  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは

今日も寒いですねぇ~本日の我が家の朝の室温は11℃(暖房無しで)しかありませんでした
せっかく起きてきたオオ達がまた寝てしまったりして・・・

三寒四温を経て、春になっていくとは言うものの、これだけ寒いとクワガタ達が心配になりますね・・・
我が家では、国産オオ達の温度管理はしていません・・(汗)

もともと、私のオオクワの飼育コンセプトと言いますか、飼育方法のやり方なのですが、この八丈島の温暖な気候を利用して、この島でオオクワガタの飼育が出来るかそして、80UPの作出に挑戦し、達成できるか
と言うことが、私のオオクワ飼育の大前提になりますので、ちょっと、焦りが出てきますね・・・

外国産のクワ達に限っては、流石にこの島でも冬場の温度は足りませんので、保温しておりますが・・・




さて、本題に入る前に到着した荷物ガ有ります。

20130211_124537.jpg

DOSさんから届いた荷物ですが、1500㏄の空瓶です

20130211_124524.jpg

20130211_124504.jpg
我が家にある1400と比べて、あまり違いを感じませんが・・・


この他に、菌床も来る予定でしたが、貨物船の欠航のため届きませんでした・・・
他の商品は明日以降に持越しですね。






ココからが本題です
タイトルにもある通り、我が家の生オガ入り菌糸ビンのその後の様子です。

20130211_124625.jpg
こちらは、1/23に詰め詰めしたバンブー・イン・セクト製ヒラタケ菌床100パーセント
です・・・添加剤を新たに入れていますが、詰め詰めして20日ほど経ちますが、しっかりと廻っています
即、使用できるレベルですね・・・・





そして、こちらが・・・・・・


20130211_124645.jpg
バンブー菌床2に対して、生オガ1の割合で配合した菌糸ビンです
こちらは前日の1/22に詰め詰めしましたので、21日ほど経過しています。
こちらも使用できるレベルに達しています。





そしてこちら・・・・・


20130211_124708.jpg
バンブー菌床4に対して、生オガ1の割合で配合した菌糸ビンです
800と1400の両方を詰めていますが、少し菌の廻りが遅いですが、数日後には上手く廻ってくれそうです

1400ビンは量的にも多いせいか、菌の廻りが一番遅いです・・・


全部並べてみます


20130211_124755.jpg
左:菌床4:生オガ1   中:菌床2:生オガ1   右:バンブー100%

それぞれ、詰め詰めしてから、ほぼ20日経った状況でした

実は・・・菌床2:生オガ1菌床4:生オガ1は、水分量を変えています

生オガに含ませた水分量の違いが、菌糸ビンの仕上がり時間の違いの一つの要因となって現れたのかも知れません。

因みに、おおよそ菌が廻り始めてから、一度、リンゴの芯抜きで、通気性を良くする為に穴を開け直しています



蓋を開けたところがこちらです・・・

菌の廻りは良さそうですが・・・どうでしょう
20130211_130144.jpg

20130211_130216.jpg

このように穴を開けて、より多くの酸素を取り入れられるようにして、更にサーキュレーターで送風しています
今のところ、すべてのビンに於いて、アオカビの発生は有りません・・・

銀イオンスプレーが役に立っているのでしょうかね・・・(笑)

今度の交換までにはある程度間に合いそうですが、1400ビンがどうでしょうねぇ・・・怪しいですね・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

キター!!!そして、赤い彗星!!!

目覚めよ!新兵達よ!!

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんにちわ

いい感じにまわっていますね。(^^)
家の菌ビンとは違いますね。。。
まぁメーカーの違いと添加剤の違いでしょうか???
家は添加剤は入れなかったので、次回からどうしようか迷いますが、今の所、入れる予定はありません。。。(汗)
家の方は、もう少し様子を見たいと思います。(^^)

2013年02月11日 15:35

comment avater

ゆーたろ22

ヤコブさん、こんにちは!
ゆーたろです。

自分もDOSさんのボトル使ってます!!
しっかりした物なのに安価なところがいいですよね!

菌糸ビン順調みたいですね^^
生オガで増やせるなんてすごい!
ヤコブさんのブログ、勉強になります!!

2013年02月11日 15:46

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちわ

> いい感じにまわっていますね。(^^)
> 家の菌ビンとは違いますね。。。
> まぁメーカーの違いと添加剤の違いでしょうか???
> 家は添加剤は入れなかったので、次回からどうしようか迷いますが、今の所、入れる予定はありません。。。(汗)
> 家の方は、もう少し様子を見たいと思います。(^^)

ひでのぱぱさん、こんにちは!

我が家の実験は今のところ、こんな感じです・・・(汗)
メーカーの違いはあると思います!後は添加剤を入れることで、ヒラタケ菌の活性が上がっているという事も有りそうですね・・・
水分量・通気性などまだまだなぞが多く・・・奥深さを楽しんでいますよ(^^V

ひでにぱぱさんとのコラボ実験で解ってきた事はクワ飼育をしていく上でかけがえの無い財産になりそうです!

情報交換させて頂いたお陰で、非常に楽しめました!有難う御座います!(^^)
引き続きご報告致しますね!

2013年02月11日 15:59

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> ヤコブさん、こんにちは!
> ゆーたろです。
>
> 自分もDOSさんのボトル使ってます!!
> しっかりした物なのに安価なところがいいですよね!
>
> 菌糸ビン順調みたいですね^^
> 生オガで増やせるなんてすごい!
> ヤコブさんのブログ、勉強になります!!

ゆーたろさん、こんにちは!

DOSさん、いいですよねぇ~安くて良いものを提供できる、その経営手腕!素晴らしいですよね!!
私も経営者の端くれなので、大いに見習わなくては!と思ってしまいましたよ(汗)

菌糸ビンはお陰様で今のところ順調です!
ひでのぱぱさん、との同時実験なので、ぱぱさんの情報が私の助けとなっています!
今後も頑張ります!有難う御座います(^^V

2013年02月11日 16:15

comment avater

桑名鷹

こんばんは♪

菌糸の廻り、順調そうですね♪
経過を楽しみにしてます(^^)

「りんごの芯ぬき」の記述に、前のめりになりました!
そんな道具が、あったんかいなぁ〜!
機会があれば、詳細にご紹介下さいm(_ _)m

2013年02月11日 18:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは♪

> 菌糸の廻り、順調そうですね♪
> 経過を楽しみにしてます(^^)
>
> 「りんごの芯ぬき」の記述に、前のめりになりました!
> そんな道具が、あったんかいなぁ〜!
> 機会があれば、詳細にご紹介下さいm(_ _)m

桑名鷹さん、こんばんは!!

菌糸ビンは今のところ順調ですよ♪(*^^*)

青カビの発生がなければいいのですが…(;_;)


リンゴの芯抜きですね!!
価格も安く、重宝しますよ♪
私は、菌糸ビンの穴開けはこれ一本ですよ!!(^-^)v

2013年02月11日 19:29

comment avater

gatch

こんばんは^ ^

私は添加マット詰めの経験しかなく、菌床詰めの経過、勉強になります。

菌糸のまわったボトルって綺麗ですよね。特にクリアボトル(^^)
今度ヤコブさんのを参考にしながら、練習で詰めてみます!

2013年02月11日 20:25

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^ ^

> 私は添加マット詰めの経験しかなく、菌床詰めの経過、勉強になります。
>
> 菌糸のまわったボトルって綺麗ですよね。特にクリアボトル(^^)
> 今度ヤコブさんのを参考にしながら、練習で詰めてみます!

gatchさん、こんばんは!!

今度、菌糸ビン詰めをトライしてみて下さいね♪

私も初心者なので、それほど参考にならないですよ…(;_;)
私の場合、諸先輩方のやり方を参考にさせて頂き、プラスアルファの独自のやり方をしているだけです。

確かに、菌糸ビンは綺麗ですね!!
毎日、見とれてますよ♪…(笑)

2013年02月11日 20:43

comment avater

ookuwa170

こんばんは。

ヤコブさん

ご無沙汰になってしまいすみません。
生オガ入り自作菌糸ボトルですね!
菌もしっかりと廻っており、素晴らしい出来ですね。
バンブーさんの菌床も菌の強い高品質なのでしょうね。
青カビには銀イオンスプレーの効果も発揮されたのですかね(^^)

2013年02月11日 21:00

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

良い感じで廻ってきましたね(^^)/
ひでのぱぱさんの結果も見て比べるとやはり1/3~1/2が
肝になってきそうですね!
廻ったビンがどれぐらい持つか、ですね^^
銀イオンパワーが影響してくれるといいですね(*^^)v

2013年02月11日 21:38

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> ヤコブさん
>
> ご無沙汰になってしまいすみません。
> 生オガ入り自作菌糸ボトルですね!
> 菌もしっかりと廻っており、素晴らしい出来ですね。
> バンブーさんの菌床も菌の強い高品質なのでしょうね。
> 青カビには銀イオンスプレーの効果も発揮されたのですかね(^^)

ookuwa170さん、こんばんは!!

お久しぶりです!(^_^)
コメ、ありがとうございます!
生オガ入り菌糸ビンは何とか行けそうですよ♪

バンブーの菌糸は、添加剤が元々殆ど入っていないので、オリジナル添加剤を入れやすいので有難いですね♪
今回は、菌糸の強いヒラタケ菌をチョイス出来たのも良かったのかも知れません!!(^-^)v
ただし、オオヒラタケ菌糸に比べてキノコが出やすい可能性があるので、気が抜けません…(T.T)

銀イオンスプレーを使用し初めてから、これまで菌糸ビンに青カビは発生していませんのでもしかしたら、
スプレーの影響かも知れないですね♪(*^^*)



2013年02月11日 22:23

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 良い感じで廻ってきましたね(^^)/
> ひでのぱぱさんの結果も見て比べるとやはり1/3~1/2が
> 肝になってきそうですね!
> 廻ったビンがどれぐらい持つか、ですね^^
> 銀イオンパワーが影響してくれるといいですね(*^^)v

★かぶ☆さん、こんばんは!!

はい、良い感じになってきましたね♪(*^^*)
ひでのぱぱさんとのコラボ実験ですので、ぱぱさんの結果も要注目です!
ちょうど良い生オガの配分量と水分量が存在しそうですね♪

銀イオンスプレーは今は愛用品ですね(*≧∀≦*)

2013年02月11日 22:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

