  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様、こんにちは!

仕事やプライベートが非常に忙しく、ブログを一ヵ月半も放置しておりました・・・

たまに皆様のブログを拝見しては読み逃げ状態。。。。

自分のブログにはデカデカとスポンサーサイトの広告が・・・

ほとんどの毎日がPCとかけ離れており・・・

そんなわたしを心配してくださり、メールやお電話を下さった皆様、有難う御座いました!

また、メールを下さった方への返信もままならず、大変失礼いたしました

母の日も控えており、しばらく忙しい日々が続きそうですが、またよろしくお願いします!


オオクワの菌糸ビンを覗いて見ると、蛹室を作っている個体や、既に蛹になっている個体もおり、しばらく放置した時間の長さを痛感しました・・・




そして、本日は3/4に産卵セットに投入してあった、山梨県甲斐市菖蒲沢産のF2の割り出しを行いました!
20130501_112908.jpg

20130501_112932.jpg

蓋を開けたところです。
けっこう齧っていますね!

20130501_112818.jpg
産卵材だけを取り出したところです。
この材は・・・西日本こんちゅう社さんの「ハイパーニクウスバ材」です!
外側の木の皮は剥がずに使用しました。

20130501_112801.jpg
反対側まで貫通するぐらい齧っていますね・・・

20130501_112721.jpg
居ましたね!分かりますか?
20130501_112708.jpg
アップ画像です!









そして・・・全部で・・・・・







19頭取れました!!上出来です!

20130501_112652.jpg

20130501_112638.jpg
メスを取り出してから約一ヶ月ですが、結構いい感じに育っちゃってますね!

20130501_112626.jpg
早速、菌糸ビンへ投入しました!
無事に大きく育ってくれるといいのですが・・・


因みに、この仔達の親はこちらです!
    

20130501_112611.jpg
山梨県甲斐市菖蒲沢 F2 70㎜


この他に、あと3セット山梨産の産卵セットがありますので、頑張ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まさか!まさかの下手こき・・・

いい~季節です!そして、再セット!

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんにちは

もう幼虫になっているんですか。
いい感じですね。
蛹化はうれしいですね。
早く羽化した個体みたいですね。

2013年05月01日 13:23

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> もう幼虫になっているんですか。
> いい感じですね。
> 蛹化はうれしいですね。
> 早く羽化した個体みたいですね。

よしくわさん、お久しぶりです!

有難う御座います!何とか割り出せました。
数的には、これからのブリードを考えると、丁度よさそうです。(^^)

蛹化はちょっと早い気もしますが、無事に羽化して欲しいですね!

2013年05月01日 16:15

comment avater

gatch

No title

お久しぶりです!\(^o^)/
何度かブログ覗くもヤモリの記事のままだったので心配しておりました(笑)

割り出しお疲れ様です。
無事幼虫が取れこれからが楽しみですね^ ^

2013年05月01日 18:15

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> お久しぶりです!\(^o^)/
> 何度かブログ覗くもヤモリの記事のままだったので心配しておりました(笑)
>
> 割り出しお疲れ様です。
> 無事幼虫が取れこれからが楽しみですね^ ^

Gatchさん、こんばんは!!
お久し振りです!(._.)

御心配お掛けしました…(^_^;)
私は至ってげんきなのですが、何かと忙しく、ブログも放置状態でした…(T_T)
またヨロシクお願いします♪

割り出しはあと、3セット残ってます!!気合い入れて頑張りますよ!!\(^^)/

2013年05月01日 18:34

comment avater

こーさや

こんばんは

久しぶりですねぇ。というよりも安心いたしました(^O^)
あれだけ更新していたヤコブさんが突如更新止まってしまったので何かあったのかと思いました^_^;
でもほぼ毎日チェックはしてましたよ~♪またこれからも記事楽しみにしています。
しかしもう幼虫が採れたとはやはり八丈は暖かいのですね。羨ましいです(*^_^*)

2013年05月01日 19:27

comment avater

桑名鷹

おかえりなさい♪

こんばんは♪お久しぶりです(^^)

お元気そうで、安心しました(o^^o)
19頭は、イイ感じですね(^_^)
仕事や家庭も慌ただしくなる季節ですが、息抜きにクワとブログで、楽しみましょう(≧∀≦)ノ

2013年05月01日 19:59

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 久しぶりですねぇ。というよりも安心いたしました(^O^)
> あれだけ更新していたヤコブさんが突如更新止まってしまったので何かあったのかと思いました^_^;
> でもほぼ毎日チェックはしてましたよ~♪またこれからも記事楽しみにしています。
> しかしもう幼虫が採れたとはやはり八丈は暖かいのですね。羨ましいです(*^_^*)

こーさやさん、こんばんは♪
すみません…(^_^;)御心配お掛けしました…(^_^;)
元気だったのですが、忙しくて疲れ果ててました(。>д<)
放置しててスミマセンでした。

幼虫は順調に行きました\(^^)/
これから、第二段、三段、四段と割り出しが続きますので頑張りますよ!!\(^^)/

2013年05月01日 20:10

comment avater

ヤコブ

Re: おかえりなさい♪

> こんばんは♪お久しぶりです(^^)
>
> お元気そうで、安心しました(o^^o)
> 19頭は、イイ感じですね(^_^)
> 仕事や家庭も慌ただしくなる季節ですが、息抜きにクワとブログで、楽しみましょう(≧∀≦)ノ

鷹さん、こんばんは!!
本当にご無沙汰してしまいました…(^_^;)

なかなか丁度良い頭数が取れましたよ♪(^^)v

また、ヨロシクお願いしますね♪\(^o^)/

2013年05月01日 20:14

comment avater

masa

お久しぶりです。

ヤコブさん、地震とかあってgatchさんとも心配してましたがお元気そうで何よりです(^O^)
仕事も大変そうですがあんまりブログ放置しないで下さいね(笑)
我が家もいよいよGWに産卵セット組みます。♀たちには頑張ってもらいたいです。

2013年05月01日 21:03

comment avater

カーケー

No title

こんばんは!!
うちの熊様もずっと花屋で働いていたので母の日の多忙さよく知ってます。体に気をつけて頑張ってくださいね!!

2013年05月01日 21:21

comment avater

ダイトウ

こんばんは^^

お元気そうで何よりです。
無事幼虫も採れて良かったですね!
残り3セットも無事に孵化してくれてる事を願います。

2013年05月01日 21:43

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

やはりニクウスバ良いですね~(*^^)v
マット産みはなかったですか?

花屋さんはこれからが本番ですよね(>_<)
がんばってください!
ちなみに・・・父の日も忙しいんですか?

それと、ただ今プチプレを開催しておりますので
良いものがあれば是非応募してくださいね!
主催の私が出したペアマグカップいかがです?(笑)
だって・・・応募が0なんです(爆)

2013年05月01日 21:57

comment avater

ヤコブ

Re: お久しぶりです。

> ヤコブさん、地震とかあってgatchさんとも心配してましたがお元気そうで何よりです(^O^)
> 仕事も大変そうですがあんまりブログ放置しないで下さいね(笑)
> 我が家もいよいよGWに産卵セット組みます。♀たちには頑張ってもらいたいです。

masaさん、こんばんは♪

メール、有り難うございました!!\(^^)/
返信もせず、スミマセンでした…(^_^;)
地震の影響はありませんでしたよ(^_^)
ブログも頑張って更新して行きますね\(^o^)/

産卵セット組頑張って下さいね!!
またヨロシクお願いします♪

2013年05月01日 23:31

comment avater

めっしー

お久しぶりです

更新心待ちにしてました。
何かあったのではと心配でしたが、お元気そうで安心しました。

山梨産おめでとうございます。
これは今後のセットにも期待できますね。

無理せず少しづつでも更新して頂けると嬉しいです。
ヤコブさんブログにお邪魔するのは毎日の楽しみでもありますから。
体に気を付けてお仕事頑張ってください。

2013年05月01日 23:33

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> こんばんは!!
> うちの熊様もずっと花屋で働いていたので母の日の多忙さよく知ってます。体に気をつけて頑張ってくださいね!!

カーケーさん、こんばんは♪

奥様も元花屋でしたね♪来週から我が家は嵐が来ます…(^_^;)
嬉しい嵐ですが…\(^o^)/頑張りますよ!!

ベンクール、超元気です!!
6月頃、産卵セット組んでみます♪(^^)v

2013年05月01日 23:37

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> お元気そうで何よりです。
> 無事幼虫も採れて良かったですね!
> 残り3セットも無事に孵化してくれてる事を願います。

ダイトウさん、こんばんは♪

お久し振りです!
ハードでしたが、元気にやってましたよ(^^)v

幼虫を無事に割り出せてホッとしてます♪
残りも割り出し頑張りますね♪(^^)v
また、ヨロシクお願いします!!

2013年05月01日 23:42

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> やはりニクウスバ良いですね~(*^^)v
> マット産みはなかったですか?
>
> 花屋さんはこれからが本番ですよね(>_<)
> がんばってください!
> ちなみに・・・父の日も忙しいんですか?
>
> それと、ただ今プチプレを開催しておりますので
> 良いものがあれば是非応募してくださいね!
> 主催の私が出したペアマグカップいかがです?(笑)
> だって・・・応募が0なんです(爆)

★かぶ☆さん、こんばんは!!

ハイパーニクウスバいいですねぇ!!良く産んでくれました!!
今回のセットは、川口商店さんのマットでしたが、マットの中から取れた幼虫は2頭だけでした…(^_^;)
まだ、3セット残ってるので、結果は何とも言えませんですが…(^_^;)

マグカップ…応募者0何ですか!?
あとで覗きに行きます♪

2013年05月01日 23:50

comment avater

ヤコブ

Re: お久しぶりです

> 更新心待ちにしてました。
> 何かあったのではと心配でしたが、お元気そうで安心しました。
>
> 山梨産おめでとうございます。
> これは今後のセットにも期待できますね。
>
> 無理せず少しづつでも更新して頂けると嬉しいです。
> ヤコブさんブログにお邪魔するのは毎日の楽しみでもありますから。
> 体に気を付けてお仕事頑張ってください。

めっしーさん、こんばんは♪

スミマセン…御心配お掛けしました(._.)

こんな私のブログでも楽しみにされてると言って頂き有り難うございます!!(._.)
嬉しいです!\(^^)/

頑張って更新しますね♪(^^)v

今回、無事に割り出せてホッとしてます♪
次にも期待が掛かります!!

2013年05月01日 23:57

comment avater

pax

こんにちは。

お久しぶりです。
ハイパーニクウスバ当たりで良かったですね。
自分はこれから産卵セット組むのでドキドキしています。
飼育は幼虫が採れないと始まりませんからね。

2013年05月02日 09:51

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> お久しぶりです。
> ハイパーニクウスバ当たりで良かったですね。
> 自分はこれから産卵セット組むのでドキドキしています。
> 飼育は幼虫が採れないと始まりませんからね。

paxさん、こんにちは!
ご無沙汰しております(^^)

ハイパーニクウスバは当たりでした!良かったです!(^^v
paxさんのセットが上手くいくことを祈ってます!

2013年05月02日 10:22

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

お久しぶりです!
仕事が忙しそうですね(^_^;)

早速、爆産報告ですね!
順調そうで、なりよりです。

2013年05月02日 14:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> お久しぶりです!
> 仕事が忙しそうですね(^_^;)
>
> 早速、爆産報告ですね!
> 順調そうで、なりよりです。

タケセイヨウさん、こんにちは♪

お久し振りです!\(^^)/
なんだか仕事が忙しくバタバタしてます…(^_^;)
今回のセットはなかなかでしたよ♪(^^)v
しかし、残りのセットで問題が…(ToT)

また、アップしますね…(^_^;)

2013年05月02日 17:30

comment avater

クレージーサマー森崎

こんばんは(^O^)v

ヤコブさん、お帰りなさい(^O^)
ブログは追われてると楽しくないので
マイペースでいいと思いますよ(^O^)b
これからの時期お忙しくなりそうですね(^O^)
私は少し風邪気味で青花・水花状態(青鼻・水鼻)です(笑)(笑)(笑)
採卵19頭流石ですね!

2013年05月02日 21:33

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは(^O^)v

> ヤコブさん、お帰りなさい(^O^)
> ブログは追われてると楽しくないので
> マイペースでいいと思いますよ(^O^)b
> これからの時期お忙しくなりそうですね(^O^)
> 私は少し風邪気味で青花・水花状態(青鼻・水鼻)です(笑)(笑)(笑)
> 採卵19頭流石ですね!

森崎さん、おはよう御座います!
お久しぶりです!(^^)

これからは、マイペースで頑張ります!
仕事は、母の日までは気が抜けません。(^^;

森崎さんの風邪は大丈夫ですか?(::)
あまり無理をせず、早く治して下さいね!

採卵はちょっと少なめでしたが、数的には納得です!
これからUPしますが、他がヤバイことに・・・(::)

2013年05月03日 09:34

comment avater

田舎っぺ。

おはようございます。

お久しぶりです!
ご多忙だったんですね!

おめでとうございます(o´∀`)b
幼虫とご対面ですね( ´艸`)

羨ましいです(//∇//)

2013年05月03日 10:39

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます。

> お久しぶりです!
> ご多忙だったんですね!
>
> おめでとうございます(o´∀`)b
> 幼虫とご対面ですね( ´艸`)
>
> 羨ましいです(//∇//)

田舎っぺ。さん、おはようございます!
だいぶご無沙汰しております・・・(汗)

少し時間が取れるようになって来ました!(^^)

幼虫を無事割り出せて良かったです!
しかし、その後が続きません・・・(大汗)

2013年05月03日 10:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

