  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、おはよう御座います!

予定通り、昨晩に菌糸ビン詰め詰め第一弾を行いました!

非常に疲れました(汗)。。。

何故、疲れるのか?と申しますと、今回のやり方は・・・ヒラタケ菌床+ブナ生オガの組み合わせを独自の添加剤を配合して、攪拌しビンに詰める!と言う行程なのですが、ブナ生オガの水分量の配分に気を使ったのと、水分を含ませてすぐに使用したせいか菌床と馴染まずパラパラしている感じででした。
ビンに詰めプレスしてもフワフワした感覚が私の手に伝わってきました・・(汗)。。。

結果、800ビン33本+500コーヒービン1本詰めるのに3時間余りかかってしまいました・・・(疲)
菌糸に包まれ、しっとりと粘性がある菌床と生オガは大分モノが違いますね!当たり前ですが・・・・(大汗)

今回の菌床と生オガの配分は・・・・

菌床2に対し、生オガ1・・・ちょっと生オガが多かったかな・・・???

20130123_094423.jpg

20130123_094454.jpg
相変わらずのハンドプレスです!

私は力は強い方だと思うのですが、パウンドしても跳ね返される感じでした・・・(汗)

やはり、生オガは加水して寝かせて使用したほうが良いようです!

20130123_094536.jpg

20130123_094506.jpg

20130123_094520.jpg

とりあえず、気合でなんとか詰め終わりました!

はたして上手く菌が廻ってくれるのでしょうか???

ドキドキしながら観察していきます!

今夜も第二弾の詰め詰めが待っています!

既に、詰める分の生オガは加水して寝かせて有りますので、結果はいかに?

本日の生オガの配分は・・・菌床4に対し、生オガ1で行きます!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌糸の詰め詰め・・・2日目!

菌床到着!

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

菌糸詰めお疲れ様です<(_ _)>
無事菌糸が廻ってくれるといいですね!
そーいえばブロック崩すのって網使ってますか?
そろそろ私も道具を準備しなければww

2013年01月23日 19:44

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
随分生オガを入れられたんですね。。。
私が思うに、菌糸ブロックはメーカーによって若干水分量が違うでしょうから、割合が難しいですよね。。。
ですが、生オガを加水して、1日位寝かせた物を使用して、3:1(菌糸ブロック:生オガ)位はどうでしょうか?
水分量は50%位が理想なんでしょうが、それを量る物がないので自分で探すしかないんでしょうね。。。(大汗)

2013年01月23日 21:29

comment avater

クレージーサマー森崎

大丈夫ですよぉ~(^O^)

趣味の疲れは一瞬で消えますよ(笑)(笑)(笑)
1週間後の菌が綺麗に巻いた状態を
想像してみてください、
どうです?
疲れが取れたでしょ?(笑)(笑)(笑)

2013年01月23日 21:54

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 菌糸詰めお疲れ様です<(_ _)>
> 無事菌糸が廻ってくれるといいですね!
> そーいえばブロック崩すのって網使ってますか?
> そろそろ私も道具を準備しなければww

★かぶ☆さん、こんばんは!!
ありがとうございます\(^^)/
何とか今日の仕事は終わりました(^_^;
私は市販のブロック崩しは持っていないので、自家製です(^_^)v
バーベキュー用の網を衣装ケースに合うように曲げています(^-^;)
今のところ、不便はしてませんよ(^o^)v
どんなモノかは明日アップしますね♪

2013年01月23日 23:59

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 詰め詰めお疲れ様です。(^^)
> 随分生オガを入れられたんですね。。。
> 私が思うに、菌糸ブロックはメーカーによって若干水分量が違うでしょうから、割合が難しいですよね。。。
> ですが、生オガを加水して、1日位寝かせた物を使用して、3:1(菌糸ブロック:生オガ)位はどうでしょうか?
> 水分量は50%位が理想なんでしょうが、それを量る物がないので自分で探すしかないんでしょうね。。。(大汗)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!
そうですね、昨日の2:1は自分でもちょっとやり過ぎかと思います(^-^;)
バンブー菌糸はちょっと水分量が少なく感じますね(;_;)
水分量の調整が難しい菌床かもしれません…

本日は菌床4:生オガ1の割合でやってみました♪詰め具合は昨日よりスムーズでした(^o^)v
上手く廻ってくれればいいのですが(^-^;
生オガをブレンドする場合、前日位から加水して寝かせておいたほうが良いようですね(^^)
加水の量はどうやら正確に計るだけではダメそうですね、最後は自分の感覚がモノを言いますね(^-^;)

2013年01月24日 00:17

comment avater

ヤコブ

Re: 大丈夫ですよぉ~(^O^)

> 趣味の疲れは一瞬で消えますよ(笑)(笑)(笑)
> 1週間後の菌が綺麗に巻いた状態を
> 想像してみてください、
> どうです?
> 疲れが取れたでしょ?(笑)(笑)(笑)

森崎さん、こんばんは!!
確かに趣味での疲れは回復が早いですよね(笑)
今回は自信が無いです(。>д<)
どうなるか予測出来ません(T_T)
何とかなってくれればいいのですが(^-^;)

上手く廻っているビンを想像して疲れを取りますね(^-^)v

2013年01月24日 00:24

comment avater

クレージーサマー森崎

No title

私も先日ビークワ届き 仕事の休憩時間に見ています(笑)

ヤコブさん?
ミミ姫の所から買うとお得ですよ(^O^)b

2013年01月25日 17:22

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> 私も先日ビークワ届き 仕事の休憩時間に見ています(笑)
>
> ヤコブさん?
> ミミ姫の所から買うとお得ですよ(^O^)b

森崎さん、こんばんは!!

本当ですか!!(≧▽≦)
ミミちゃんにお伺いしてみます♪\(^^)/
ありがとうございます(ノ´∀`*)

2013年01月25日 17:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

