  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは

今日の八丈島は、晴天ですが物凄い強風に見舞われています
この島に住んでいると、このような強風の時があまりに多いので、風に対してちょっと感覚がマヒしてきます・・・(汗)

困るのは、航空便・船便の欠航ですね

なにせ欠航が長引けば、物資の流通が遮断されて、兵糧攻めに遭うからです

こんな時はじっと我慢するしか有りません・・・





昨日のことなんですが、ようやく待っていた荷物が到着しました

昨日は2日ぶりに船便が接岸でき、無事に荷物が到着しておりました

到着したブツがこちらです・・・・・




20130212_151007.jpg




開梱してみると・・・・





20130212_151023.jpg
タイトルにも有る通り・・・・菌床です・・・・・




画像アップしてみます





20130212_151035.jpg
更にアップ

20130212_151049.jpg
どのメーカーさんかお判り頂けたでしょうか・・・・・(笑)


そうです 「おまけで有名な恵栽園さんで御座います・・・・・
(このおまけは凄くうれしいですね

以前から気になっていた(試してみたかった)メーカーさんの一つで、いつか使用してみたいと思っておりました。

バンブーさんほどでは有りませんが、価格も安く、リピーターさんが多いようなので、品質も良さそう
素材がブナである事、そして、最後の決め手はやはり、元々の添加剤の混入量が少ないことです。

独自の添加剤混入の計算が立ちやすい・・・・・現在は、ココが私の菌床を選ぶ主な決め手となっています



今回お願いしたのが、オオヒラタケノーマルと粗めを半分ずつ・・・

ノーマルと粗めをミックスして使用してみようと思います

安価な菌床での有効なブリードが可能か否か

私のクワブリードは、正確には今期からが本格的なブリードとなります

まだまだ私の飼育方法の探究は続きそうです・・・・・



*それから、本日の夜にオオ達の菌糸ビンの交換(3本目へ)を決行します相変わらず、食痕が派手に出ていないので育っているか分かりませんが・・・・(大汗)

この件のブログUPは明日になりそうです・・・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2本目から3本目への交換!

キター!!!そして、赤い彗星!!!

comment iconコメント

comment avater

ダイトウ

こんにちは^^

自分で添加もしてるんですね!
私にはまだ難しくて解りませんw
ただ菌床の選定は本当に迷いますね。
なるべく安価な物が助かるんですが
品質を落としたくないし。。。。。
また菌床の結果報告お願いします!
後、菌糸瓶3本目の交換報告も
楽しみにしています^^

2013年02月13日 15:48

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> 自分で添加もしてるんですね!
> 私にはまだ難しくて解りませんw
> ただ菌床の選定は本当に迷いますね。
> なるべく安価な物が助かるんですが
> 品質を落としたくないし。。。。。
> また菌床の結果報告お願いします!
> 後、菌糸瓶3本目の交換報告も
> 楽しみにしています^^

ダイトウさん、こんにちは!

添加剤は独自の配合をこだわっています!はっきり言って結果は出ていませんが・・・(大汗)

けっこう楽しんでやっていますので、お許し下さい・・・(汗)

そうですよねぇ~菌床の選定については難しいですよね!
色々試して自分の地域の環境に合う物を地道に捜すしかなさそうです・・・(汗)
しかも、お財布にやさしい物・・・となるとどうしても限られてきますよね?
難しいです・・・(;;)
菌床と3本目の交換またご報告しますね!

今夜のビン交換は余り期待しないで下さいね!
有名な大型血統ではないので・・・恥ずかしいので・・・(;;)

2013年02月13日 16:07

comment avater

ookuwa170

こんにちは。

恵栽園さんも有名ですよね。
安価で結果も出ていますので、期待ができそうですね!
オリジナル瓶を作るのにも菌床の選定が大切ですね。

2013年02月13日 17:48

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 恵栽園さんも有名ですよね。
> 安価で結果も出ていますので、期待ができそうですね!
> オリジナル瓶を作るのにも菌床の選定が大切ですね。

ookuwa170さん、こんばんは♪

恵栽園さんも良さそうですよね♪(^-^)
こちらも、バンブーさんと同じく期待しています

我が家の環境と使用方法に合う菌床が早く見つかればいいのですが…(;_;)

楽しみです(^^)v

2013年02月13日 18:08

comment avater

かぶ

こんばんは^^

便の欠航はかなり痛手ですね><
どこでも良いところもあれば不便もありますね(^_^;)
菌床はほんとうに迷いますね~
私はまだまだ決めていません(笑)
どこにこだわるかすら不明確なんですよね(>_<)

2013年02月13日 21:14

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

離島は、大変そうですね。。。(汗)
ですが、いい所も沢山あると思います。(^^)

菌床は確かに迷いますよね。。。(汗)
ですが、家は今年使う菌床はだいたい決めていますが、結果が出るまで3年はかかると思いますが、地道にがんばります。(^^)

2013年02月13日 22:26

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 便の欠航はかなり痛手ですね><
> どこでも良いところもあれば不便もありますね(^_^;)
> 菌床はほんとうに迷いますね~
> 私はまだまだ決めていません(笑)
> どこにこだわるかすら不明確なんですよね(>_<)

★かぶさん、ここんばんは♪

物流がストップするのは本当に困ります(T_T)
しかし、コレばかりはどうしょうもないですよね…(;_;)

菌床選びはいつも迷います…
確かに、こだわりどころを明確にしなければ迷うばかりです(T_T)
こだわりを持ってもそれが正解とは限りませんよねぇ(;_;)
難しいですよね…

2013年02月13日 23:58

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 離島は、大変そうですね。。。(汗)
> ですが、いい所も沢山あると思います。(^^)
>
> 菌床は確かに迷いますよね。。。(汗)
> ですが、家は今年使う菌床はだいたい決めていますが、結果が出るまで3年はかかると思いますが、地道にがんばります。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは♪
本当に離島は辛いです(T_T)
良いところも有るんですけどねぇ…(;_;)

菌床選びは迷いますよね(。>д<)
おっしゃるように、これは時間が掛かりそうですね(;_;)
地道に行くしかなさそうですね!!(^^)v

2013年02月14日 00:05

comment avater

桑名鷹

おはようございます♪

恵栽園さんは、我が家も愛用してます(^ ^)
添加剤の調整がし易いので、自分であれこれ試すには、良いと思います♪

2013年02月14日 07:26

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます♪

> 恵栽園さんは、我が家も愛用してます(^ ^)
> 添加剤の調整がし易いので、自分であれこれ試すには、良いと思います♪

桑名鷹さん、おはようございます!

鷹さんのお宅でも恵栽園さんを使用していますか!(^^)

なかなか使い勝手が良さそうなので期待しているんですよ(^^v
また楽しみが増えました!!

2013年02月14日 09:34

comment avater

masa

こんにちは。

本土にはない悩みがありますね。

恵栽園さんですか!僕も気になってます。リーズナブルでビークワのコラムで収容所の方たちも使ってみえる記事もありましたよね。


添加剤はさっぱり分かりません(笑)
ですが、あれがよさそうとかこの位入れてみようとか考えてる時は楽しいですよね。

2013年02月14日 11:35

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 本土にはない悩みがありますね。
>
> 恵栽園さんですか!僕も気になってます。リーズナブルでビークワのコラムで収容所の方たちも使ってみえる記事もありましたよね。
>
>
> 添加剤はさっぱり分かりません(笑)
> ですが、あれがよさそうとかこの位入れてみようとか考えてる時は楽しいですよね。


masaさん、こんにちは!

雨・風も離島暮らしには付き物!と諦めています・・・(^^)


恵栽園さんはビークワにも出ていましたね!
私の尊敬する先輩ブロガー方も使用されていますので、安心して購入できましたよ!(^^v
色々な菌糸の種類があるようなので、じっくりと検証してみます。

添加剤はどの組み合わせがベストなのか分かりませんので、こちらもじっくりやっていきます!
そうですよね、あれこれ考えている時がたのしいですよねぇ!(^^)

2013年02月14日 12:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

