした。
> 混ぜる割合によっては使えるまで時間がかかってしまうかもしれませんが、その辺を考えるのも楽しみなのかもしれませんね。
> いつも新しい事に挑戦されていて素晴らしいです。
>
> ニューヤコブスペシャルの成果に期待してます!!

めっしーさん、こんばんは!!
先程帰宅しました(^_^;
生オガブレンドは、ひでのぱぱさんのアイディアです(^_^)v
水分量の調整が難しいですが、何とか今日の分は詰め終わりました\(^^)/
上手く行くといいのですが…(^-^;)

2013年01月22日 23:47

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> どこまでカサ増しできるかがローコストの鍵にまりますね!
> 添加剤もいろいろ試してがんばってくださいね~
> 経過報告楽しみにしてます(^o^)丿

★かぶ☆さん、こんばんは!!

丁度よいかさ増しの分量はこれからまた試行錯誤して見つけたいですね!!
今回の詰め詰めは、オオヒラタ用なんで、添加剤もオオクワのとは変えています\(^o^)/
何処までコストダウン出来るか!?がカギになりますね!!

2013年01月22日 23:55

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 私は生オガを足して、水分量を調整しようと思い入れましたので、ヤコブさんみたいに深く考えずに「とりあえずやって見よう」から始まりました。(笑)
> 他の方のブログを見ていて生オガを足しているのは見た事がなかったので、どうなるか分かりませんでしたので、少量で実験してみました。。。(汗)
>
> やはり生オガを足した分菌のまわりは若干遅いようですが、使えない事は無いようですし、今後も検証してみたいと思っています。(^^)
>
> ヤコブさんの検証も楽しみにしてますね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!
アイディア、お借りしました(^_^;
水分量が難しいですよねぇ!?50%ぐらいに調整してますか?
菌糸の回りはやはり遅めですか!?ほ本当に試行錯誤の連続です(。>д<)
良い結果が出るよう、お互い頑張りましょうね♪\(^^)/

2013年01月23日 00:04

comment avater

クレージーサマー森崎

おはようございます\(^^)/

色々と試行錯誤していますね、流石です(^O^)b

私は昨年夏頃から「恵裁園」の菌糸ビンに拘っています\(^^)/

2013年01月23日 08:32

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます\(^^)/

> 色々と試行錯誤していますね、流石です(^O^)b
>
> 私は昨年夏頃から「恵裁園」の菌糸ビンに拘っています\(^^)/

森崎さん、おはようございます!

ありがとうございます!色々と考えながらやっている時が楽しくて仕方有りません!!

もう、ほとんど病気ですね!(汗)。。。

「恵栽園」さんですか??私もチェックしてみます!(^^)

2013年01月23日 09:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

