  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、おはようございます


実は、昨晩のことなんですが、今期に備えブリードスペースの整理をしようと思い、要らない物を整理しておりました。

目に付いたのが一回目のスマトラ・アチェの産卵セットの大ケース・・・

すでに割り出しを行い、採卵を済ませており、使用済みマットを保管してあるだけでした・・・


採卵した卵はセットから既に2ヵ月はゆうに経過しており、未だ孵化しておらず・・・・

完全にペアリングの失敗と諦めておりました・・・・

「どうせ、無精卵だから処分してスペースを空けるか・・・」と思いながら、大ケースをタライにひっくり返して一応確認してみました・・・・













20130212_080212.jpg
スミマセン・・・(汗)  諦めていたので、タライにひっくり返したところは写していません・・・
既にプリンカップですが・・・

分かりますかこれ



20130212_080147.jpg
そうなんです

居たんですよ念願のスマトラ・アチェのニョロが!







20130212_080159.jpg
慌てて写してピンボケですね・・・(大汗)

キタキタキターーーーーーーー思わず、ガッツポーズでした



ただし、この1頭だけ・・・

ペアリングが失敗していたと思っていただけに、ものすごく嬉しく、、心に掛かっていた「モヤ」が一気に晴れました


これで、間違いなくペアリングは成功していたことになりますね

採卵した卵が孵化しなかった理由は、ニョロになるまで待ってから割り出しをしなかったのが原因なのでしょうか・・・

産卵数が少ないのは・・・やはりセットに問題が有るのか

マットが合わないのか

温度管理が悪いのか

未だに疑問は残りますが・・・・・

今日の所は素直に喜ぼう・・・・




話は変わって・・・・・・





本日はもう一点御紹介致します


我が家の菌糸ビン作成に欠かせない便利グッズ


以前にもUPさせて頂いては居りますが・・・・リクエストが有りましたので再度UP致します・・・






こちらです

20130212_084141.jpg
我が家の「赤い彗星」・・・・・リンゴの芯抜きです

ただ単に持ち手の部分が赤いので・・・・・(大汗)

ネーミングは別として、この「赤い彗星」はスプーンの3倍いい働きをしますよ


持ち手がかったら・・・どうせ「青い巨星」と名付けたんでしょうけど・・・ザクとは違うのだよザクとは


脱線してしまいましたが・・・


20130212_084156.jpg
角度を変えてみます・・・・

20130212_084221.jpg
そして、このように回しながら菌糸ビンに穴を空けて行きます
ビン底近くまで刃が入りますので、安心です。・・・・・

20130212_084238.jpg
ご覧のとおりの仕上がりです

20130212_084253.jpg
更に画像アップしてみました
仕上がりも綺麗でしょ・・・・・



桑名鷹さん、こんな感じです如何でしょうか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新たな銘柄の菌床。。。

我が家の生オガ入り菌糸ビンのその後・・・・

comment iconコメント

comment avater

桑名鷹

こんにちは♪

既出ネタだったんですね(大汗)
もう一度、ヤコブさんのブログを最初から復習してきます^^;

それにしても、凄くキレイに抜けるんですね♪( ´▽`)
早速、100均とホームセンターに捜索に行ってきます!
情報のご提供、ありがとうございましたm(_ _)m

2013年02月12日 12:16

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは♪

> 既出ネタだったんですね(大汗)
> もう一度、ヤコブさんのブログを最初から復習してきます^^;
>
> それにしても、凄くキレイに抜けるんですね♪( ´▽`)
> 早速、100均とホームセンターに捜索に行ってきます!
> 情報のご提供、ありがとうございましたm(_ _)m

桑名鷹さん、こんにちは!

私のブログ、途中で画像が抜けてしまっているところが有りますので・・・(汗)

再UPは全然もんだいないですよ!(^^V
お気になさらずにご覧になっていってくださいね!^^
100均やホームセンターでしたら売っていますので試してみてくださいね!

2013年02月12日 12:28

comment avater

masa

こんにちは。

なかなか良さそうな道具ですね。100均は飼育道具の宝庫とも言いますもんね。
早速見てきます。

ザクとは違うと思います(笑)

幼虫1頭でも産んでいて良かったですね。

2013年02月12日 16:24

comment avater

ダイトウ

こんにちは^^

私もこれと全く同じものを愛用していますw
これは初~2令を菌糸瓶に入れる時
かなり使い勝手いいですよね~!

2013年02月12日 17:03

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> なかなか良さそうな道具ですね。100均は飼育道具の宝庫とも言いますもんね。
> 早速見てきます。
>
> ザクとは違うと思います(笑)
>
> 幼虫1頭でも産んでいて良かったですね。

masaさん、こんばんは♪

100均一は使えますよね♪
島には
ダイソー等は有りませんので辛いです(T_T)
本土へ行く時は必ず寄ります!!(^^)v
確かに、宝の山ですね…(笑)
良さそうなものが有りましたら是非、教えて下さいね♪

ニョロは今回は一匹…でしたが、嬉しかったですね♪



2013年02月12日 17:48

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> 私もこれと全く同じものを愛用していますw
> これは初~2令を菌糸瓶に入れる時
> かなり使い勝手いいですよね~!

ダイトウさん、こんばんは♪

これ、使えますよね!?(^-^)
結構、愛用者多いんじゃないでしょうか!?
確かに、3令のニョロには開く穴が小さいかもですね…
(;_;)

2013年02月12日 17:53

comment avater

だまらお

こんばんは!!

スマトラアチェのニョロいてよかったですね^^

スマトラの卵は強い気がします。
落としたのもしっかり生まれてくれました。

またセットすれば今度は成功すると思いますよ!!

2013年02月12日 19:34

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!!

> スマトラアチェのニョロいてよかったですね^^
>
> スマトラの卵は強い気がします。
> 落としたのもしっかり生まれてくれました。
>
> またセットすれば今度は成功すると思いますよ!!

だまらおさん、こんばんは♪

本当にほっとしました!!(^^)

スマトラの卵は強いんですか!?
次のセットに期待します!!(^^)v
うまくいってくれるといいのですが…(;_;)

2013年02月12日 19:59

comment avater

 ミ ミ 姫

おめでとぉ♪

よかったぢゃん^^ おめでとぉ♪

その芯抜き、100均で売ってるの??
こっちでは、売れ行きが悪いので
一昨年から、販売停止になってしまって。。。
もし、100均で売ってるなら、5~6個買っておぃて??
100均じゃなかったら、こっちにも売ってるのでいぃわ ^^

2013年02月12日 20:11

comment avater

ヤコブ

Re: おめでとぉ♪

> よかったぢゃん^^ おめでとぉ♪
>
> その芯抜き、100均で売ってるの??
> こっちでは、売れ行きが悪いので
> 一昨年から、販売停止になってしまって。。。
> もし、100均で売ってるなら、5~6個買っておぃて??
> 100均じゃなかったら、こっちにも売ってるのでいぃわ ^^

ミミちゃん、こんばんは♪

ありがとうございます♪(^^)v

やっとほっと出来ましたよ…(;_;)

八丈島には100均無いんですよぉ~(;_;)

残念なんですが…(;_;)

結構便利ですよ♪コレ!!(^-^)


地元のスーパーで買ったものです♪

2013年02月12日 20:52

comment avater

クレージーサマー森崎

よかったですね(^O^)b

おめでとうございます\(^^)/
他にももしかすると居るかもしれないのでもう少しマットはそのままにしておいては如何ですか?(笑)(笑)(笑)

2013年02月12日 21:40

comment avater

かぶ

こんばんは^^

アチェの子ゲットおめでとうございます!
孵化しない、ニョロが育たない・・・いろいろ理由はあるでしょうけど
それを見つけるのは難しいですよね><
とりあえず次を期待して再セットですね(^o^)丿

赤い彗星綺麗にくり抜いてくれますね(*^^)v
産まれてくるのはもちろん黒い三連星ですよね(笑)
ジェットストリームアタック期待してますよ~!

2013年02月12日 21:51

comment avater

ヤコブ

Re: よかったですね(^O^)b

> おめでとうございます\(^^)/
> 他にももしかすると居るかもしれないのでもう少しマットはそのままにしておいては如何ですか?(笑)(笑)(笑)

森崎さん、こんばんは♪

ありがとうございます!!(^^)v
今回はダメだと思っていたので、喜びひとしおでした(^-^)
もう少し、残りのマットはしばらく置いておきます!!(^^)v

2013年02月12日 21:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> アチェの子ゲットおめでとうございます!
> 孵化しない、ニョロが育たない・・・いろいろ理由はあるでしょうけど
> それを見つけるのは難しいですよね><
> とりあえず次を期待して再セットですね(^o^)丿
>
> 赤い彗星綺麗にくり抜いてくれますね(*^^)v
> 産まれてくるのはもちろん黒い三連星ですよね(笑)
> ジェットストリームアタック期待してますよ~!

★かぶ☆さん、こんばんは♪

ありがとうございます!!(^^)v
ようやく1頭です…(;_;)
上手く行かない理由がはっきり分かりませんが、諦めずに
やって行きます(^^)
赤い彗星…イイ仕事しますよぉ~(^^)v

黒い三連星のようにシブイ仔が出るといいのですが…(゜ロ゜;
大型の個体でジェットストリームアタック決めたいですねぇ…(笑)

2013年02月12日 22:44

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

スマトラのニョロはよかったですね。(^^)
2回目のセットが楽しみですね。(^^)

リンゴの芯抜きはいいですね。(^^)
家の近くの100均にはなかった様な気がします。。。(汗)
地域によって違うんでしょうかね???

2013年02月12日 23:03

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> スマトラのニョロはよかったですね。(^^)
> 2回目のセットが楽しみですね。(^^)
>
> リンゴの芯抜きはいいですね。(^^)
> 家の近くの100均にはなかった様な気がします。。。(汗)
> 地域によって違うんでしょうかね???

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪(^-^)
諦めていたので、嬉しかったですね(^^)♪

リンゴの芯抜きは100均に無ければ、ホムセンだと確実てすよ♪
価格は数百円程度だと思います(*^^*)
超~楽ですよぉ♪コレ!!

スマホ治って来ました♪(^^)v
LINEも今日から使用できます♪(^^)v

2013年02月12日 23:50

comment avater

ホー助

おおっ、この赤い彗星いいですね!
うちにも似たクワガタ専用のがありますが
青色なのでグフです(笑)

2013年02月13日 01:50

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おおっ、この赤い彗星いいですね!
> うちにも似たクワガタ専用のがありますが
> 青色なのでグフです(笑)

ホー助さん、おはようございます♪

コレ♪なかなかイイですよね♪(^-^)

ホー助さんは青ですかぁ!! (笑)
いぶし銀のラル大尉ですな!! (笑)(^^)v

2013年02月13日 06:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

