  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

GW、いかがお過ごしですか?

私は相変わらず仕事をしております!

これからのクワ以外の楽しみの一つとして、今月の24日~27日まで毎年恒例の無限会(ゴルフ同好会)の遠征旅行が控えております!(今年も千葉に行きます!)

毎日の練習時間がなかなか取れないので、朝4:30から6:30まで早起きしてゴルフ場にて毎日練習しております!果たして、練習の成果が出るのか?出ないのか??

一生懸命仕事して、思いっきり遊ぶ!!これもまた人生の楽しみ方の一つでしょうか??


さて、今回のクワネタは・・・・

前回同様になりますが、山梨産の割り出しの続きです・・・・

・・・・・・・・・気が重い・・・・・・・・のですが、見てください・・・・



20130502_090939.jpg
今回割り出したのは、韮崎市三之蔵初めて、この手で羽化させた思い入れのある個体の子供達です!


20130502_091028.jpg
こんな感じに産卵木を齧っています!

前回同様に期待感満載です!


20130502_091015.jpg
産卵木だけ取り出してみました。
画像ですと、分かり辛いのですが、中の方まで結構深く穴を掘っています!
これは爆産の予感が・・・・






そして、割り出してみました!!








20130502_091001.jpg



OUT!!!!


20130502_090949.jpg
卵2個と、今にも死にそうな小さい小さいニョロが1匹・・・・・


真っ白になりました・・・・・・・


そして、もう一つの山梨産・・・北杜市須玉WF1の子達の割り出しもしましたが、どう言う訳か?こちらもハズレ!
こちらに至っては、卵すら有りません写真もUPしません・・・

一昨日の歓びが一転して悲劇となってしまいました

下手糞!とお笑い下さい!


同じマットに同じ産卵木を使用しました・・・・何がいけなかったのか???・・・・

よくよく思い出してみると、ダメだった2セットと19頭割り出し出来た産卵木の「重さ」の違いがあったように感じます。

良かった方は、産卵木が程よく乾燥していて軽く感じましたが、ダメだった方の2つは産卵木が重く、水分をかなり含んでいたように思います。

あまり乾燥しないようにと、霧吹きをしたのを思い出します。・・・そのせいでしょうか??

卵を産み、孵化しているので温度には問題ないように思うのですが・・・・・

それともペアリング自体に問題があったのでしょうか?

ダメだった2ペアを再度ペアリングからやり直してみます!



あんなに産卵木を齧っていても当てにらないものなんですねぇ~
クワ飼育の難しさを改めて痛感しました。。。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマトラ・アチェの割り出し!

皆様、お久しぶりです!

comment iconコメント

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

残念でしたねσ(^_^;
うちの産卵材は加水直後に投入してます( ´艸`)

2013年05月03日 13:57

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

ゴルフで千葉ですか!

お待ちしております(^^ゞ

2013年05月03日 14:30

comment avater

abikuwa2012

こんにちは

初コメになります、
我が家も一部割り出しが、始まりましたが、
これは行ける!と思ったラインが全滅で、
今、ペアリングからやり直している最中です。
本当に難しいですね、クワブリードは。

2013年05月03日 14:51

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 残念でしたねσ(^_^;
> うちの産卵材は加水直後に投入してます( ´艸`)

田舎っぺさん、こんにちは!!

なんだか理由が解らないですが、失敗してしまいました!!(。>д<)
個体と産卵材やマットの相性って有るのでしょうか!?(^_^;)
また、頑張ってみます!!\(^^)/

2013年05月03日 17:50

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> ゴルフで千葉ですか!
>
> お待ちしております(^^ゞ

タケセイヨウさん、こんにちは!!

はい♪千葉に行きます♪(^^)v
五井グランドホテルに連泊です!\(^^)/
夜は一階の浜長で飲んでます♪
是非ともいらしてください!!\(^^)/

2013年05月03日 17:53

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> 初コメになります、
> 我が家も一部割り出しが、始まりましたが、
> これは行ける!と思ったラインが全滅で、
> 今、ペアリングからやり直している最中です。
> 本当に難しいですね、クワブリードは。

abikuwa2012さん、こんにちは!!
そしてはじめまして♪\(^o^)/

コメントありがとうございます!!(._.)
本当、まさかの失敗でしたよぉ~(。>д<)
てっきり産んでると思っていたので、ショックでした(笑)

本当にブリードは難しいですね…(^_^;)

お互い頑張りましょうね!!\(^^)/

2013年05月03日 17:59

comment avater

ゆーたろ22

No title

ヤコブさん、こんばんは!
ゆーたろです!

ブログの更新楽しみに待っていましたよ^^
またヤコブさんの記事が読めると思うと嬉しいです!

今回のセットは残念でしたが、
前回のセットすごいですね!!^^
80ミリアップのでっかいの出しちゃってくださいね!

ゴルフ遠征楽しむために、
体調崩されないようにしてくださいね!

2013年05月03日 20:28

comment avater

こーさや

こんばんは

わからないもんですねぇ。
どう見ても産んでいそうなのに^_^;
次回のチャレンジに期待します(^O^)
ゴルフで疲れを癒して下さ~い(笑)

2013年05月03日 20:38

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> ヤコブさん、こんばんは!
> ゆーたろです!
>
> ブログの更新楽しみに待っていましたよ^^
> またヤコブさんの記事が読めると思うと嬉しいです!
>
> 今回のセットは残念でしたが、
> 前回のセットすごいですね!!^^
> 80ミリアップのでっかいの出しちゃってくださいね!

>
> ゴルフ遠征楽しむために、
> 体調崩されないようにしてくださいね!

ゆーたろさん、こんばんは!!

ありがとうございます♪\(^o^)/
また、頑張りますね♪(^^)v

セットは一からやり直しですが、何とかやってみます!!

ゴルフ遠征までは体調管理をしっかりしますね♪(^^)v

2013年05月03日 21:01

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> わからないもんですねぇ。
> どう見ても産んでいそうなのに^_^;
> 次回のチャレンジに期待します(^O^)
> ゴルフで疲れを癒して下さ~い(笑)

こーさやさん、こんばんは♪

そうなんですよ~見るからに産んでそうだったのですが…(^_^;)
本当に解らないものです…(T_T)

次のセットは頑張りますね♪
ゴルフも楽しんで来ます♪(^^)v

2013年05月03日 21:05

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

まだまだ時間はたっぷりありますから再セット
がんばってくださいね(*^^)v

次は爆産!祈ってます(^o^)丿

2013年05月03日 21:30

comment avater

めっしー

こんばんは

今回は残念でしたね。
原因がどこにあるのか…
産んでると思っても産んでなかったり、あまり齧ってないのに産んでたりしますから、本当分かりませんね。

まだブリード時期は始まったばかりですから次回に期待しましょう!!

2013年05月03日 22:32

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

出遅れてしまいましたが、お久しぶりですね。。。
随分長い間更新されてなかったので心配していましたが、お仕事がお忙しいのと勝手に思っていました。。。(汗)
元気そうでよかったです。(^^)
産卵は残念でしたね。。。
再チャレンジして採れるといいですね。(^^)

2013年05月03日 23:49

comment avater

masa

こんばんは。

うーん、何がいけなかったのでしょう??加水しすぎは確かにあまりよくないと聞きますが・・・・中々丁度いい加減が難しいですからね。

まだまだリカバーできますし最セットして頑張ってください(^-^)しかし、産ませるのは難しいですね。

2013年05月04日 01:20

comment avater

サリュ

こんばんは~

お久しぶりです(^^)
お元気そうでなによりです!!

残念ですね…産んでそうなのに(T_T)
まだ巻き返しは出来ますから次回で沢山産んで欲しいですね!
ポジティブにいきましょう(^^)/

昨年の久留米2メスは凄いかじり方で
爆産覚悟の割り出しはゼロ!でした(大泣き)

2013年05月04日 03:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> まだまだ時間はたっぷりありますから再セット
> がんばってくださいね(*^^)v
>
> 次は爆産!祈ってます(^o^)丿

★かぶ☆さん、おはようございます!

そうですよね!時間はたっぷりありますよね!
これから頑張ってみますね!(^^V

2013年05月04日 09:02

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 今回は残念でしたね。
> 原因がどこにあるのか…
> 産んでると思っても産んでなかったり、あまり齧ってないのに産んでたりしますから、本当分かりませんね。
>
> まだブリード時期は始まったばかりですから次回に期待しましょう!!

めっしーさん、おはようございます!

今回は残念でしたよ・・・(;;)
原因は何だったのか?未だに掴めていません。

クワブリードの難しさを体験した、今回の割り出しでした・・・(^^;
次回、また、トライしてみますね!

2013年05月04日 09:07

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 出遅れてしまいましたが、お久しぶりですね。。。
> 随分長い間更新されてなかったので心配していましたが、お仕事がお忙しいのと勝手に思っていました。。。(汗)
> 元気そうでよかったです。(^^)
> 産卵は残念でしたね。。。
> 再チャレンジして採れるといいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!
そして、お久しぶりです!

何かと忙しく、ご無沙汰してしまいすみませんでした(^^;

今回のセットは、残念でしたがまた頑張りますね!(^^V

2013年05月04日 09:10

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> うーん、何がいけなかったのでしょう??加水しすぎは確かにあまりよくないと聞きますが・・・・中々丁度いい加減が難しいですからね。
>
> まだまだリカバーできますし最セットして頑張ってください(^-^)しかし、産ませるのは難しいですね。

masaさん、おはようございます!

原因がはっきり掴めぬままです・・・(^^;
ただ、ダメだった方は加水に問題が有ったかもです・・・(汗)

次回のセットはその辺りに気を配ってやってみます!

クワブリードって難しいですよねぇ!

2013年05月04日 09:15

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは~

> お久しぶりです(^^)
> お元気そうでなによりです!!
>
> 残念ですね…産んでそうなのに(T_T)
> まだ巻き返しは出来ますから次回で沢山産んで欲しいですね!
> ポジティブにいきましょう(^^)/
>
> 昨年の久留米2メスは凄いかじり方で
> 爆産覚悟の割り出しはゼロ!でした(大泣き)

サリュさん、おはようございます!

お久しぶりです!
LINEでは、ご心配して頂きありがとうございました!(^^)

サリュさんも、久留米でそのような経験をされたのですね?
期待しているだけにガッカリしますよね?

ポジティブに頑張りますよ!(^^V

2013年05月04日 09:20

comment avater

gatch

こんばんは^ ^

加水の加減とかってやっぱり難しいんですね。
再セットで巻き返し頑張ってくださいp(^_^)q

私はこれからセットを組みますが、楽しみでもあり不安でもあります(笑)

2013年05月04日 23:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^ ^

> 加水の加減とかってやっぱり難しいんですね。
> 再セットで巻き返し頑張ってくださいp(^_^)q
>
> 私はこれからセットを組みますが、楽しみでもあり不安でもあります(笑)

gatchさん、こんにちは!

加水の加減は確かに難しいですね!(汗)。。。
私の場合、植菌材を使用しましたので、既に丁度良い加水状態だったのですが、上手く行った物と、そうで無い物が出てしまいました。

乾燥防止にと霧吹きしたのが問題だったのかもしれません(汗)
再度、セット組みの時には注意してみます。

gatchさんのセットは上手く行くといいですね!(^^V

2013年05月06日 11:12

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

