  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

ゴルフの遠征旅行まであと一週間となり、心ウキウキのヤコブです!


それは置いといて・・・・


実は、約一ヶ月前に試してみたい事があり、実行していました!

それがこれです!




           




20130516_092705.jpg
菌糸ビンの底なのですが・・・・

カビではありません!


20130516_092652.jpg
上から見たところです。


やられている方がいらっしゃると思いますが・・・・


そうです!答えは・・・・・





「墨入り菌糸ビン」です!

20130516_092630.jpg

この方法は、関西ファームさんのHPで拝見して、これは!!凄い!天才!!と唸ってしまいました!

非常に理に適った方法では?
墨の持つ能力を最大限に生かして、菌糸ビン内の環境を改善する・・・・

ニョロの暴れを極力無くして、落ち着かせて菌糸を食べさせる事が出来るのではないか????

その根拠は、墨の持つ脱臭効果と嫌気ガスetcを吸着させることでビン内の環境を改善する事が出来ること、菌糸の酸化を中和して、菌糸ビン自体の寿命を長く保てる?そして、若干かもしれませんが、余分な水分も吸着するのでは??と思ったからです!


しかし、どなんだろうか?はたして異物を菌糸ビンに混入させても大丈夫なのか???
菌糸は上手く廻るのだろうか???一抹の不安が過ぎりましたが、やってみないと納得できません・・・

人間が炊飯ジャーに墨を入れて飯を炊くぐらいだから、それ自体には毒性は無いはず・・・・



疲れる性分です・・・が、

ヤバイ!楽しい!!!


墨入りを詰めて一ヶ月余り、菌糸も綺麗に問題なく廻りました!詰め方が甘かったのか?側面にきのこが出てしまいましたが、早速暴れた数種のニョロに使用してみたところ、やはり、落ち着いていて再度の暴れは確認出来ていません!

これ!いいかもです!!

オオクワを始め、数種のニョロに有効ならば、あながち方向性は間違っていないような・・・

この方法を今期は取り入れてみようと思います!

初令割り出し後の1本目投入はそれほどの心配はしていませんが、2本目・3本目に有効なのではないでしょうか??

特に、スマトラはビン交換で暴れて蛹化スイッチが入ってしまうと聞いたことがあります!

ならば尚更試す価値ありですね!

この方法がハマればですが、交換のストレスを少しでも軽減させて、暴れを起こさせない環境で、体重を減らす事なくしっかりと落ち着いて餌を食べてくれるのでは?なんて、調子の良いことを夢見る私でした。

まあ、あくまでも私個人の見解ですが・・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ゴルフ遠征から帰って参りました!

スマトラ・プロナスニョロ来る!

comment iconコメント

comment avater

dap

こんにちは。

墨入り菌糸ボトルおもしろいですね。
墨の有無で比較検証するんですか?

2013年05月16日 11:33

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 墨入り菌糸ボトルおもしろいですね。
> 墨の有無で比較検証するんですか?

dapさん、こんにちは!(^^)

なかなか面白ですよね?
今回は、数例ですが実戦投入していて、悪影響は出ていないようです。
墨入りとノーマルを半々に分けてやってみようと思います!(^^V

オオクワは同じ個体からのニョロを2本目から一産地だけ分けて比較検証してみます!

スマトラに関しては2本目からすべて投入し、何本暴れが起きるか?試してみます!(^^V

2013年05月16日 12:11

comment avater

ひろ

こんにちは!

墨ですか~
とりあえず菌は問題なく回るようですね。
関西ファームさんのHPも見てきましたよ。
私も試してみようかな?と、大変参考になりました^^

2013年05月16日 12:21

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> 墨ですか~
> とりあえず菌は問題なく回るようですね。
> 関西ファームさんのHPも見てきましたよ。
> 私も試してみようかな?と、大変参考になりました^^

ひろさん、こんにちは!

墨、どうでしょうか??(^^;

やってみた結果、菌は問題なく廻りました!(^^)
「墨入り」に投入したニョロ達も今のところ問題なさそうです。

関西ファームさん、ご覧になりましたか?(考案された方は天才です!)
実はこちらの菌糸を購入しようか?思案中で、この墨入りの存在を知りました!

スマトラの2~3本目に良さそうですよね?
どうでしょう?

2013年05月16日 13:11

comment avater

トシクワ

こんにちは!

中々興味のある取り組みをされていますね(^-^)
私も墨入り菌糸の事は気になっていました!
関西ファームさんは、結構な量の墨の塊を
瓶底に入れていると思いますが、ヤコブさんも
墨の塊をを入れたんですか?
ヒラタ系は暴れますので、有効かもしれませんね♪
オオクワ系にも瓶底に、蛹室を作られないように
するにも有効かもしれませんね(^-^)
検証報告楽しみにしています(^^)v

2013年05月16日 13:15

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> 中々興味のある取り組みをされていますね(^-^)
> 私も墨入り菌糸の事は気になっていました!
> 関西ファームさんは、結構な量の墨の塊を
> 瓶底に入れていると思いますが、ヤコブさんも
> 墨の塊をを入れたんですか?
> ヒラタ系は暴れますので、有効かもしれませんね♪
> オオクワ系にも瓶底に、蛹室を作られないように
> するにも有効かもしれませんね(^-^)
> 検証報告楽しみにしています(^^)v

トシクワさん、こんにちは!

「墨入り」なかなか興味深いですよね!
私も、興味津々で、やってみました!(^^)

墨の量は、ある程度の塊は入れましたが、ハンマーである程度の大きさに割って極端な大きさが出ないようにしてみました。(なるべく均一にビンの底に詰められるように)
多分、関西ファームさんより墨の質量は少ないと思います(^^)

確かにこの方法ですと幼虫が「ビン底」に蛹室を作れないので有効だと思いますよ(^^V
今年はこの方法でトライしてみますね!(^^)

2013年05月16日 13:59

comment avater

masa

こんにちは。

いいですね~。見たり聞いたりしていいと思ったことを実践し検証しそれで結果で満足する。こういうことはかなり大好きです(笑)
自分でやってみないと分からないですからね(^^)ヒラタは飼育してませんが有効となるとオオクワにも価値はありそうですね。
Fe3+と同じような考え方ですかね?

2013年05月16日 14:17

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

私も気になっていた内容です!
試す勇気はありませんでしたがσ(^_^;

結果報告が待ち遠しいです(//∇//)



2013年05月16日 14:58

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> いいですね~。見たり聞いたりしていいと思ったことを実践し検証しそれで結果で満足する。こういうことはかなり大好きです(笑)
> 自分でやってみないと分からないですからね(^^)ヒラタは飼育してませんが有効となるとオオクワにも価値はありそうですね。
> Fe3+と同じような考え方ですかね?

masaさん、こんにちは!

どうも私は気になったことはやってみないと気がすまないたちのようです・・・(^^;
結果が伴えば言う事なし!なんですが、失敗する事もしばしば・・・(::)
しかし、そこが楽しい!ですよね?!

fe3+、鉄ミネラル主成分の抗菌消臭剤ですよね!
ちなみさんも使用している商品ですね?!

カビなどの細菌類には効果的だと思いますが、それ自体の効果は墨のそれとは違うような気がします。
私はカビ対策には銀イオンスプレーを使用しています。

今回の墨の効果の期待は菌糸ビン中の二酸化炭素やアンモニアなどの嫌気ガス類の吸着による菌糸ビン内の清浄化と酸化防止を期待するものなので、多少?ニュアンスが違ってくるかもです(^^;
もしかしたら、fe3+同様の抗菌効果も有ったりして・・・(^^)

2013年05月16日 14:59

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 私も気になっていた内容です!
> 試す勇気はありませんでしたがσ(^_^;
>
> 結果報告が待ち遠しいです(//∇//)

田舎っぺ。さん、こんにちは!

やはり気になりますよね!?
私は気になりすぎてやってしまいました・・・(汗)

どうなってしまうのか?不安ではありますが、良い報告ができる事を信じて頑張ってみます!(^^V

2013年05月16日 15:13

comment avater

かぶ

こんばんは^^

墨とはまたおもしろい発想ですね(*^^)v
私も飼育ケースに竹炭を半割りして消臭効果が
あるかな~っと(>_<)
菌糸ビンの底に砂を入れると蛹室を底に作らない
というのを見たような・・・
最終ビンで底を墨だらけにしたら+αですかね(笑)

2013年05月16日 22:42

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

面白そうな試みですね。(^^)
墨とは驚きました。
墨ってBBQとかに使う炭ですよね?
それを菌糸ブロックに混ぜて詰め詰めですか?
検証結果を楽しみにしております。(^^)

2013年05月16日 23:17

comment avater

サリュ

お疲れ様です

これは焼き鳥屋さんの備長炭でしょうか??(笑)
炭もいろいろですよね!
竹炭とか!
暴れ防止と底に蛹室防止で最終ボトルに良いのでは(^_-)

あと酸素発生剤?(◎-◎;)
も底に入れて詰めると効果有るみたいです!

2013年05月17日 02:24

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 墨とはまたおもしろい発想ですね(*^^)v
> 私も飼育ケースに竹炭を半割りして消臭効果が
> あるかな~っと(>_<)
> 菌糸ビンの底に砂を入れると蛹室を底に作らない
> というのを見たような・・・
> 最終ビンで底を墨だらけにしたら+αですかね(笑)

かぶさん、おはようございます!

私も、この墨には衝撃を受ました!(^^;
消臭目的での墨の利用は目にした事がありましたが、墨自体を菌糸ビンに投入して効果を得るのは初めてでした!
菌糸ビンの底に蛹室を作らせないという目的も達成できそうですよね?

2013年05月17日 08:16

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 面白そうな試みですね。(^^)
> 墨とは驚きました。
> 墨ってBBQとかに使う炭ですよね?
> それを菌糸ブロックに混ぜて詰め詰めですか?
> 検証結果を楽しみにしております。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

面白そうでしょ??(^^)
そうです!BBQ用の墨ですよ!(^^V
菌糸ビンの一番下に敷き詰めて使用してます!
効果がどれくらい確認できるか?私も楽しみにしてるんですよ(^^)
上手くいくといいのですが(^^;

2013年05月17日 08:21

comment avater

ヤコブ

Re: お疲れ様です

> これは焼き鳥屋さんの備長炭でしょうか??(笑)
> 炭もいろいろですよね!
> 竹炭とか!
> 暴れ防止と底に蛹室防止で最終ボトルに良いのでは(^_-)
>
> あと酸素発生剤?(◎-◎;)
> も底に入れて詰めると効果有るみたいです!

サリュさん、おはようございます!

普通の墨ですよ!(^^)
備長炭のような高価な墨は使用していません(^^;
そうですね!墨にも色々ありますよね?もしかして、使用する墨の種類によって効果が違ったりして・・・
最終ボトルにいいかもですよね?

酸素発生剤ですか?ちなみさんが使用した商品ですよね?一度試してみたいですねぇ~^^

2013年05月17日 08:27

comment avater

クレージーサマー森崎

流石ですね(^O^)b

同じ趣味仲間が集って一番楽しいのは
情報交換だと私は思います。
どこのゼリーが良い?
どこの菌糸便がいい? 
等なども勿論楽しいですが
新しい試みをしたり
アイデアを出しあったりするのも楽しいですよね!
結果によってはクワカブが
犠牲になってしまう場合もありますが
進化させるにはクワカブには
申し訳無いですが必要かもしれませんね。
みんなで良い方法や結果が出たら
共有したいですね(^O^)b

2013年05月17日 18:49

comment avater

ヤコブ

Re: 流石ですね(^O^)b

> 同じ趣味仲間が集って一番楽しいのは
> 情報交換だと私は思います。
> どこのゼリーが良い?
> どこの菌糸便がいい? 
> 等なども勿論楽しいですが
> 新しい試みをしたり
> アイデアを出しあったりするのも楽しいですよね!
> 結果によってはクワカブが
> 犠牲になってしまう場合もありますが
> 進化させるにはクワカブには
> 申し訳無いですが必要かもしれませんね。
> みんなで良い方法や結果が出たら
> 共有したいですね(^O^)b

森崎さん、こんばんは♪

そうですね♪色々なアイディアを試しながら、成功も失敗も乗り越えて飼育技術を向上させたいですね!!\(^^)/
結果が運良く出たならば、皆で共有してお互いに大きさや形を競いあえれば最高ですね!!(^^)v
クワカブの進化!!ワクワクしますねぇ~(*^^*)
今後もどんどん楽しんで行きましょう!!
森崎さんの素晴らしい色々なアイディアを教えて下さい!\(^^)/
宜しくお願いします♪

2013年05月17日 21:44

comment avater

ゆーたろ22

No title

ヤコブさん、お疲れさまです!

こんな方法があるんですね!
炭を入れるなんて、かなり大胆ですが、
理論的には納得の内容ですね!
自分のとこは試すにも数が少なすぎるので、
ヤコブさんのレポートを頼りにしています!笑
宜しくお願いします!!

2013年05月18日 15:16

comment avater

ヤコブ

Re: No title

> ヤコブさん、お疲れさまです!
>
> こんな方法があるんですね!
> 炭を入れるなんて、かなり大胆ですが、
> 理論的には納得の内容ですね!
> 自分のとこは試すにも数が少なすぎるので、
> ヤコブさんのレポートを頼りにしています!笑
> 宜しくお願いします!!

ゆーたろ22さん、こんばんは♪

私も関西ファームさんのHPで初めて知りました…(^_^;)
今後も墨入りを詰める予定です!!(^^)v
追って報告しますね!!\(^^)/

2013年05月18日 18:33

comment avater

ダイトウ

こんばんは^^

菌糸や幼虫に全く影響が無いようなら
良いかもしれませんね!
今後の経過報告を楽しみにしています。

2013年05月24日 22:43

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 菌糸や幼虫に全く影響が無いようなら
> 良いかもしれませんね!
> 今後の経過報告を楽しみにしています。

ダイトウさん、おはようございます!
ゴルフ遠征に行っていたので返信遅くなりました!(汗)

このやり方で、オオヒラタ系とオオクワの一部に使用してみます!(^^)
上手く行けば暴れ対策になると思うのですが・・・どうでしょうね・・・(^^;

2013年05月28日 09:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

