  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは

今日も八丈島は暖かく、素晴らしい一日となりそうです

ところで、昨日も、このクワ業界に激震が走りましたね・・・
ミミちゃんの意見はごもっともですね

まぁ、私は自分の道を信じて楽しむだけ
己のクワ道を邁進するのみ
自分が信じた友人方を信じるのみ

そんな中、今朝、スマトラを保管してある保温庫を覗いてみました



2月25日に採卵してあったスマトラ・アチェの卵です

20130301_092306.jpg
ご覧のように、プリンカップの側面に採卵した卵を埋め込み、外側から卵の様子を観察できるようにしてありました。


こちらの卵は、結構いい感じに卵が膨らんでいますね

20130301_092214.jpg
色艶も良く、大きく膨れて今にも孵化しそうです




20130301_092229.jpg
この卵は、埋め込み時にちょっと土が被ってしまい、よく見えません
まだ、卵なのかそれとも孵化しているのか


そして・・・・・・・・・・
こちらです



20130301_092137.jpg
このプリンカップには、2/25日に採卵していた卵が4つはいっていますが、その内の1頭です

アップしてみます

20130301_092245.jpg

20130301_092150.jpg
最後の写真はボケましたが、確かに初令が確認できますね
頭なんかスケスケですね

採卵した卵をプリンカップの側面に埋め込むと、よく観察できて面白いですね
ちょっとした飼育の工夫で、楽しみ方が2倍にも3倍にもなりますね
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年は嫁探しだなぁ~

産卵セットを組んでみる!

comment iconコメント

comment avater

サリュ

またまたこんにちは(笑)

孵化おめでとうございます(^_^)/
こんなに小さいのにオスは怪物くんになるのですから神秘ですね(^^)

うちも昨日無事に孵化していました(^^)

大型目指して頑張りましょうね~!

2013年03月01日 12:53

comment avater

ヤコブ

Re: またまたこんにちは(笑)

> 孵化おめでとうございます(^_^)/
> こんなに小さいのにオスは怪物くんになるのですから神秘ですね(^^)
>
> うちも昨日無事に孵化していました(^^)
>
> 大型目指して頑張りましょうね~!

サリュさん、またまたこんにちは!(笑)

有難う御座います!
本と不思議ですよねぇ~最初はこんなに小さいのに・・・
オスは鬼デカになりますよね!(笑)

サリュさんのところのスマもですか?
おめでとう御座います!!(^^V

お互いにデカイの目指してがんばりましょうね!(^^V

2013年03月01日 13:08

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

感動の瞬間ですね^^;
初令幼虫は可愛いですよね♪
3令初期は微妙ですが・・・(笑)

無事に大きく育ってくれるといいですね♪

2013年03月01日 13:49

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 感動の瞬間ですね^^;
> 初令幼虫は可愛いですよね♪
> 3令初期は微妙ですが・・・(笑)
>
> 無事に大きく育ってくれるといいですね♪

田舎っぺ。さん、こんにちは!

はい!(^^)これぞ感動の瞬間!生命の神秘!ですよね!
初令は触れば潰れてしまいそうな弱々しさがあり、とてもかわいいですよねぇ~(^^)
3令初期~はちとグロいですが、それはそれで、力強さと頼もしさを感じるのは、私だけ??(笑)
「ぬどぉ~ん」と大きく育ってもらいたいですねぇ!!(^^V

2013年03月01日 14:33

comment avater

よしくわ

こんばんは

孵化したてはほんときれいですよね。
あと、蛹の時。
かわいいですよね。

2013年03月01日 18:33

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 孵化したてはほんときれいですよね。
> あと、蛹の時。
> かわいいですよね。

よしくわさん、こんばんは♪

実は、羽化したては今回が初めて見ました♪(^^)
どうしても見てみたくて、プリカであんな感じに卵を入れて見ました♪(*^^*)
今回は上手く見ることができ、ちょっとした感動がありましたよ\(^^)/
本当に綺麗でしたねぇ~(^_^)

私のクワ飼育のキッカケがオオクワの蛹を目の当たりにしたことからでしたので、蛹も美しく感じます♪(^^)

2013年03月01日 18:41

comment avater

通りすがりの者です

No title

昨日の、ブログの方の師は知っていますか
かつては交雑王と言われた元木ですよ
そんな人にかぎってあーゆー事言うんだよね
どー考えたってあんたのいう事じゃないでしょ
自分が大きいの出せないからって妬みにしか聞こえませんね
あれいっちゃったら自称82mmのオオはどう説明すんだ?

2013年03月01日 21:29

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

私も最初の飼育でギラファの卵をプリンカップで
見ていましたが見事に無精卵でした(笑)
卵から孵化して脱皮を繰り返し蛹になり羽化をして
成虫になる・・・神秘的ですよね~
デッカイの育ててくださいね(*^^)v

2013年03月01日 21:59

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> 昨日の、ブログの方の師は知っていますか
> かつては交雑王と言われた元木ですよ
> そんな人にかぎってあーゆー事言うんだよね
> どー考えたってあんたのいう事じゃないでしょ
> 自分が大きいの出せないからって妬みにしか聞こえませんね
> あれいっちゃったら自称82mmのオオはどう説明すんだ?

通りすがりさん、こんばんは!!

ミミちゃんの師匠は元木さんなんですね!?
元木さんが、交雑王とは初めて伺います。
私は、オオクワを飼育し初めて一年足らずですが、この世界はこれほど混沌としているのですか!?
初心者が楽しめる世界にしてほしいですね!!
私は、自分の信念で楽しんでいきます♪
ご指摘、有り難うございました。

2013年03月01日 22:08

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 私も最初の飼育でギラファの卵をプリンカップで
> 見ていましたが見事に無精卵でした(笑)
> 卵から孵化して脱皮を繰り返し蛹になり羽化をして
> 成虫になる・・・神秘的ですよね~
> デッカイの育ててくださいね(*^^)v

★かぶ☆さん、こんばんは!!

プリカで卵観察♪不思議とテンション上がりますよね♪(^^)
スマトラの最初の採卵は見事に無精卵でしたよ…(^_^;)
ガッカリしましたが、今回は行けそうですね♪\(^^)/

2013年03月01日 22:17

comment avater

ひろ

こんばんは

かわいらしい幼虫が孵化してきましたね~
おめでとうございます!
私も昨年同じようにプリンカップに卵を入れて毎日観察していました^^
これから一気に成長していきますが、どんなのが出てくるか楽しみですね!

2013年03月01日 22:58

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> かわいらしい幼虫が孵化してきましたね~
> おめでとうございます!
> 私も昨年同じようにプリンカップに卵を入れて毎日観察していました^^
> これから一気に成長していきますが、どんなのが出てくるか楽しみですね!

ひろさん、こんばんは!!

可愛いのが出て来ましたよ♪\(^^)/
こんなに小さな初令を見たのは初めてでしたので、感動しました♪(^^)
スマトラのニョロはそんなに成長が早いのですか!?(^_^;)
楽しみですねぇ(^^)v

2013年03月01日 23:07

comment avater

ヤコブ

Re: Re: No title

> > 昨日の、ブログの方の師は知っていますか
> > かつては交雑王と言われた元木ですよ
> > そんな人にかぎってあーゆー事言うんだよね
> > どー考えたってあんたのいう事じゃないでしょ
> > 自分が大きいの出せないからって妬みにしか聞こえませんね
> > あれいっちゃったら自称82mmのオオはどう説明すんだ?
>
> 通りすがりさん、こんばんは!!
>
> ミミちゃんの師匠は元木さんなんですね!?
> 元木さんが、交雑王とは初めて伺います。
> 私は、オオクワを飼育し初めて一年足らずですが、この世界はこれほど混沌としているのですか!?
> 初心者が楽しめる世界にしてほしいですね!!
> 私は、自分の信念で楽しんでいきます♪
> ご指摘、有り難うございました。

ps:ミミちゃんのお師匠さんは、元木さんではないそうです。
  お電話をいただきました。

2013年03月02日 11:01

comment avater

ミミ♪

あらあらぁ。。。???

私の師匠は元木さんではありませんが。。。
私の師匠は名古屋在住の全く別の方ですヨ???
ビッタではとても有名な方でしたし、
私達の師弟関係を、知ってる人も多いと思いますがネ ^^
新人さんでなければ ^^
去年の今頃は、森崎さんも交えてオフ会をしましっけネ^^
それこそ、誰が元木さんなんて言ったのでしょうね。。。???
私が直接言ってるのですから、間違いないですよ(^。-)

確かに3年程前に、直接ご本人から依頼されて
元木さんの連載の産卵担当は現在もしていますが。。。
私がこの世界に入った7年前には、元木さんは
この世界には居られませんでしたね^^
彼が復活されたのは 3年程前ですからネ
^^ 
でも、私が元木さんを師匠と呼ぶなんて とんでもない事ですわ♪

火の粉が飛んじゃって本当にゴメンね^^ 
ヤコブちゃん♪
今度 通りすがりの方から何か言われたら
私の所に来る様に言ってネ ^^0ゞ
その時はきちんと名乗ってくれるといぃけど ^^

2013年03月02日 11:46

comment avater

ヤコブ

Re: あらあらぁ。。。???

> 私の師匠は元木さんではありませんが。。。
> 私の師匠は名古屋在住の全く別の方ですヨ???
> ビッタではとても有名な方でしたし、
> 私達の師弟関係を、知ってる人も多いと思いますがネ ^^
> 新人さんでなければ ^^
> 去年の今頃は、森崎さんも交えてオフ会をしましっけネ^^
> それこそ、誰が元木さんなんて言ったのでしょうね。。。???
> 私が直接言ってるのですから、間違いないですよ(^。-)
>
> 確かに3年程前に、直接ご本人から依頼されて
> 元木さんの連載の産卵担当は現在もしていますが。。。
> 私がこの世界に入った7年前には、元木さんは
> この世界には居られませんでしたね^^
> 彼が復活されたのは 3年程前ですからネ
> ^^ 
> でも、私が元木さんを師匠と呼ぶなんて とんでもない事ですわ♪
>
> 火の粉が飛んじゃって本当にゴメンね^^ 
> ヤコブちゃん♪
> 今度 通りすがりの方から何か言われたら
> 私の所に来る様に言ってネ ^^0ゞ
> その時はきちんと名乗ってくれるといぃけど ^^

ミミちゃん、こんにちは!

なんだか、ご心配をお掛けしてしまったようですね・・・
有難う御座います。
お電話でもお話したように、私が信じていると言ったのは、私がブログを立ち上げてから今までにお付き合いさせて頂いた、またはリンク頂いた方々です!
この9ヶ月間、色々と勉強させて頂いたから・・・ホントに楽しかったからです!

これからも、楽しくやりたいですね!

2013年03月02日 12:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

