  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは

我が島、八丈島は、連日暖かい日が続いております
非常に気持が良い、春真っ盛りとなりました

島の小・中学校も卒業シーズンを迎えるため、私の店も、お彼岸と卒業生用花束の作成に追われております・・・

皆様のご家庭でも、お子様が、良きご卒業の春を迎えて居られるご家庭があるかと思います

誠におめでとう御座います


そして、今日、花束を作りながら、ふと壁に目をやるとこんな生き物が









20130319_130003.jpg


20130319_130028.jpg

そうです、ヤモリです(嫌いな方、ごめんなさい

このヤモリは、元々はこの島には居らず、何十年も昔、植物生産が盛んだった頃に、島に導入された南方系植物に紛れて入ってきました。

それから、あっという間に広がり、現在に至っています。


20130319_130100.jpg


20130319_130116.jpg

捕まえようと手を伸ばしたところ、すばしっこく逃げてしまいました 

店の中では、このヤモリは有り難い存在で、花に付く虫を食べて駆除してくれますそして、この島に本格的な春の訪れを知らせてくれる生物の一つとなっています




そしてタイトルにもあるように、スマトラ・アチェ産卵セットを再々セットいたしました

前回(2回目)、再セットしたBOXを確認した(材も割ってみた)ところ、まさかのノーバイト・ノーフィッシュ

前回(2回目)のセットから出していたには、高たんぱくゼリーをたらふく与え、養生させておりましたので、再々セットに時間は掛かりません。

1回目の産卵セットから15頭のニョロを確保して、菌糸ビンに投入しておりますが、一応再度、ハンドペアリングを試みましたが、が以前とは比べ物いならないほど凶暴化しており、をこれでもかと言わんばかりに攻撃するので、ペアリングは諦めました・・・危なくて、手と目が離せず、写真どころではありませんでした・・・気候のせいそれとも、ギンパウの影響か

オオヒラタは一度の交尾で、終生卵を産み続けるのでしょうか
 どなたか教えてください・・・

20130319_130138.jpg

20130319_130159.jpg
2回目のセットの不発の原因が解りませんので、セットに使用する材料をすべてオオクワのセットに使用した物にしてみます

マットは・・・川口商店さんのクワマット
材は・・・・・西日本こんちゅう社さんのハイパーニクウスバ材(購入から常温管理で1ヶ月以上経過した物)

上記の写真はそれらを既にセットしたものです。

20130319_130219.jpg
あとは、このにすべてを託すだけです

20130319_130254.jpg

さあ頑張って産んでね

これでダメなら、今期は既に採れている15頭だけと諦めます・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様、お久しぶりです!

期待の星の着弾!!

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんにちは

ヤモリですか。
珍しいですね。
オオクワは沢山採れるといいですね。

2013年03月19日 16:02

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> ヤモリですか。
> 珍しいですね。
> オオクワは沢山採れるといいですね。

よしくわさん、こんにちは!

私の住んでいるこの島はヤモリが沢山いますよ・・・(^^;

ダメな方は嫌いますが、私は結構好きですね!
噛んだりとかはしないので、ペットとして飼うのもありですね(^^)

オオのセットは今期は4セットになりました!沢山産んでくれるといいのですが・・・(汗)

2013年03月19日 16:32

comment avater

masa

こんばんは。

名古屋でもたまーにヤモリいますよ。でもこんなに綺麗な色をしてない気がします。

オオクワ用の豪華セットで産んでくれるといいですね。

しかしヒラタの♂はそんなに凶暴なんですか??

2013年03月19日 18:31

comment avater

田舎っぺ。

こんばんは。

ヤモリちゃん・・・うちはめちゃめちゃ居ますよ(笑)
案外 さわり心地がいいんですよね(笑)

ヒラタは産卵してくれるといいですね!!

2013年03月19日 19:27

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 名古屋でもたまーにヤモリいますよ。でもこんなに綺麗な色をしてない気がします。
>
> オオクワ用の豪華セットで産んでくれるといいですね。
>
> しかしヒラタの♂はそんなに凶暴なんですか??

masaさん、こんばんは!!

名古屋でも出没しますか!?(^o^)
愛嬌のある顔してますよね!?ヤモリって(笑)
体色は壁の色などに合わせて変わるのがまたイィですよね♪\(^^)/

オオクワ用のセットで頑張って産んでもらいたいですね!!(^_^;

オオヒラタはマジでヤバいですよ!!
ナゼだか、キレまくってました…(^_^;)

2013年03月19日 20:26

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> ヤモリちゃん・・・うちはめちゃめちゃ居ますよ(笑)
> 案外 さわり心地がいいんですよね(笑)
>
> ヒラタは産卵してくれるといいですね!!

田舎っぺ。さん、こんばんは!!

沢山いますか!?ヤモリ…(^^)
確かに触り心地いいですよね♪(笑)

今度こそ!!爆産して欲しいですね!!(^_^;)

2013年03月19日 20:31

comment avater

Dたいよう

こんばんは~^^

ヤモリは確かカーケーさんがすごく好きだったはずですよ^^
大量に捕獲してお祝いに送りつけてやってください。

ヒラタのセット、えらく豪華ですねぇ~。
マットがちょっと気になりますが材は完璧ですね。

2013年03月19日 20:34

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは~^^

> ヤモリは確かカーケーさんがすごく好きだったはずですよ^^
> 大量に捕獲してお祝いに送りつけてやってください。
>
> ヒラタのセット、えらく豪華ですねぇ~。
> マットがちょっと気になりますが材は完璧ですね。

たいようさん、こんばんは!!

そうですか!!カーケーさんがヤモリ大好きなんですね?
うじゃうじゃ居るので、送りましょうかね!?(笑)

ヒラタのセット、これで大丈夫ですかね!?(^_^;)
前回使用した発酵マットに全然産んでくれなかったんですよ…(^_^;)
何故、マットに産んでくれなかったのか!?解らないです(T_T)

2013年03月19日 21:31

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

ヤモリですか、家のあたりではあまり見ないですね。。。
まぁ気にして見ていないだけかもしれませんが。。。(汗)
ヒラタのセットはよく分かりませんが、ほぼオオと同じでいいんでしょうか?
オオにも使えそうなセットですね。(^^)

2013年03月19日 22:28

comment avater

かぶ

こんばんは^^

我が家にもヤモリ住んでますよ~ww
ヤモリ⇒家守なのでこれが苦手な嫁さんも
さすがに手が出せないみたいです(笑)
再セット続けて産んでくれるといいですね!
目標はまた15ニョロですか?ww

2013年03月19日 23:05

comment avater

ダイトウ

こんばんは^^

子供の頃居たような記憶はありますが
大人になって見たことが無いです。
昆虫や魚が採れる環境がどんどん減って
いってるからなんでしょうね。
子供たちの為に残してあげたいですね!

2013年03月19日 23:16

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> ヤモリですか、家のあたりではあまり見ないですね。。。
> まぁ気にして見ていないだけかもしれませんが。。。(汗)
> ヒラタのセットはよく分かりませんが、ほぼオオと同じでいいんでしょうか?
> オオにも使えそうなセットですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

ヤモリはこれからの季節、見ない日は有りませんよ(^_^;)
夜になると、窓ガラスに沢山くっついてますよ(^_^;)明かりに寄ってくる小さな虫を狙ってます…

ヒラタのセットとオオクワのセットは似てますが、材を更に深く埋めてセットしてます

今回のセットはオオクワ用の材料を使用してみました♪(^^)

2013年03月19日 23:23

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 我が家にもヤモリ住んでますよ~ww
> ヤモリ⇒家守なのでこれが苦手な嫁さんも
> さすがに手が出せないみたいです(笑)
> 再セット続けて産んでくれるといいですね!
> 目標はまた15ニョロですか?ww

かぶさん、こんばんは!!

私は、ヤモリやトカゲは平気なんですが、ヘビがダメです(T_T)
とても触れないです!!(^_^;)

再セットの目標数は15~20頭は取りたいですねぇ~(^_^;)

2013年03月19日 23:29

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 子供の頃居たような記憶はありますが
> 大人になって見たことが無いです。
> 昆虫や魚が採れる環境がどんどん減って
> いってるからなんでしょうね。
> 子供たちの為に残してあげたいですね!

ダイトウさん、こんばんは!!

ダイトウさんの地域ではヤモリは殆んどお目にかかれないのでしょうか?

私達の次世代にも多くの自然を残してあげたいですね!!(^^)

2013年03月19日 23:34

comment avater

サリュ

こんばんは~

ヤモリ…(゚o゚;)ヒィ~
見たこと無いですσ(^_^;
爬虫類は全くNGですね~(笑)

スマトラは搾り取るんですか!!
材を入れるとマットには産まないような?!
マットだけならカチカチが良いみたいです!

私はマット2センチで材を置くだけです(^^)
3セット目もあっという間にかじりついていますね~(^^)/

2013年03月20日 00:40

comment avater

桑名鷹

おはようございます♪

ヤモリは、害虫駆除の味方ですね(^^)
ウチには住み着いてませんが、庭にはカナヘビがずっと住んでます(笑)

ギンパウの効果ですかな?
スマトラヒラタの爆産をお祈りいたします(^人^)

2013年03月20日 07:01

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは~

> ヤモリ…(゚o゚;)ヒィ~
> 見たこと無いですσ(^_^;
> 爬虫類は全くNGですね~(笑)
>
> スマトラは搾り取るんですか!!
> 材を入れるとマットには産まないような?!
> マットだけならカチカチが良いみたいです!
>
> 私はマット2センチで材を置くだけです(^^)
> 3セット目もあっという間にかじりついていますね~(^^)/

サリュさん、おはようございます!!

爬虫類はNGでしたか!!(^_^;)
私は爬虫類では、ヘビだけが苦手です!!(^_^;)

確かにスマトラの産卵セットに材を入れると、マットに産まないような気がしますね…(^_^;)
参考になります♪(^^)v

2013年03月20日 07:07

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます♪

> ヤモリは、害虫駆除の味方ですね(^^)
> ウチには住み着いてませんが、庭にはカナヘビがずっと住んでます(笑)
>
> ギンパウの効果ですかな?
> スマトラヒラタの爆産をお祈りいたします(^人^)

鷹さん、おはようございます!!

ヤモリは害虫駆除には欠かせませんね!!(^^)
糞をどこでも落とすのが玉に傷ですが…(^_^;)

カナヘビですか!?(^_^;)
私はヘビだけが苦手なんで、家の中に居たら卒倒しそうです…(T_T)

ギンパウの効果で爆産して欲しいところですね♪\(^^)/

2013年03月20日 07:13

comment avater

白三

ヤコブさん、お邪魔します^^

先の訪問、ありがとうございますv-421

ヤモリは我が家も結構な数張り付いてます。。。
でも、爬虫類系は苦手なので触れないv-388

1度の××で生涯産み続けるのかv-361
数は減って行く様ですが、産み続けるのは可能なのかv-361
もしもの場合は♂顎縛りでv-218

2013年03月20日 16:15

comment avater

ヤコブ

Re: ヤコブさん、お邪魔します^^

> 先の訪問、ありがとうございますv-421
>
> ヤモリは我が家も結構な数張り付いてます。。。
> でも、爬虫類系は苦手なので触れないv-388
>
> 1度の××で生涯産み続けるのかv-361
> 数は減って行く様ですが、産み続けるのは可能なのかv-361
> もしもの場合は♂顎縛りでv-218

白三さん、こんにちは♪\(^^)/

コメントありがとうございます!!(._.)
私は、爬虫類系では、ヘビだけが苦手です(T_T)

了解しました♪\(^^)/

もしもの時は顎縛りで再度トライしてみますね♪(^^)v

今後とも、宜しくお願い致します♪(^^)v

2013年03月20日 17:34

comment avater

クレージーサマー森崎

No title

私なりの危険ですがオオクワガタもヒラタクワガタも最初に交尾した相手の種を一生生み続けると思います。追い掛けは可能ですが翌年違うオスやメスと掛けても去年の掛けたオスやメスの種が生きていると思います。

2013年03月20日 22:46

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> 私なりの危険ですがオオクワガタもヒラタクワガタも最初に交尾した相手の種を一生生み続けると思います。追い掛けは可能ですが翌年違うオスやメスと掛けても去年の掛けたオスやメスの種が生きていると思います。

森崎さん、こんばんは♪

そうですか!!謎が解けて来ました♪(^^)v
♀が♂を避けるように逃げる訳が釈然としませんでした…(^_^;)
一度、掛けた♂の種が生きて居るのなら、危険を犯してまで再度ペアリングをさせる必要は有りませんね…(^_^;)
有り難うございました♪\(^^)/

2013年03月20日 23:58

comment avater

クレージーサマー森崎

誤字雑事でしたね m(_ _)m

ヤコブさん、ごめんなさい(^_^;)
私なりの意見ですが。。。。と日記したつもりが
私なりの危険になっていましたね、すみません(^_^;)(笑)

2013年03月21日 22:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

