  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは

今日の八丈島は快晴&いつもの強風


飛行機の初ビンは何とか斜めになりながら着陸しましたが、物資を積んだ船は海上不良の為、欠航・・・また荷物が来ない

まあ、いつものことですがね・・・・

今日は、楽しみに待っていた、プレス機が到着する予定でしたが、明日以降に持越しですね・・・
楽しみはとって置きます




さて、本日は、昨年にFOの蛹で近所に住む叔父に頂いた「ハチジョウコクワ」の♂をご紹介します



光の加減で黒く見えますが・・・
20130302_112245.jpg
サイズは3.5㎜と小さいですが、綺麗な個体です


昨年の内に羽化しており、今年度のペアリングには使用できます
今現在、我が家にたった一頭しか居りませんが、今年は野外採取でペアになる♀の個体を捜してあげたいと思います


20130302_112147.jpg

ちょっと画像アップ

20130302_112135.jpg
この赤味が伝わるでしょうか

20130302_112203.jpg
手の平に乗せてアップ

小さいけど・・・綺麗です

嫁さん、見つかるといいなぁ~~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

山梨産オオクワメス投入!!

小さな命!!

comment iconコメント

comment avater

ダイトウ

こんにちは^^

綺麗に羽化しましたね!
今年の夏にべっぴんさんの
嫁が見つかるといいですね。

2013年03月02日 13:09

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> 綺麗に羽化しましたね!
> 今年の夏にべっぴんさんの
> 嫁が見つかるといいですね。


ダイトウさん、こんにちは!

ありがとうございます!(^^V

小さいけど、お気に入りの個体です(^^)
今年の5月ぐらいから、山に入ってみます!(^^v
まだ、材の中だと思いますが・・・(汗)
実は、まだ地元の種の累代はやれてないのですよ(大汗)。。。

2013年03月02日 13:45

comment avater

gatch

こんにちは^^

プレス機はウチにも届く予定です♪

ハチジョウコクワ美しい!
繊細な感じが魅力的ですね^^

2013年03月02日 15:03

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> プレス機はウチにも届く予定です♪
>
> ハチジョウコクワ美しい!
> 繊細な感じが魅力的ですね^^

gatchさん、こんにちは!

プレス機、楽しみですね!(^^)

私のは、ひでのぱぱさん製品です!(^^v

忙しい中、作って頂いて、有り難いです(感謝)

この気象条件ですと、来週の頭ぐらいになりそうです!待ち遠しいです!(^^)


ハチジョウコクワ綺麗でしょう!?(^^)

小さいですが、ほんのり赤く、可愛いですよ!(^^)

2013年03月02日 15:24

comment avater

桑名鷹

こんにちは♪

コクワブリーダーの仲間入りですね♪
是非とも赤味の強い♀さんとペア組んで下さい(^^)

ハチジョウコクワの♂最大記録は51.2mmだそうです。ギネス超え目指して、楽しんで下さい♪

2013年03月02日 15:29

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは♪

> コクワブリーダーの仲間入りですね♪
> 是非とも赤味の強い♀さんとペア組んで下さい(^^)
>
> ハチジョウコクワの♂最大記録は51.2mmだそうです。ギネス超え目指して、楽しんで下さい♪

鷹さん、こんにちは!

お仕事お疲れ様でした!(^^)

今年はコクワも挑戦してみます!
赤みの強い♀を捜さないとですね!(汗)。。。

えぇっ!!ハチコクのギネスって・・・そんなにデカいのですか??
恥ずかしながら、地元のクセに知りませんでした!(大汗)。。。
大体いつもこんなもんかと・・・・・(汗)

また、色々とご教授ください!(。。)

2013年03月02日 15:44

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

いい感じで赤がはいってますね!
まるでノコみたいですね(*^^)v
ヤコブさんの所でしか採れないものなので
是非嫁さんをゲットしてくださいね~(^_-)-☆

2013年03月02日 18:00

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> いい感じで赤がはいってますね!
> まるでノコみたいですね(*^^)v
> ヤコブさんの所でしか採れないものなので
> 是非嫁さんをゲットしてくださいね~(^_-)-☆

★かぶ☆さん、こんばんは!!

なかなかいい感じですよ(^^)v
赤が強い♀と掛けてもっと赤いのが出せたら面白いですねぇ♪(*^^*)
赤い嫁さんを探して見ます♪\(^^)/

2013年03月02日 18:34

comment avater

田舎っぺ。

こんばんは。

うちにも拾ったコクワペアがいますよぉ(//∇//)
コクワ嫁さんも玄関に落ちてました(笑)
きっといい嫁さんが見つかりますよ( ´艸`)

2013年03月02日 21:09

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

いい感じで赤くなっているので、累代でもっと赤くなるといい感じになるでしょうね。(^^)
いい赤みの♀が採れるといいですね。(^^)

2013年03月02日 21:30

comment avater

こーさや

こんばんは

相変わらずの強風ですね~。
品実はウチのほうでも強風でしたが^_^;
是非ハチジョウコクワの嫁さん探してあげて下さい。
私はハチジョウコクワには出会えませんでしたので…。
虫研の吉田賢治さんが分類でしたよね(^O^)

2013年03月02日 21:36

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年03月02日 21:39

comment avater

よしくわ

こんばんは

八丈コクワって顎が長いんですね。
ナラの木とかクヌギにくっついているんですか?

2013年03月02日 22:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> うちにも拾ったコクワペアがいますよぉ(//∇//)
> コクワ嫁さんも玄関に落ちてました(笑)
> きっといい嫁さんが見つかりますよ( ´艸`)

田舎っぺ。さん、こんばんは!!

玄関で採集ですかぁ!?(゜ロ゜;
なんて、効率が良いのでしょう!?(^^)
いい嫁さん見つけてあげたいです♪\(^^)/

2013年03月02日 22:45

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> いい感じで赤くなっているので、累代でもっと赤くなるといい感じになるでしょうね。(^^)
> いい赤みの♀が採れるといいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

ハチコクは赤みが強いのですが、この個体はそんなに強く無いように感じますね(^_^;)
赤みの強い♀を見つけてあげたいです♪(^^)
プレス機、船が欠航してますので、来週頭あたりになりそうです♪(^^)

2013年03月02日 22:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 相変わらずの強風ですね~。
> 品実はウチのほうでも強風でしたが^_^;
> 是非ハチジョウコクワの嫁さん探してあげて下さい。
> 私はハチジョウコクワには出会えませんでしたので…。
> 虫研の吉田賢治さんが分類でしたよね(^O^)

こーさやさん、こんばんは♪

はい、相変わらずの強風ですよ、この島は…(^_^;)
こーさやさんが以前にいらした時とその辺りは変わってませんよ(;_;)
ハチコクに会えなかったのはとても残念でしたね(^_^;)
私は未だにハチヒラに会えません…(^_^;)

そーなんですか!?(゜ロ゜;あの吉田さんがですか!?
知りませんでした!!(^_^;)お恥ずかしいですが…(T_T)

2013年03月02日 23:02

comment avater

クワSHO

こんばんは!

コクワは3.5mmですか!?
かなり小さいんですね(笑)

我が家のコクワ?のニョロは羽化したら森に返してあげようと思っています(^_^.)
体重が少ないのでかなり小さく羽化すると思います(*_*)

2013年03月02日 23:03

comment avater

ヤコブ

Re: たびたびです

> 品実ではなく本日です。
> 打ち間違えました^_^;
> スイマセン。

了解です(^^)v

2013年03月02日 23:04

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 八丈コクワって顎が長いんですね。
> ナラの木とかクヌギにくっついているんですか?

よしくわさん、こんばんは♪

八丈島にはクヌギやナラ系の広葉樹が無いんですよ…(T_T)
クワガタ探しはもっぱら、材割りと、材起こしと言って、山などに転がっている朽ち木等をひっくり返しまくって探します…(T_T)
ヒラタが付くと言われているのは、オオバヤシャブシ(ハンノキ)らしいのですが…私が下手で、ヒラタは見つけていません…(^_^;)
この島のクワガタは空は殆ど飛ばないので、殆どの種類は地面を這っているのを捕まえるか、材起こしが生体を捕まえる基本になってます…(^_^;)
クヌギやナラ林での樹液採集が本当に羨ましいです(T_T)

ハチコクの顎は本土のそれと比べて長いですか?
本土のコクワを余り良く見たことないので…(^_^;)

2013年03月02日 23:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> コクワは3.5mmですか!?
> かなり小さいんですね(笑)
>
> 我が家のコクワ?のニョロは羽化したら森に返してあげようと思っています(^_^.)
> 体重が少ないのでかなり小さく羽化すると思います(*_*)

クワSHOさん、こんばんは♪

ハチコクはやはり小さいですよね!?(^_^;)
ギネスは5.2㎜だそうです!!
頑張って近づきたいてすね!!\(^^)/

クワSHOさんの所のコクワは逃がしてあげるんですね♪
それもありですね♪\(^^)/

2013年03月02日 23:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

