  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

今晩、関東、甲信越は雪の予報です!くれぐれもお気を付け下さいね!(汗)。。。

私の住む八丈島の今朝の室温は16℃(暖房は付けておりません)
現在、正午の室温は20℃あります!
日に日に春の到来が近いことを実感できます。

そこで、我が家の今期のペアリングに使用する山梨産オオ達のマットを交換して、少しずつ春を感じてもらおうと思います!

20130205_114231.jpg
今期の種付け予定は、山梨産オオ4ペアです!右奥のペアは産地不明の為、ペアリングはお休みです・・・

マットを越冬用深め~春仕様の浅めに入れ替えました!
ゼリーもすべて交換して、「心地良い目覚め」を促します(笑)。。。ゼリーも特別仕様です!(その話題は後半で!!)
20130205_114207.jpg
今期種親:山梨県甲斐市菖蒲沢産 F2 ♂ 70mm

この個体の他に・・・

山梨県韮崎市穂坂町三之蔵産 F2 74㎜ ペア
山梨県北杜市須玉町産    F1 69㎜ペア+同産地1♀

などが居ります!

20130205_114538.jpg20130205_114554.jpg
カーケーさんから頂いた城陽産本土ヒラタもすこぶる元気です!
一緒に頂いたヒラタのニョロなのですが・・・5頭中、2頭が☆なってしまいました(涙)。。。。
3頭は健在ですので、何とか羽化まで持って行きたいです!
カーケーさん、ごめんなさい!!(涙)。。。


そして、話がゴロッと変わりますが、スマトラオオヒラタの1回目のセットから約2ヶ月近く経ちます!しかし、ペアリングが成功しているか?不安でたまらず・・・セットを既にアバいておりました(大汗)。。。

マットからは・・・採卵出来ず・・・(汗)。。。

材を割っていくと・・・卵がたったの9つだけ・・・


プリンカップに入れ、保温庫に移しておりましたが・・・
20130205_114630.jpg
しかし、待てど暮らせど・・・孵化してきません(大汗)卵は大きさが小さい物と、大きな物とが有りますが・・・無精卵でしょうか???(大汗)。。。

ペアリングは行いましたが、交尾自体は確認できておらず、確認したいが為にハンドペアリングを試みるも♀が♂から逃げてしまい・・・
その後、同居させる事1週間!
そして、現在♀は2回目の産卵BOXへ入っています!餌交換の為、セットを確認してみると・・・

マットへ潜った穴が4箇所!!

材にも齧った後があります!産んでいるのでしょうか??

クワガタは産卵セットを組むと、たとえ交尾をしていなくても無精卵を産むのでしょうか???

♂が未成熟だったのか?何なのか?もう、さっぱり分かりません!!(涙)。。。

どうしても採りたい血統なので、何とかしたいところです!!





そこで、このようなものを買ってみました!






20130205_114609.jpg
 DDAさんのゼリーパウダー 700ml

これはご存知の方も多いかと思いますが・・・

動物性たんぱく質添加剤。
市販のゼリーにふりかけるだけで、産卵数UP!幼虫の虚弱を防止する!などの効果が見込めるとか・・・
栄養面、体力面の低下で無精卵を引き起こしているのではないか?と思い購入に至った次第です(汗)

このパウダー、巷では「ギンパウ(ギンギンパウダー)」(笑)・・・と呼ばれているらしい・・・(大笑)

既に、我が家のオオヒラタに与えてみましたが、今までよりゼリーの食いが非常に良いです!
(普段から、KBファームさんのプロゼリーを与えています!このプロゼリーにギンパウを混ぜて与えました!)

このギンパウ入りゼリーを与えたスマオオの♂ですが、動きが与える前と違います!!機敏になったというか・・・
威嚇の仕方も前とは違います!量産型ザクシャアザクほどの違いが有ります(笑)・・・いや、マジです!気のせいではありません!

何が入っているのだろう??? これは、ユンOルより効きそう・・・(笑)

今回のセットで、ニョロが取れなければ再度ハンドペアリングさせてみます!

何だか行けそうな気がするぅ~~・・・あると思いますか??

今回、前半でご紹介したオオクワ達にも、ギンパウ入りゼリーを与えました!どうなりますか!追って報告いたします!!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

産卵セット。。。

安いなぁ~!

comment iconコメント

comment avater

カーケー

こんばんは!!
お気になさらずに!!!!

ギンパウなんてあるんですね!それをあそこに・・・・・・・

pink champion of the 八丈島 のヤコブさんならもう試しましたよね?

2013年02月05日 21:57

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

あ、ここでもギンパウ発見ww
そんなに効果絶大なんですか~(^o^)丿
だめだった時はお願いするしかないですね~
クワガタ用〇イアグラ(笑)

私は初めて飼育したギラファがことごとく無精卵でした><
再セットでギンパウパワー発揮してくれるといいですね!

2013年02月05日 21:59

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
> お気になさらずに!!!!
>
> ギンパウなんてあるんですね!それをあそこに・・・・・・・
>
> pink champion of the 八丈島 のヤコブさんならもう試しましたよね?

カーケーさん、こんばんは!!

ヒラタ…面目無いです…(;_;)

ギンパウ!!…カーケーさんならもう知ってるかと…(笑
エサに混ぜてスマトラにやったら…
チョンと頭に触れるだけで、モーレツなスピードで顎を振り上げるので焦りました(゜_゜;)

コレは効きそうですよ!!

思わず舐めてみようかと思ったのですが…
我に返って止めました!!(T_T)



2013年02月05日 22:22

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

いいオオ達ですね。(^^)
累代して大きくなるといいですね。(^^)
ギンパウいいですね。。。(^^)
私も気になってる物の一つです。。。(^^)
何だかヤコブさんに先を越されてばかり。。。(爆)
ギンパウは私も使いたいですが、購入先がよく分かりません。。。(汗)
後で、どこで購入されたか教えて下さいね。(^^)
私だったら、2年目の種親に使いたいですね。(^^)

2013年02月05日 22:25

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> あ、ここでもギンパウ発見ww
> そんなに効果絶大なんですか~(^o^)丿
> だめだった時はお願いするしかないですね~
> クワガタ用〇イアグラ(笑)
>
> 私は初めて飼育したギラファがことごとく無精卵でした><
> 再セットでギンパウパワー発揮してくれるといいですね!

★かぶ☆さん、こんばんは!!

ギンパウ!!ご存知でしたか!?(゜ロ゜)

いやぁ~どーしてもニョロが欲しくて試しています♪
★かぶ☆さんのギラファもそうでしたか!?
外国産は難しいのでしょうかね?
クワガタ版バイ〇グラで頑張ってもらいます!!(笑)

2013年02月05日 22:31

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> いいオオ達ですね。(^^)
> 累代して大きくなるといいですね。(^^)
> ギンパウいいですね。。。(^^)
> 私も気になってる物の一つです。。。(^^)
> 何だかヤコブさんに先を越されてばかり。。。(爆)
> ギンパウは私も使いたいですが、購入先がよく分かりません。。。(汗)
> 後で、どこで購入されたか教えて下さいね。(^^)
> 私だったら、2年目の種親に使いたいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

小さいですがなかなか綺麗なオオ達ですよ(^^)
ありがとうございます♪

先を越されるなんて!!(;_;)私こそ!いつも参考にさせて頂いてますよ!!
菌糸ビンの生おがの件もそうです(^o^)

ギンパウはDDAという会社で、ゼリーパウダーという商品名で出ています!!
直接ネット販売で購入しました♪
アルファベットでDDA.ゼリーパウダーと検索すると出ています♪

2013年02月05日 22:44

comment avater

桑名鷹

こんばんは♪

当方のブログに、お越しいただき、ありがとうございました(^^)
こちらもリンク頂きたく、お願いいたしますm(_ _)m

ギンパウ良さそうですね!
オオクワとコクワの種親の♂に与えようかな?
でも、効き過ぎて、ポックリとイかないのかが、心配です^^;

オオクワは、累代の浅い山梨産で、これからが楽しみですね♪
能勢YGなど、ご興味があれば、どうぞ宜しくです(^^)/

2013年02月06日 00:06

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは♪

> 当方のブログに、お越しいただき、ありがとうございました(^^)
> こちらもリンク頂きたく、お願いいたしますm(_ _)m
>
> ギンパウ良さそうですね!
> オオクワとコクワの種親の♂に与えようかな?
> でも、効き過ぎて、ポックリとイかないのかが、心配です^^;
>
> オオクワは、累代の浅い山梨産で、これからが楽しみですね♪
> 能勢YGなど、ご興味があれば、どうぞ宜しくです(^^)/

桑名鷹さん、おはようございます!!

こちらこそどうぞ、宜しくお願い致します♪(*^^*)

ギンパウ♪使ってみて、
結構強そうな感じがしますので、使い方を考えないとならないかもですね!?(゜_゜;)
効果は有ると思いますので、良かったら使ってみて下さいね♪

山梨産のオオは、私のクワガタブリードのきっかけとなった産地なので大切にしたいと思っています♪(^-^)v
解らないことも多々出てくると思いますので、その時は教えて下さいね♪


2013年02月06日 04:32

comment avater

クレージーサマー森崎

おはようございます(^O^)v

ヤコブさんも業者さんも色々と試行錯誤されてますね(^O^)b
卵の管理は難しいですよね(^^;
私は苦手でいつもケース底から幼虫が見えるまで我慢してます(笑)
積載温度、湿度等が関係しているのでしょうね。
どうか孵化しますように(祈)

2013年02月06日 08:30

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます(^O^)v

> ヤコブさんも業者さんも色々と試行錯誤されてますね(^O^)b
> 卵の管理は難しいですよね(^^;
> 私は苦手でいつもケース底から幼虫が見えるまで我慢してます(笑)
> 積載温度、湿度等が関係しているのでしょうね。
> どうか孵化しますように(祈)

森崎さん、おはようございます!

色々な商品がでているのですね!試したくなってしまうのは、私の性分です・・・(大汗)

いやぁ~今回はまるっきりわからないです!(涙)。。。
やはり、卵での割り出しが良くなかったのでしょうか?
今回のセットは、ニョロが確認できるまで我慢してみます(><)
無精卵の可能性が拭い切れません・・・・どうしたものでしょうか?

2013年02月06日 09:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

