  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは

今日の八丈島は、曇り時々小雨、室内気温は暖房無しで19℃~20℃といったところです!

皆さん、昨晩からの雪の影響は大丈夫でしたか(汗)

くれぐれも、路面凍結などお気をつけ下さいね


今日は、ミミちゃんより頂いたムニスゼッチフタマタと、スマトラオオヒラタ産卵セットをお見せいたします

まずは、こちらです・・・・
ムニスの再セットなのですが、1回目のセットは卵で割り出ししまして、12頭のニョロを回収し、既に菌糸ビンへ投入済みです。
このムニス♀なのですが、この後セットを組むが、マットの上をウロウロするだけで一向に産む気配なし・・・(汗)
とりあえず、飼育ボトルへ移して養生しておりました
そして、1月14日に飼育ケース小と材の欠片で試しに再セットしました!
それがこちらです

20130206_122740.jpg
どうでしょう
結構齧ってますよねまさか、こんなに齧っているとは思いもよらずで・・・
ちゃんとしたセットにするべきでした・・・
材があっという間に齧られてしまっていたので、2月2日に再々セット

20130206_122803.jpg
蓋をあけると・・・
20130206_122830.jpg
こんな感じです今回のセットは、それなりの材と中ケースでトライ
そして、穿孔が見られますが・・・産んでいるでしょうか

20130206_122859.jpg
アップしてみました一生懸命に齧ってますね

20130206_122929.jpg
角度を変えてみても、穿孔有りです
この♀は何処でやる気スイッチがはったのでしょうね

ミミちゃん、こんな感じです


そして・・・・未だ疑心暗鬼のまま再セットを組んだスマトラ・アチェですが・・・

20130206_122957.jpg
大ケースにセットしました・・・・
合計5箇所に孔が空いています
障害物をどかしてみますね・・・・

20130206_123021.jpg
こんな感じです・・・写真右の材が、カワラ材で、左がレイシ材です
両方の材の際に孔があいていますが・・・・
20130206_123041.jpg20130206_123110.jpg

左のレイシ材のアップです。         右のカワラ材のアップです。

それぞれ、「ギンパウ」入りゼリーを与えていますが、どうなりますか
ムニスはニョロが採れた実績がありますが、スマトラはこれでダメなら、もう一度ペアリングからやり直しですね・・・・・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様に感謝です!

山梨産オオ達のマット交換!そして・・・・!

comment iconコメント

comment avater

 ミ ミ 姫

まるっ♪

お疲れ♪ ヤコブちゃん♪♪
今日はありがと(^。-)

よくできました ^^
にじゅうまるっ ^0^

ヒラタちゃんと共に、たくさん産んでるといぃネ

2013年02月06日 18:22

comment avater

ヤコブ

Re: まるっ♪

> お疲れ♪ ヤコブちゃん♪♪
> 今日はありがと(^。-)
>
> よくできました ^^
> にじゅうまるっ ^0^
>
> ヒラタちゃんと共に、たくさん産んでるといぃネ

ミミちゃん、こんばんは!!

今日はありがとうございました♪(*^^*)
コレはOKなんですね♪やっと素直に産んでくれそうです!!
問題はオオヒラタ…(T.T)ですねぇ!
もう少しで、♀を取り出します!!上手く行くといいのですが…(;_;)

2013年02月06日 18:36

comment avater

★かぶ☆

こんばんは(^^)

かじりまくりじゃないですか(^^)/
このまま爆産までいってくれるといいですね(^_^)v
産卵のスイッチってどーしたらはいるんでしょうねww
クワたちの声が聞けたらいいのに(笑)

2013年02月06日 19:54

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは(^^)

> かじりまくりじゃないですか(^^)/
> このまま爆産までいってくれるといいですね(^_^)v
> 産卵のスイッチってどーしたらはいるんでしょうねww
> クワたちの声が聞けたらいいのに(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは!!

はい!かなりかじってますので、良い結果が期待できそうです\(^^)/
産卵スイッチの入り方はどのタイミングなんでしょうねぇ(;_;)
本当にクワガタの声が聞けたらどんなに楽でしょうね!?

2013年02月06日 21:28

comment avater

ゆーたろ22

こんばんは

ヤコブさん、こんばんは!

ムニスのセット順調みたいですね^^
今のセットでもたくさん採れるといいですね!!

ギンパウとってもきになります!
これからも使用レポート宜しくお願いしますね!^^

2013年02月06日 21:54

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> ヤコブさん、こんばんは!
>
> ムニスのセット順調みたいですね^^
> 今のセットでもたくさん採れるといいですね!!
>
> ギンパウとってもきになります!
> これからも使用レポート宜しくお願いしますね!^^

ゆーたろさん、こんばんは!!

ムニスは何とか上手く行きそうです\(^^)/

ギンパウ♪皆さん気になるようですね♪(笑
今後もご報告しますね!!
我が家の問題児はオオヒラタ君達ですね…(T.T)

2013年02月06日 22:28

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

ムニスもスマトラもいい感じですね。(^^)
これは期待できそうですね。(^^)

爆産祈願!!(祈り)

2013年02月06日 22:30

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> ムニスもスマトラもいい感じですね。(^^)
> これは期待できそうですね。(^^)
>
> 爆産祈願!!(祈り)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

ありがとうございます♪(*^^*)
スマトラだけが怪しいですが…(T.T)
上手くいって欲しいです\(^^)/

2013年02月06日 22:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

