  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

本日で、GWも最後ですね!皆さんGWを満喫されましたか?

明日からお仕事の方も多いと思いますが、頑張って行きましょう!


さて、本日の虫ネタは・・・・

タイトル通り、スマトラアチェの割り出しを行いました!

本来は、5/19に開ける予定でしたが、マットの中にニョロを発見してしまいましたので、本日行う事に致しました。


20130506_111302.jpg

20130506_111332.jpg
実は、割り出しを行う事にした理由がもう一つあります!

マットから虫(小さくて飛ぶやつ)が沸いた為です・・・
かなりうっとうしいヤツです!耐えられず、開ける事にしました・・・・

ハエとは違う?ような・・・・・この虫の正式名称は何と言うのでしょう???
皆さんのところでもこの虫が沸きますか?


20130506_111353.jpg
材を割ると早速、卵が・・・・・
やはり、ちょっと割り出しが早かっとかな??

20130506_111410.jpg
そして、更に割り出して行くと・・・・・
ニョロが出てきました

20130506_111435.jpg
結果、卵7個ニョロ11取れました!
スマトラはマットの方に沢山産卵すると思っていましたが、我が家のスマトラのメスは材の方に沢山産卵しておりました!これは前回のこのスマトラメスの産卵セットも同様の結果でした。

このセットに使用したマットと材は・・・・オオと同様で・・・

マット:川口商店さんのクワマット
材  :西日本こんちゅう社さんの「ハイパーニクウスバ材」(一月以上常温にて放置して腐食を進ませたもの)

前回のセットで15頭、今回のセットで11頭+卵7でしたので、スマトラ・アチェのセットは今期は上々の結果になりました!

20130506_111452.jpg
菌糸ビンに無事に移し変えました!

このスマトラ飼育には夢というか、目標があります!

デカくて太い!個体の作出です!その名も「スーパーヤコブ計画」! (大笑)
なんて、自分の中で勝手に盛り上がっていますが・・・
デカさと太さの両立は簡単では無いでしょうが、 出来る限りやってみようかと思います!
産卵数の減少などのインブリードでの血の限界!を打開する為、積極的に気に入った血を入れて行きたいですね!

何年かかるか・・・・・

何はともあれ、大きく元気に育ってくれれば最高です!







それから、話は変わりますが、常温と高濃度酸素飼育を行っていたオオクワガタの途中経過ですが・・・

常温飼育組が蛹化を始めています!
20130506_111515.jpg
手前のビンはメスですが、蛹になっています!

20130506_111529.jpg
高濃度酸素飼育組は・・・蛹室を作っているようにも見えますが?開けて見ないと分かりませんが、前蛹でしょうか??
写真が分かり辛くてすみません・・・

20130506_111719.jpg
これは、常温管理の最終体重24.9gだったオスの蛹です!
どうしても確認したくて掘ってしまいました!
幸い、菌糸ビン上部に蛹室を作っていたので、掘るのは楽でした!
大きさは親ぐらい(74mm)は有りそうですが、羽化してみないと分かりませんよね??

20130506_111741.jpg
別角度です!


我が家のオオたちは、これからガンガン蛹化ラッシュを迎えそうです!
楽しみが増えます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

山梨・須玉産、期待の星の割り出し!

まさか!まさかの下手こき・・・

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

こんにちは^^

けっこう採れましたねぇ(^o^)丿
スーパーヤコブ血統!ふっといの楽しみに待ってますからね~ww
羽化ラッシュ私も早く味わいたいですが
来年までお預けです(^_^;)

2013年05月06日 17:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは^^

> けっこう採れましたねぇ(^o^)丿
> スーパーヤコブ血統!ふっといの楽しみに待ってますからね~ww
> 羽化ラッシュ私も早く味わいたいですが
> 来年までお預けです(^_^;)

★かぶ☆さん、こんにちは!

スマトラのセットは上手い事いったようです!(^^V
第一陣の菌糸ビンは、来月で三ヶ月目を迎えますので、二本目への交換時期がやってきます!

「スーパーヤコブ血統」太くてデカイのを目指します!(笑)

オオの羽化ラッシュは私も楽しみです!(^^)が、今回羽化してくる個体たちは、今後の累代繁殖は行いません・・・(^^;
観賞用で楽しみます!

2013年05月06日 17:20

comment avater

こーさや

こんばんは

スマトラ好成績じゃないですかぁ(^O^)
血統の入れ替えも楽しみですよね。ヤコブ血統作出してくださ~い。
オオクワももう少しで羽化鑑賞できますね。

2013年05月06日 18:36

comment avater

ひろ

こんばんは

スーパーヤコブ血統、結構産んだようですね!
2セットで30採れてれば十分かな?
来月の餌交換も楽しみですね~
どれくらい育ってるでしょうか^^
でかいの出してブランド化してください!

2013年05月06日 21:53

comment avater

masa

こんばんは。

スマトラの方は順調そうですね(^-^)
スーパーヤコブ計画、壮大になりそうですが頑張ってください!!

2013年05月06日 22:05

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

アチェも無事にニョロが採れてよかったですね。(^^)
スーパーヤコブ早く見てみたいですね。(^^)
がんばって下さいね。(^^)

オオの方は常温でも蛹化したんですね。。。
家では常温ではまだ蛹化していませんが、冷温庫に入れたので今月末には蛹化するかもしれません。。。(^^)
もうすぐ羽化ラッシュですね。(^^)
完品羽化を祈っております。(祈り)

2013年05月07日 00:03

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> スマトラ好成績じゃないですかぁ(^O^)
> 血統の入れ替えも楽しみですよね。ヤコブ血統作出してくださ~い。
> オオクワももう少しで羽化鑑賞できますね。

こーさやさん、おはようございます!

スマトラは何とか無事に割り出せましたよ!(^^;

今後の血統の入れ替えがじゅうようですよねぇ(^^)
スーパーヤコブ血統は自分の中で勝手に盛り上がっています・・・(^^;
しかし、楽しみですよ!

オオクワの羽化も楽しみです!早く成体を見てみたいですね!(^^V

2013年05月07日 08:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> スーパーヤコブ血統、結構産んだようですね!
> 2セットで30採れてれば十分かな?
> 来月の餌交換も楽しみですね~
> どれくらい育ってるでしょうか^^
> でかいの出してブランド化してください!

ひろさん、おはようございます!

ハイ!思いのほか産んでくれてホッとしてます!(^^;
2セットで、30個は上出来ですよね?

来月の交換も楽しみなんですが、投入から、2ヶ月経過しましたが、菌糸ビンの側面に見えるニョロはまだ大分小さいようですが、2本目への交換時に平均でどれくらい体重が乗るものなのでしょうか?

ブランド化は夢ですねぇ~(^^)
腕が無いので、難しそうですが・・・・・(^^;

2013年05月07日 08:27

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> スマトラの方は順調そうですね(^-^)
> スーパーヤコブ計画、壮大になりそうですが頑張ってください!!

masaさん、おはようございます!

スマトラは、今のところ、順調に来ています!(^^)
菌糸ビンの交換時に一波乱ありそうですが・・・・(^^;

スーパーヤコブ計画は自分一人で盛り上がって楽しんでいます!(笑)

2013年05月07日 08:31

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> アチェも無事にニョロが採れてよかったですね。(^^)
> スーパーヤコブ早く見てみたいですね。(^^)
> がんばって下さいね。(^^)
>
> オオの方は常温でも蛹化したんですね。。。
> 家では常温ではまだ蛹化していませんが、冷温庫に入れたので今月末には蛹化するかもしれません。。。(^^)
> もうすぐ羽化ラッシュですね。(^^)
> 完品羽化を祈っております。(祈り)

ぱぱさん、おはようございます!

アチェの割り出しが上手くいきホッとしてます。。。(^^;
スーパーヤコブ、私も見てみたいです!(笑)
この品種でも、楽しんでブリードして行きたいですね!(^^V

私の所では、オオの蛹化は常温で問題ありませんでした!(^^v
しかし、ちょっと早期羽化?っぽいですが・・・・(汗)
早い蛹化で9ヶ月って所です。

ぱぱさんの所でも、冷蔵庫効果で蛹化してくるといいですね!(^^)

2013年05月07日 08:40

comment avater

サリュ

こんばんは~

スマトラは30頭近いですけど
菌糸破産しないで下さいね~(爆)

蛹のオオクワは完品羽化ですね(^^)
おめでとうございます(o゚▽゚)o
これから続々と羽化してきますので
楽しみですよね!

2013年05月07日 23:52

comment avater

ゆーたろ22

No title

ヤコブさん、こんにちは!

スマトラいい感じに産んでくれたみたいですね^^
それに、材にたくさん産んだということで、
勉強になります!
産卵セットに材は転がしておいただけですか?
それともマットで埋めましたか?

スーパーヤコブ計画・・・
名前からして末恐ろしい計画です・・
ものすごいモンスターが生まれるのを楽しみにしてますよ!!

2013年05月08日 13:11

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> ヤコブさん、こんにちは!
>
> スマトラいい感じに産んでくれたみたいですね^^
> それに、材にたくさん産んだということで、
> 勉強になります!
> 産卵セットに材は転がしておいただけですか?
> それともマットで埋めましたか?
>
> スーパーヤコブ計画・・・
> 名前からして末恐ろしい計画です・・
> ものすごいモンスターが生まれるのを楽しみにしてますよ!!

ゆーたろ22さん、こんばんは♪

スマトラは我が家では、材のほうが良く産んでくれました♪\(^o^)/
ニクウスバの殖菌材を、仕入れてから一ヶ月以上寝かせて腐食を進ませたモノを使用しました!!(^^)v
材はマットに殆んど埋めています!!

マットはオオクワ用の川口商店マットを使用しましたが、あまり産まなかったのは発酵が足りなかったのかも知れません…(^_^;)
だから、より発酵度合いの進んだ材に産卵したのかもですね…(^_^;)

次回はより発酵の進んだマットを使用してみようと思います!!(^^)v

2013年05月08日 18:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

