  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様、かなりご無沙汰しております!お元気でしたか?

昨年の6月にゴルフコンペの記事をUPして以来のブログ更新となってしまいました・・・・

いつの間にか、アクセス数も14000を越えてしまい・・・・

もしかして、ヤコブは病気なのか?それともクワ飼育を止めてしまったか?

などと思われていた方もいらしたのではないでしょうか?

ご心配をおかけしてすみません。

実は、この一年間ブログを休止しておりました理由は、我が島八丈島にゴルフ協会を設立すべく立ち回っておりました。

そして、めでたく今年の4月に設立までこぎつけることができた次第です。

これからも、仕事に、協会にと忙しい日々が続きますが、今までよりは時間も取れそうですので、我慢していたブログの方もできる範囲で再開していきます!テンプレートも一新して再出発です!またよろしければつまらないブログではありますがお付き合いください。


ブログ休止中もクワ飼育は合間を見つけて続けておりました!

ブログはおろそかでも、生き物を飼った責任はおろそかにはできません・・・

入れ替えた菌糸ボトルは多少放置気味になりがちでしたが・・・




初めに大ちゃんさんからの山梨、須玉産のオオ・・・

昨年の5/7に割出ししていました。

その現在はというと・・・


須玉産

まだ幼虫です!

しかし、蛹室を作っていますね!

11/12に三本目に投入、体重は30.3ℊほどでした!私の飼育では、初のオオクワ30ℊ超えの個体です!

父親が80mmでしたので、我が家では期待の血統です。




そして、スマトラオオヒラタのスーパーヤコブですが・・・・・

こちらです

オオヒラタspヤコブ蛹
3/5に割出しし、最終体重は58.7ℊでした!

無事に羽化することを祈らずにはいられません・・・・


そして、もう一頭。


fc2_2014-05-15_13-49-24-732.jpg
こちらは5/6に割出し、只今前蛹中です!

この個体は我が家初の60.7ℊを記録した個体ですが、ちょっと暴れてしまい、最終体重を57.6ℊまで落として前蛹となりましたのでどうなることか?

その他のスーパーヤコブは早期羽化4頭、内3頭が羽化不全で、1頭が無事に羽化しました!

無事に羽化した個体のサイズは92.9mmと平凡サイズでしたのでUPしません。

メスはすべて羽化していて、最大で52mmほどでしたので、次期花嫁候補となります!

我が家のスマトラに関しては、♂に限っては早期羽化以外はほとんどが割出し後、羽化するまでに1年数か月の時間が必要のようです。



それから、昨年の9/30に割り出したハチジョウヒラタA型がこちらです!

                    


ハチヒラ蛹
樫立産のWDF1の♂です。

昨年の12/18に2本目に交換、体重が10.5ℊ有り現在は蛹になっています。

ハチヒラ大きさ比較
昨年捕まえた4.7mmの♂(死骸)と写真の蛹との比較ですが・・・

ちょいとデカくないですか?

違う角度から・・・・
ハチヒラ大きさ比較(頭)
頭の大きさがかなり違いますね!

今後が楽しみです!


ハチヒラの野外採取のアベレージは昨年の私の成果だけでいうと、♂で最大4.7mm、♀で最大2.8mm程度でした。

♂の50mm超えを採取するにはかなりの強運がなければ難しいと思います・・・・・

この蛹は4.7mmとの単純な比較から、50mmは超えて羽化してくると思います!

あとは無事に羽化してくれる事を祈ります!


まだまだご紹介したい個体もあるのですが、次の機会に!


これからは、不定期のUPとなりそうですが、遊びに来てやってください!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ハチノコ!

ゴルフ遠征から帰って参りました!

comment iconコメント

comment avater

めっしー

ヤコブさんお帰りなさい!
復帰心待ちにしてましたよー!
あれやこれや気になる飼育方法ばかりだったヤコブさんの記事をまた読めるのかと思うと今後の楽しみが増えました。

お忙しい中とは思いますが、これからも期待しています。
改めて、よろしくお願いします。

2014年05月15日 23:13

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

めっしーさん、おはよう御座います!
かなりご無沙汰しておりました。。。v-388

早速のコメ、有難う御座います!
凝った飼育法ができるか分かりませんが、私なりに頑張ります!
こちらこそ宜しくお願いします!


> ヤコブさんお帰りなさい!
> 復帰心待ちにしてましたよー!
> あれやこれや気になる飼育方法ばかりだったヤコブさんの記事をまた読めるのかと思うと今後の楽しみが増えました。
>
> お忙しい中とは思いますが、これからも期待しています。
> 改めて、よろしくお願いします。

2014年05月16日 08:30

comment avater

ホー助

おはようございます
あの災害の復旧で忙しいのかと思っていました。
あの日以来クワガタ達はどうなったんだろうと考えておりました
復活を機にまたいろんな実験が見れるのを楽しみにしております

2014年05月16日 08:51

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、こんにちは!

ご心配お掛けしてすみませんv-436

休止は、ご覧のとおりの理由でした。

これからは出来る範囲でUPしていきます!

またよろしくお願いします!


> おはようございます
> あの災害の復旧で忙しいのかと思っていました。
> あの日以来クワガタ達はどうなったんだろうと考えておりました
> 復活を機にまたいろんな実験が見れるのを楽しみにしております

2014年05月16日 12:20

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

お帰りなさいませ^^

2014年05月16日 17:56

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

田舎っぺさん、こんにちは!!

ご無沙汰してます!!
只今です!
またお願いします♪


> お帰りなさいませ^^

2014年05月16日 18:30

comment avater

★かぶ☆

ご無沙汰です(^o^)丿
最後の記事がゴルフだったのでなにかあったのかと・・・
まぁなにはともあれブログ復帰オメです♪
ヤコブBOX楽しみにしておりますよ~♪

2014年05月16日 23:00

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます!

だいぶご無沙汰しておりすみません(汗)。。。

高濃度酸素の機械がクラッシュしてしまい、ヤコブBOXの実験が頓挫してしまっています。

すみません。。。。

オリジナル企画をまた考えます!

> ご無沙汰です(^o^)丿
> 最後の記事がゴルフだったのでなにかあったのかと・・・
> まぁなにはともあれブログ復帰オメです♪
> ヤコブBOX楽しみにしておりますよ~♪

2014年05月17日 09:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

