  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは


昨日、スマトラ・アチェ用に詰めてあった、ヒラタケバンブー菌糸ビン(オリジナル添加剤入り)を見てみると
キノコが生えていたので、掃除しました

菌糸ビンは、詰めてから1ヶ月半ほど経過しています。
スマトラには、新しい菌糸より、良くこなれた(腐食が進んだ)ものを試しに与えようと、割り出しより大分前に詰めていました

そして、その掃除した菌糸ビンの中の一つにこんなものが・・・・



20130306_110941.jpg

20130306_110951.jpg

20130306_111004.jpg

20130306_111019.jpg

しかも、信じられない事に、ビンの狭い通気溝を通り、ビンの外側で生長しておりました・・・

今まで、こんな立派なシメジは生えてこなかったので、感動しています

クワガタデカクしようと、試行錯誤で配合したオリジナル添加剤のはずが・・・
キノコデカクなってしまったのぉ~~~

こんなのはフツー生えるのでしょうかね


しかし、美味そうです・・・食べてみようかな・・・でも、食べて大丈夫かな




それから、スマトラ・アチェの再セットしてあった産卵ケースから、を取り出し、飼育ボトルへ移しました

20130306_111143.jpg
投入後、約一ヶ月経ちました

20130306_111127.jpg

20130306_111110.jpg
こんな感じで、材の周りに坑道が出来ています

今回も、ケースの外周には卵らしき物が見当たりません・・・
どうしたものか・・・


20130306_111036.jpg

20130306_111050.jpg
そして、を無事に捕獲して「ギンパウ入りゼリー」
の入った飼育ビンへ・・・

オオクワの♀はすぐに隠れてしまうのに、コイツは直ぐに、人目もはばからずゼリーにかぶりついていました
流石、オオヒラタ度胸がいいというか、気が荒いとうか・・・


旦那がコレだからうなずけますね



20130306_121758.jpg

20130306_121743.jpg

親サイズ:ハーキュリーM血統OUTライン(♂100.2mm×♀99.8mmからの累代50.0mm)

CBF1 
体長:96.0㎜
頭幅:33.5mm
胸幅:34.8mm
内歯:12.0mm

さっきのメスは
同腹:49.0mmでした。

我が家の期待の親達です  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

しばらく、喪に服します。

プレス機到着!!

comment iconコメント

comment avater

ダイトウ

こんちは^^

菌糸瓶から生えたキノコを食べたって
記事は何度か見たことあります。
私はキノコ類が嫌いなので
絶対に食べませんが。。。w

2013年03月06日 13:57

comment avater

ヤコブ

Re: こんちは^^

> 菌糸瓶から生えたキノコを食べたって
> 記事は何度か見たことあります。
> 私はキノコ類が嫌いなので
> 絶対に食べませんが。。。w

ダイトウさん、こんにちは!

立派なのを生やしてしまいましたよ・・・(笑)
キノコ栽培も出来そうですね!(^^)

ダイトウさんはキノコがお嫌いなんですね!?(笑)。。。

今回は私は食べませんでした!(;;)
次回、立派なのが生えてきたら食べてみようかな!?(^^v

2013年03月06日 14:13

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

しかし見事なキノコですね(爆)
私も食べる勇気がありません(笑)
食べれるとは聞きますが
突然変異によるポインズンが・・・怖い(汗)

2013年03月06日 15:16

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> しかし見事なキノコですね(爆)
> 私も食べる勇気がありません(笑)
> 食べれるとは聞きますが
> 突然変異によるポインズンが・・・怖い(汗)

田舎っぺ。さん、こんにちは!!

本当に見事なキノコでした!(^_^;)
スーパーで売っている、良く見るシメジですね!!
うまそうに見えますが、ちょっと勇気が有りません…(T_T)
毒キノコじゃないと思いますがね!…(^_^;)

2013年03月06日 16:27

comment avater

こーさや

こんばんは

キノコ。はえてしまいましたか~。
パワーが凄いのでチョッとしてた隙間から出て来ますよね^_^;
あまり出てしまうと栄養分が抜けて菌糸ビンが軽くなってしまいますよねぇ。
スマトラ産んでいるとイイですね~。
しかし太くカッコイイスマトラです(^O^)

2013年03月06日 18:15

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> キノコ。はえてしまいましたか~。
> パワーが凄いのでチョッとしてた隙間から出て来ますよね^_^;
> あまり出てしまうと栄養分が抜けて菌糸ビンが軽くなってしまいますよねぇ。
> スマトラ産んでいるとイイですね~。
> しかし太くカッコイイスマトラです(^O^)

こーさやさん、こんばんは!!

出すぎると、ヤバいですよね…(^_^;)
頑張って、キノコ狩します…(^_^;)
お褒めにあづかり有り難うございます♪

2013年03月06日 18:31

comment avater

かぶ

こんばんは^^

きのこって菌糸ビンは衛生面に気を使って
ビン詰めしているので食べれるような気もww
ちなみに月夜野さんでも↓食べてますよ(*^^)v
http://www.tsukiyono.co.jp/stag2/jikken/0007/
アチェはいっぱい産んでくれているといいですね(^o^)丿
第2セットもがんばってくださいね!!

2013年03月06日 21:36

comment avater

クワSHO

こんばんは!

なんて見事なキノコですか!笑
これなら食べれそうな気がしますよ(^_^)/
火を加えたら問題なさそうですね。

ヤコブさんはキノコ飼育のプロだったんですか?笑

2013年03月06日 23:10

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> きのこって菌糸ビンは衛生面に気を使って
> ビン詰めしているので食べれるような気もww
> ちなみに月夜野さんでも↓食べてますよ(*^^)v
> http://www.tsukiyono.co.jp/stag2/jikken/0007/
> アチェはいっぱい産んでくれているといいですね(^o^)丿
> 第2セットもがんばってくださいね!!

かぶさん、こんばんは!!

そうですよね!?食べられますよね!?(^^)
今度、試して見ようかな…(^^)

アチェの残りのセットに期待します♪
有り難うございます♪\(^^)/

2013年03月06日 23:10

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> なんて見事なキノコですか!笑
> これなら食べれそうな気がしますよ(^_^)/
> 火を加えたら問題なさそうですね。
>
> ヤコブさんはキノコ飼育のプロだったんですか?笑

クワSHOさん、こんばんは!!

やっぱり、立派ですか!?(^_^;)このキノコ!
よく、売ってるシメジのパックのソレですよね!?(^_^;)
最初に見た時、自分でも笑ってしまいましたよ!!

クワガタより、キノコ栽培の方が合ってかもし知れないです(T_T)

2013年03月06日 23:17

comment avater

クレージーサマー森崎

これからキノコ狩りの時期ですね(笑)

温度差で一気に出てくるのでこれからの時期はお互い注意していきましょうね(笑)
一気に(1~2日で)育ち白い胞子を吹きますね(笑)

2013年03月07日 07:49

comment avater

ヤコブ

Re: これからキノコ狩りの時期ですね(笑)

> 温度差で一気に出てくるのでこれからの時期はお互い注意していきましょうね(笑)
> 一気に(1~2日で)育ち白い胞子を吹きますね(笑)

森崎さん、おはようございます!

これから、きのこ狩りの季節ですか!?(::)
注意しないといけませんね!(汗)

白い胞子を吹く前に、きのこ狩りをするようにします!(汗)

2013年03月07日 08:53

comment avater

サリュ

こんにちは(^^)/

このキノコはアルミホイルでバター焼きが良いですね~(笑)
栄養満点で美味しいでしょう(^^)/

スマトラはオスが大きいので期待出来ますね!
是非!親超えお願いしますね(^^)

2013年03月07日 12:41

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは(^^)/

> このキノコはアルミホイルでバター焼きが良いですね~(笑)
> 栄養満点で美味しいでしょう(^^)/
>
> スマトラはオスが大きいので期待出来ますね!
> 是非!親超えお願いしますね(^^)

サリュさん、こんにちは!

アルミホイルバター焼き!旨そうですね!(^^)
また、こんなのが生えてきたら、トライしてみますよ!(^^V

スマトラはとても楽しみにしている種です!

親超え出来れば最高ですね!(^^)

2013年03月07日 13:50

comment avater

Dたいよう

こんにちは~^^

でかいアチェですねぇ~^^
やっぱスマトラはかっちょいいですよ。
変なしがらみも少ないしw

そのキノコを食べるとたぶん体が大きくなるか1upすると思いますので次からは食べてください^^

2013年03月07日 17:30

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは~^^

> でかいアチェですねぇ~^^
> やっぱスマトラはかっちょいいですよ。
> 変なしがらみも少ないしw
>
> そのキノコを食べるとたぶん体が大きくなるか1upすると思いますので次からは食べてください^^

たいようさん、こんばんは!!

有り難うございます♪\(^^)/
コイツの子供達が取れ始めました♪(*^^*)
楽しみです!!

取れ過ぎたら、たいようさんとカーケーさんに勝手に飛ばします!!(^^)v(笑)

プロナスの幼虫も、4月に仲間入りします♪(^^)
スマトラ、最高ですよね!!(^^)v

キノコを食べて、変な所が1UPするといけないので、嫁に食べさせます♪\(^^)/

2013年03月07日 18:02

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年03月10日 00:36

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 菌糸ビンから採れるキノコですから本格的な栽培キノコですよね。
> ヒラタケ類は食用になると思いますが勇気がでませんね。
> 是非ご賞味ください、大丈夫だったら私も挑戦するカモ。
>
> 暖かくなってきたので須玉80mm♂お送りできますが♀は元気ですか?

お早うございます♪

メール有り難うございました♪\(^^)/
楽しみにお待ちしてますね♪

ホントにお手数をお掛けして申し訳ありません…(^_^;)

2013年03月10日 06:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

