  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは


今日の八丈島は寒の戻りか室内気温16℃と寒く、上着をもう一枚羽織りたくなるほどです!
毎年、気温の上昇、そして寒の戻りを繰り返し、春を迎えます




我が家のオオクワ達も「春の匂い」を感じてか、少しずつ動き始めました

餌も食べ始めましたので、今期の種親(新兵達)を紹介します




まずは、私のクワブリードのキッカケとなった個体です



20130209_144507.jpg
山梨県韮崎市穂坂町産 F2 74㎜ 24/7/14羽化
20130209_144452.jpg

この個体は私が初めて手にした幼虫が羽化したもので、非常に思い入れが有ります。
何も分からず、計画性の無い飼育をしてしまった為に、少し羽が閉まりません・・・
今思えば、菌糸ビンも交換の時期が来ても放置してしまった事が羽化不全の原因でしょうね・・・
よく死なずに羽化してくれました。
顎がちょっと太いですねお気に入りです






20130209_144523.jpg
こちらは、山梨県北杜市須玉町産 WF1 70㎜ 24/5/10羽化
20130209_144541.jpg
この個体は全体的に細身の印象を受けますね
WF1なので、次世代で、どんな形になるか・・・・・楽しみです





20130209_144603.jpg
こちらは、山梨県甲斐市菖蒲沢産 F2 70㎜ 24/3/21羽化
20130209_144615.jpg
この個体は、バランスがいいような気がしますが・・・
山梨産らしく、顎が細身ですが、北杜市産よりも頭幅があるように感じます・・・・

同じ山梨県産では有りますが、地域によっての個体差の特徴が出ていて面白いです
たったこれだけのサンプルでしか有りませんが、見比べるとかなり違うものですねぇ~

この子達がどのような遺伝情報を後世に残していくのでしょうか

楽しみでなりません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我が家の生オガ入り菌糸ビンのその後・・・・

気になる商品…?

comment iconコメント

comment avater

こーさや

こんばんは

八丈も結構寒いみたいですね~^_^;
穂坂町産 カッコイイですねぇ。
他の個体も山梨産らしくスッキリしていていいですねっ。
はじめて手にした幼虫が羽化した個体は思い入れありますよね(^O^)
今から飼育が楽しみですね。

2013年02月09日 18:21

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 八丈も結構寒いみたいですね~^_^;
> 穂坂町産 カッコイイですねぇ。
> 他の個体も山梨産らしくスッキリしていていいですねっ。
> はじめて手にした幼虫が羽化した個体は思い入れありますよね(^O^)
> 今から飼育が楽しみですね。

こーさやさん、こんばんは!!

はい、今日はかなり寒かったですよ!!(;_;)

お褒め頂き、ありがとうございます\(^^)/
穂坂町産は、お気に入りです(^^)

私のスパルタ式飼育に耐え、何とか羽化してくれた強い生命力の持ち主です!(笑
ホントに可哀想なことをしました…(T.T)

他の個体も、タイプが違うので面白そうですよ♪

2013年02月09日 18:35

comment avater

gatch

こんばんは^ ^

山梨県産イイですね(^^)

累代浅い個体は血統ものと違った魅力がありますよね。
我が家にも香川県産のF2個体がおります。密かに(笑)

累代頑張ってくださいp(^_^)q

2013年02月09日 18:44

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^ ^

> 山梨県産イイですね(^^)
>
> 累代浅い個体は血統ものと違った魅力がありますよね。
> 我が家にも香川県産のF2個体がおります。密かに(笑)
>
> 累代頑張ってくださいp(^_^)q

gatchさん、こんばんは!!

ありがとうございます\(^^)/
零細血統ですが、好きなんですよ(^^)
累代の浅さが新たな可能性を感じさせてくれます(^-^)v

Gatchさんの香川産のF2にも期待!ですね♪(*^^*)

お互い頑張りましょうね!!(^-^)v

2013年02月09日 20:09

comment avater

クレージーサマー森崎

最高個体ですね!

初めての個体は
たかが最長個体より
たかが極太個体より
はるかに超えた
最高個体個体ですよね! (^O^)b

2013年02月09日 22:35

comment avater

ヤコブ

Re: 最高個体ですね!

> 初めての個体は
> たかが最長個体より
> たかが極太個体より
> はるかに超えた
> 最高個体個体ですよね! (^O^)b

森崎さん、こんばんは!!

私のクワガタブリードのキッカケとなった個体(^_^)
初めてのむちゃくちゃな飼育に耐え、生き延びて何とか羽化してくれた強い個体…(T.T)
私にとって、如何なる個体よりも愛しいですね(*≧∀≦*)

是非、血を残してあげたいですね!!

2013年02月09日 22:48

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

こちらは昼過ぎで2℃ぐらいでした・・・寒いww
春を感じる間もありません(笑)

やはり最初に飼ったり羽化させた個体は思い入れが違いますよね^^
是非良い子孫をいっぱい残してくださいね~(^o^)丿

2013年02月10日 02:04

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> こちらは昼過ぎで2℃ぐらいでした・・・寒いww
> 春を感じる間もありません(笑)
>
> やはり最初に飼ったり羽化させた個体は思い入れが違いますよね^^
> 是非良い子孫をいっぱい残してくださいね~(^o^)丿

★かぶ☆さん、おはようございます!!

昨日は全国的に寒かったですね…(;_;)
今朝も、八丈島は何だか((+_+))です!

思い入れのある個体は皆さんもお持ちと思います♪
我が家の個体も、良い仔を残せるよう頑張ります!!(^-^)v

2013年02月10日 06:50

comment avater

桑名鷹

おはようございます♪

山梨のWF1,F1,F2でこのサイズは、次世代で期待できますよね!
我が家も桑名産で、大型を作出するのが楽しみのひとつです♪
皆さんで、良い刺激を交換しながら、頑張りましょう(≧▽≦)

2013年02月10日 09:59

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます♪

> 山梨のWF1,F1,F2でこのサイズは、次世代で期待できますよね!
> 我が家も桑名産で、大型を作出するのが楽しみのひとつです♪
> 皆さんで、良い刺激を交換しながら、頑張りましょう(≧▽≦)

桑名鷹さん、こんにちは!!

この産地のこの仔達には期待しています!!
頑張って良い仔を残して行きたいですね♪

桑名産の仔達もいい仔達が出てくれればいいですね♪(*^^*)
お互いに頑張って行きましょうね!!(^-^)v

2013年02月10日 13:44

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

それぞれいい個体で累代が楽しみな個体達ですね。(^^)
何とか累代を続けて80UPが出るといいですね。(^^)
期待してますよ~。(^^)

2013年02月10日 23:48

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> それぞれいい個体で累代が楽しみな個体達ですね。(^^)
> 何とか累代を続けて80UPが出るといいですね。(^^)
> 期待してますよ~。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

ありがとうございます\(^^)/
私も、この仔達の累代が楽しみです!(^_^)
80up出れば最高ですねぇ♪
私のブリードも今期からがほんとのスタートです!
また、飼育方法など、ご相談すると思いますので宜しくお願いします!!

2013年02月11日 00:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

