  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは

このところの八丈島は、強風の日が多く、気温も上がったり下がったりと安定していません・・・

しかし、確実に春はそこまで来ております

日差しが差し込むと、その瞬間の温かさが冬の時期とは違う何ともいえない「春の温かさ」を感じるからです

ペアリング時期はもうすぐそこまで来ています・・・




今日はブロ友さんのプレ企画をご紹介します
「田舎っぺ。のオオクワガタ・ノコギリクワガタ飼育記録!!」
田舎っぺ。さんが初のプレ企画を開催中です
早期羽化の能勢YGのペアをプレゼントするそうです

能勢YGに興味のある方は是非、是非田舎っぺ。さんのブログへ
GOぉ~~
です

応募締め切りは・・・・・2013年2月24日(日)24:00までだそうですので、お早めに

私のリンク集(右側)から飛んでみてください







そして、そして

今日はドルビーインセクトさんより、荷物が到着いたしました


こちらです・・・・・


20130221_130646.jpg

中身は?
20130221_130636.jpg

更に・・・
20130221_130623.jpg

到着しました 川口商店さんのクワガタマット8L

白いのは、生体用「針葉樹マット」です

着々とペアリング用品が揃ってきました・・・

楽しみです



それから・・・・


スマトラ・アチェの産卵ケースの残りを開けてみました・・・・(一回目の残りです・・汗)


20130221_130751.jpg

20130221_130812.jpg

20130221_130826.jpg
居ました・・・が、ニョロの数は・・・4頭と卵2個・・・・少ないです・・・

これで、一回目のセットでは、ニョロ5頭と孵化しそうな卵2個と言うことになりました
下手くそ過ぎてお話になりません・・・・

最初に採卵した卵は、残念ながら孵化しませんでした。。。

もう一回、セットを組んでいますのでそちらを期待したいです
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

また、来ましたねぇ!!

オオクワ達のペアリングの備品の準備。。。

comment iconコメント

comment avater

こーさや

こんばんは

田舎っぺ。さんのプレ企画魅力ありますよね~♪
しかし私の飼育スペースが少ないので厳しそうです。
(当たってないのに)(笑)
川口商店さんのマットの成果は楽しみ(参考)にしております。
スマトラのニョロは微妙な数ですが小数精鋭で頑張ってくださ~い(^O^)

2013年02月21日 19:02

comment avater

桑名鷹

こんばんは♪

日本一早い、常温割り出しは、オオクワじゃなくて、スマトラ・アチェでしたか。失礼しましたσ(^_^;)
少なくとも5頭は確保されたので、累代は大丈夫ですね!

ドルビーさんから川口商店さんのマットとともに、針葉樹マットを購入されるとは、流石にお目が高い♪
このマットは、FPPでお買い得の商品です(^^)
ナカナカ減らないマットを、お楽しみ下さい(^O^)/

2013年02月21日 19:25

comment avater

田舎っぺ。

こんばんは^^

宣伝ありがとうございます♪
ちょっと恥ずかしいです(汗)
お蔭様でご応募を複数の方から頂いております!!
私も本日マットが届きました♪
まだ開封してません(笑)
今日は菌糸瓶洗浄に専念してました(笑)

2013年02月21日 19:54

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 田舎っぺ。さんのプレ企画魅力ありますよね~♪
> しかし私の飼育スペースが少ないので厳しそうです。
> (当たってないのに)(笑)
> 川口商店さんのマットの成果は楽しみ(参考)にしております。
> スマトラのニョロは微妙な数ですが小数精鋭で頑張ってくださ~い(^O^)

こーさやさん、こんばんは♪

田舎っぺさんの個体は、血統背景がしっかりしていて、素晴らしい個体ですよね!!
私も応募出来ませんが、沢山応募があればいいですよね!?(^^)

川口商店マットは、結構期待しています(^^)v
ベテランのブリーダーさんも大勢使用されてますよね♪

スマトラはどう言う訳か、産卵数が少なかったです(^_^;)
しかも、ほとんどマット産みをしませんでした…(^_^;)
もう、1セットに期待します(^^)v

2013年02月21日 19:56

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは♪

> 日本一早い、常温割り出しは、オオクワじゃなくて、スマトラ・アチェでしたか。失礼しましたσ(^_^;)
> 少なくとも5頭は確保されたので、累代は大丈夫ですね!
>
> ドルビーさんから川口商店さんのマットとともに、針葉樹マットを購入されるとは、流石にお目が高い♪
> このマットは、FPPでお買い得の商品です(^^)
> ナカナカ減らないマットを、お楽しみ下さい(^O^)/

桑名鷹さん、こんばんは♪

気候から言えば、日本一早いのは、沖縄地方ではないでしょうか!?(^^)

スマトラ・アチェは産卵数が少なかったです(^_^;)
♂と♀のバランスが良いといいのですが…(^_^;)
もう1つセットを組んでいますので、そちらにも期待します(^^)v

川口商店マットは使用するのが楽しみです!♪
針葉樹マットは、特に狙った訳でもなく、ついでに買いました…(^_^;)



2013年02月21日 20:05

comment avater

ひろ

こんばんは

スマトラはちょうどいいくらいの数じゃないですか?
多いとエサ代大変ですから^^;
今年はスマトラを真剣にやるつもりなので、5月からペアリング開始の予定です。
それまで待ち遠しい^^

2013年02月21日 20:10

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 宣伝ありがとうございます♪
> ちょっと恥ずかしいです(汗)
> お蔭様でご応募を複数の方から頂いております!!
> 私も本日マットが届きました♪
> まだ開封してません(笑)
> 今日は菌糸瓶洗浄に専念してました(笑)

田舎っぺさん、こんばんは♪

すみません…上手く宣伝出来なくて…(^_^;)
沢山応募があればいいですね!!(^^)v

田舎っぺさんのところでも、届きましたか!!(^-^)
使用するのが楽しみですよね(*^^*)

菌糸ビンの洗浄、お疲れ様でした…(^_^;)
クワ飼育は、この作業が大変ですよね…(T_T)

2013年02月21日 20:11

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> スマトラはちょうどいいくらいの数じゃないですか?
> 多いとエサ代大変ですから^^;
> 今年はスマトラを真剣にやるつもりなので、5月からペアリング開始の予定です。
> それまで待ち遠しい^^

ひろさん、こんばんは♪

実はもう1つセットを組んでいます(^_^;)
餌代はこの種は本当に大変そうですよね…(^_^;)

私も今年からスマトラを本気でやるつもりです!(^^)
ひろさんは5月に組みますか!!(^^)v楽しみですねぇ♪

私の所は4月にプロナス産の期待のニョロが来ます…(^^)v
楽しみです!(^^)
これからも、是非とも色々教えて下さい!\(^^)/

2013年02月21日 20:21

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

そうですね、そろそろ春ですね。(^^)
家も来週あたりから加温に入ります。(^^)
それに種親も起こそうと思っています。(^^)
来月中旬にはペアリング出来るといいんですが。。。(汗)
スマトラは、2セット目に期待しましょう。(^^)
爆産するといいですね。(^^)

2013年02月21日 23:13

comment avater

クワSHO

こんばんは!

着々と準備が整ってきましたね!
そしておなじみの川口商店さんのマットも来ましたか(^^)私も今日HPを観たら、まだ在庫があったようで安心しました(^_^.)
この時期はいろいろ購入するのが大変ですね。

あと2ヶ月で春の訪れですね!
暖かくなるのが待ち遠しいです(~_~;)

2013年02月21日 23:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> そうですね、そろそろ春ですね。(^^)
> 家も来週あたりから加温に入ります。(^^)
> それに種親も起こそうと思っています。(^^)
> 来月中旬にはペアリング出来るといいんですが。。。(汗)
> スマトラは、2セット目に期待しましょう。(^^)
> 爆産するといいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

寒気が入り込んで来ていますが、間違いなく、春はもうすぐですね!!(^-^)

ひでのぱぱさんの所でも、「春支度」ですね!!(^^)v
爆産御祈りしています(^^)v♪

スマトラは何がいけないのか!?…(^_^;)
2回目に期待します(^^)v♪

2013年02月22日 00:55

comment avater

サリュ

こんばんは(^^)

田舎っぺ。さんプレは沢山の応募が有ると良いですね~\(^_^ )

で…!!着ましたね!最強マットが(^^)/
あとは材と気温ですか??(笑)

スマトラは私も初挑戦でセットしましたが
6頭だけでした(泣)
再セットしていますが産んでる気配がない(T_T)
やはりヒラタ用川口商店のマットを買うしかないですねですね(笑)

2013年02月22日 00:57

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> 着々と準備が整ってきましたね!
> そしておなじみの川口商店さんのマットも来ましたか(^^)私も今日HPを観たら、まだ在庫があったようで安心しました(^_^.)
> この時期はいろいろ購入するのが大変ですね。
>
> あと2ヶ月で春の訪れですね!
> 暖かくなるのが待ち遠しいです(~_~;)

クワSHOさん、こんばんは♪

はい!!(^^)v準備は着々と…です!\(^^)/
見せてもらおうか!!川口商店マットの実力とやらを!! という感じでしょうか?(^^)v

マットの在庫量があって良かったですね!!(^^)v
本当に色々購入するのが大変ですねぇ…(^_^;)
その分、一年間楽しめますが♪(*^^*)

本当に春はすぐそこですね!!(^-^)

2013年02月22日 01:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは(^^)

> 田舎っぺ。さんプレは沢山の応募が有ると良いですね~\(^_^ )
>
> で…!!着ましたね!最強マットが(^^)/
> あとは材と気温ですか??(笑)
>
> スマトラは私も初挑戦でセットしましたが
> 6頭だけでした(泣)
> 再セットしていますが産んでる気配がない(T_T)
> やはりヒラタ用川口商店のマットを買うしかないですねですね(笑)

サリュさん、こんばんは♪

田舎っぺさんのプレ企画上手く行くといいですよね♪(*^^*)
大した宣伝が出来なくて…(^_^;)

はい!!マット来ましたよぉ~(^^)v楽しみですねぇ♪(^^)v
後は、材選びですね!!
やはり、ハイパーニクウスバ材でしょうね!!(^^)v
デカイ寒気団が入り込んで来ていますが、多分、すぐに春めいて来ると思います♪(*^^*)

スマトラ♪サリュさんのところでも、上手く行きませんでしたか!?(^_^;)
次はお互いに何とかしたいですよね!!(^-^)
あんまりでしたら、本当に川口商店マットを使ってみなければ…(笑)

2013年02月22日 01:17

comment avater

クレージーサマー森崎

おはようございます(^O^)v

体内時計も生じる中、今の季節で卵や幼虫が取れるのは素晴らしい事ですよ、流石ですね!(^O^)b

2013年02月22日 09:21

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます(^O^)v

> 体内時計も生じる中、今の季節で卵や幼虫が取れるのは素晴らしい事ですよ、流石ですね!(^O^)b

クレージーサマー森崎さん、おはようございます!

そうなんですか?(**;私のところは、多少温かいせいでしょうか?

スマトラに関しては、この島でもさすがに寒いと思い、加温していました!・・・(汗)

その効果が大きかったかと思います(^^v

季節はずれのせいか、産卵数は少ないですね・・・(汗)

2013年02月22日 10:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

