  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは

今日の八丈島は、風も無く良く晴れた小春日和です

気温も上着を一枚脱げる暖かさ

とても気持がいいです


さて、本日は、2/23日にペアリングを組んだオオ達の様子を見てみました

気温の上昇で、どのようになっているか・・・・・楽しみです





20130228_102318.jpg
我が家のオオクワのペアリングは、今年度は今のところ、3ペアしか居りません・・・・

皆さんと比べるとかなり寂しい状況ですね・・・・



20130228_102301.jpg
蓋を開けて見ると、こんな状態です 餌は食べていますね
今回は餌に「ギンパウ」を混入してます
どうなりますかね




そして、そっと餌皿をどかしてみると・・・・・
20130228_102250.jpg
2頭仲良く並んで居りました餌皿が大きく、隠れる場所がココしかない状況ですので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

この他のケースも覗いて見ましたが、やはり、同じように仲良く並んで、餌皿の下に居りました
動きも活発になっており、

なんだか、行けそうな気がするぅ~ような気もしますが・・・・・

あると思いますか


そこで、いよいよ産卵セットを組んでみる事にしました




20130228_100855.jpg
事前に用意してあった、
産卵用ケース中・川口商店クワガタマット・ハイパーニクウスバ材
の3商品です



20130228_100831.jpg
手始めに、川口商店マットを3~5cmぐらい堅詰めしておいて・・・・・



20130228_100809.jpg
ニクウスバ材Mサイズの封を切り、中身を取り出します・・・・・



20130228_100752.jpg
2本入りでしたので、切り離したところです

今まで使用してきた他社製の植菌材と比べると、覆っている菌の厚みがそれとは違いますね



20130228_100732.jpg
「分厚い菌」をナイフで剥いで行きます・・・・・・




20130228_100709.jpg
そして、剥ぎ取り完了

菌が厚い分、剥がすのがちょっとたいへんでしたが、木の皮を残して剥ぎ取りました
この材はMサイズなのですが、菌を剥ぎ取ってみると思っていたより太く、にとっては産み応えがありそうですよ(笑)


そしていよいよセットを組みます

20130228_100657.jpg
こんな感じに仕上がりました

20130228_100644.jpg
材を横に配置して、半分ほど埋めてみました。
この川口商店さんのマットには、オオクワもマット産みするようなので、試しにマットは多めに入れています
特にマットに加水はしていません

そして、アオカビ避けの銀イオンスプレーを上からたっぷりと噴霧して、蓋をして完成です

このまま、マットのガス抜きとニクウスバ材の環境慣れを待つ事を兼ねて、一週間ぐらい放置してから♀を投入したいと思います

その頃には、気温もまだ少し上昇してくると思います。

因みに、今現在正午の外気温(日陰)19℃ 室内気温21℃です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

小さな命!!

整いました!

comment iconコメント

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

ラブラブですね♪
もう産卵セット組まれるんですね^^;
いよいよ3月ですね!
うちもペアリング開始です!!
爆産するといいですね♪
楽しみにしています^^

2013年02月28日 14:32

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> ラブラブですね♪
> もう産卵セット組まれるんですね^^;
> いよいよ3月ですね!
> うちもペアリング開始です!!
> 爆産するといいですね♪
> 楽しみにしています^^

田舎っぺ。さん、こんにちは!

やはりラブラブですよね!?これ!

いよいよ3月に入りますね!
お互い忙しくなりますね!(^^V
田舎っぺ。さんのところでも爆産しますように!(祈)

2013年02月28日 15:35

comment avater

桑名鷹

こんばんは♪

>あると思いますか?

ヤってる♪やってる♪ by ジミー大西

ペア皿の下で、同居してたら大丈夫でしょう(o^^o)

外気温が19℃とは!羨まし(笑)

2013年02月28日 21:17

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは♪

> >あると思いますか?
>
> ヤってる♪やってる♪ by ジミー大西
>
> ペア皿の下で、同居してたら大丈夫でしょう(o^^o)
>
> 外気温が19℃とは!羨まし(笑)

ジミー鷹さん、こんばんは♪

皿の下での同居の確認は上手くいってる証ですかね!?(^^)

今日は本当、暖かかったですよ♪\(^^)/
もう、春ですね!!(^-^)

2013年02月28日 21:26

comment avater

masa

こんばんは。

いよいよ始動ですね。いい感じにラブラブペアになってますね(^-^)
我が家も予定では約1ヶ月後にちゃんとペアになってくれるといいですが・・・・

ヤコブさんところで銀スプレーってなんですか?Fe3ってのですか?

2013年02月28日 22:07

comment avater

こーさや

こんばんは

いよいよ最強セット完了ですねっ。
爆産期待できますね~(^O^)
ハイパーニクウスバ材は産卵木というより
飼育材としても良さそうですねぇ?
しかし気温が羨ましいで~す♪

2013年02月28日 22:15

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

あると思います。!(^^)

1週間後には♀投入でいいですね。(^^)
ペアリングもうまくいってるようですし、産卵が楽しみですね。(^^)

2013年02月28日 22:24

comment avater

だまらお

No title

こんばんは!!
すごしやすそうな気温でいいですね^^

オオクワ爆産しそうですね~
期待してます(≧Σ≦)

2013年02月28日 22:51

comment avater

クワSHO

こんばんは!

暖かい日いいですね(^_^.)
こんな日が毎日続いてほしいですよね!

ニクウスバ材はかなり分厚い菌が張っているんですね!これに川口商店さんのマットですし、爆産は間違いないですね(^O^)
それにしても、まだ2月のこの時期に産卵セットは早いです(^_^.)

2013年02月28日 23:10

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

ついにセットですか~
羨ましいですね(^o^)丿
揃えるものは全て揃ってますし後は
♀のがんばり次第ですね!
外気温19℃ってもう春はすぐそこじゃないですか
爆産祈願です(*^^)v

2013年02月28日 23:30

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> いよいよ始動ですね。いい感じにラブラブペアになってますね(^-^)
> 我が家も予定では約1ヶ月後にちゃんとペアになってくれるといいですが・・・・
>
> ヤコブさんところで銀スプレーってなんですか?Fe3ってのですか?

masaさん、こんばんは♪

いよいよスタートですね!!新しくペアリングを始めるのはどんな種類でもドキドキします♪(^^)
masaさんの所では、一ヶ月後のペアリングですか?楽しみですねぇ(^^)v

銀イオンスプレーはfe3+とは違うものですよ♪(^^)

2013年03月01日 01:13

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> いよいよ最強セット完了ですねっ。
> 爆産期待できますね~(^O^)
> ハイパーニクウスバ材は産卵木というより
> 飼育材としても良さそうですねぇ?
> しかし気温が羨ましいで~す♪

こーさやさん、こんばんは♪

セットは完了ですよ♪\(^^)/
あとは、タイミングを見て、メスを投入するだけです!\(^^)/
ハイパーニクウスバ材は、肉厚の菌糸が材を被っていたのには驚きました。
今までの植菌材とは明らかに違いましたよ♪(^^)
飼育材としても、効果ありそうてすね♪

気温はまだ少し、上下動有りそうですよ…(^_^;)

2013年03月01日 01:21

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> あると思います。!(^^)
>
> 1週間後には♀投入でいいですね。(^^)
> ペアリングもうまくいってるようですし、産卵が楽しみですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

あると思いますか!!\(^^)/

はい!!一週間後に♀を投入します♪(^^)
どれぐらい産むのか!?不安と期待でドキドキですよ…(^_^;)

もう暫くしたら、出張ですよね!?
風邪など引かぬよう、気をつけて下さいね。
頑張って下さい(^^)v

2013年03月01日 01:28

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> こんばんは!!
> すごしやすそうな気温でいいですね^^
>
> オオクワ爆産しそうですね~
> 期待してます(≧Σ≦)

だまらおさん、こんばんは♪

この島は余り寒く無いので、過ごしやすいですよ(^^)v

オオクワが爆産してくれると嬉しいですねぇ(^^)v
これで産まなかったら、私の判断ミスですね(^_^;)
期待と、不安で一杯です!…(^_^;)

2013年03月01日 01:34

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> 暖かい日いいですね(^_^.)
> こんな日が毎日続いてほしいですよね!
>
> ニクウスバ材はかなり分厚い菌が張っているんですね!これに川口商店さんのマットですし、爆産は間違いないですね(^O^)
> それにしても、まだ2月のこの時期に産卵セットは早いです(^_^.)

クワSHOさん、こんばんは♪

気候がだんだん良くなって来ました♪(^^)
もう、春ですね!!\(^^)/
ニクウスバは思っていたより肉厚の菌に被われていて驚きました。(゜ロ゜;
モノは良いですね!!(^^)v
川口商店マットの効果も大いに期待しています!!\(^^)/
さあ、どうなりますか!?楽しみですねぇ(^^)v

ちょっと、セットが早すぎましたかね…(^_^;)

2013年03月01日 01:40

comment avater

ダイトウ

こんばんは^^

早いですね~!
自分は後1~2週間したら
ペアリングさせる予定です。
爆産期待してますね!

2013年03月01日 01:42

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> ついにセットですか~
> 羨ましいですね(^o^)丿
> 揃えるものは全て揃ってますし後は
> ♀のがんばり次第ですね!
> 外気温19℃ってもう春はすぐそこじゃないですか
> 爆産祈願です(*^^)v

★かぶ☆さん、こんばんは♪

はい!!\(^^)/
ついに、今年度のスタートですね!!(^-^)
あとは、タイミングを見て、♀の投入時期を決めるだけ!!です(^^)
気温も後押ししてくれると嬉しいのてすが…(^_^;)
爆産祈願、有り難うございます!!\(^^)/

2013年03月01日 01:45

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 早いですね~!
> 自分は後1~2週間したら
> ペアリングさせる予定です。
> 爆産期待してますね!

ダイトウさん、こんばんは♪

ちょっと、早かったですかね!?(^_^;)
気温の上昇が追い風になってくれれば良いのですが…(^_^;)

ダイトウさんの所では、1~2週間ごの予定ですか?
私も爆産祈願しますね!!\(^^)/

お互いに良い結果が出ると良いですね!!(^^)v

2013年03月01日 01:51

comment avater

サリュ

こんにちは(^^)/

準備万端整いましたね!\(^_^ )
あとは気温が高くなるだけです!
ギンパウ+リポDでファイト~いっぱ~つ!!

頑張ってもらいましょうね~(^^)

2013年03月01日 12:47

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは(^^)/

> 準備万端整いましたね!\(^_^ )
> あとは気温が高くなるだけです!
> ギンパウ+リポDでファイト~いっぱ~つ!!
>
> 頑張ってもらいましょうね~(^^)

サリュさん、こんにちは!

準備はOKです!(^^V

気温の上昇を待って、♀投入ですね!

ギンパウ効果期待しちゃいますよねぇ~(^^)

・・・・・リポDって???もしかして、餌に???入れるのですか???(@@)

2013年03月01日 12:54

comment avater

サリュ

こんばんは

ギンパウ+リポDもしくはユンケルなど!
ちょっとゼリーに混ぜて食べさせると…

凄い!らしいですよ~ヾ(≧∇≦)

2013年03月02日 01:55

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> ギンパウ+リポDもしくはユンケルなど!
> ちょっとゼリーに混ぜて食べさせると…
>
> 凄い!らしいですよ~ヾ(≧∇≦)

サリュさん、おはようございます♪
ギンパウにリポDか、ユンケルですかぁ!?(^_^;)
強烈そうですね!!(^_^;)

す、凄いって…(゜ロ゜;どうなるのだろう!?(゜ロ゜;

2013年03月02日 06:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

