  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!



新装開店第二弾は!


ハチノコ!


と言っても、八丈島産ノコギリクワガタの事ですが。

先日、息子が下校途中の路上で捕まえてきた個体です!

その日の夕方、息子から私の仕事場にTELがあり。。。

息子: お父さん!!ノコギリのデカイの捕まえた!!!!

と、興奮気味に・・・・

父: ホントかぁ!!!大事に持って来なさい!!!

と子供以上に興奮気味に電話でのやり取り・・・・


ソワソワと息子の帰りを待っておりました。。。


帰宅した息子の手にあった個体が!!!

コイツがその主役のハチノコです!!

        
         




ハチノコ4.9

すみません小さくて・・・・・・


体長・・・・4.9mm。。。中歯型

50mmに一歩届かず


ハチノコ4.9

このサイズでも、野外採取の個体は大きい方なんです。。。



因みにもう一頭 


ハチノコ3.1

サイズは、3.1mm♂です。。。

ハチノコ3.1

この辺のサイズは良く居るんですよねぇ~~



2頭を並べてみました! 


ハチノコ大、小

まるで別の種類のようですね!



デカい!と聞いただけでソワソワ・ワクワクしてしてしまった私ですが・・・・

実はハチノコに関しては、飼育するつもりがありませんでした。

ヒラタ系と違い、短命であること、羽化ずれなどで累代(ペアリング)が難しいと考えたからであります。

この4.9mm♂を累代したくても、我が家には肝心のフレッシュ(累代個体)なハチノコの♀が居ません。。。

WD♀ではこの4.9mmの遺伝子を継ぐ子供が取れる補償がありません。。。。



こんな事になるならハチノコもしっかりとやっておけば良かったなぁ。。。。


ハチノコの産地に居ながら情けない・・・・







スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

期待の個体羽化!

一年ぶりです!

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

そこにいるノコは全部ハチノコになるんですよね~
羨ましい(笑)
私の地域だったら・・・タジノコです^m^
息子さんにデカイの採ってもらいましょう(^o^)丿

2014年05月19日 23:00

comment avater

ホー助

こんにちは
♀が居ないなら息子さんと採集に出かけるしかないですね
いつやるの?
今でしょ!(笑)

2014年05月20日 13:11

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、こんばんわ。

私の島のノコは全て「ハチノコ」ですv-221
今年はまだメスをみてないんですよね~探してみます!
子供に任せてみようかな(笑)


> そこにいるノコは全部ハチノコになるんですよね~
> 羨ましい(笑)
> 私の地域だったら・・・タジノコです^m^
> 息子さんにデカイの採ってもらいましょう(^o^)丿

2014年05月20日 20:19

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、こんばんわ。

頑張って探してみます!

子供のほうが探すの上手いかもです・・・・v-12

確かに探すなら今ですね!



> こんにちは
> ♀が居ないなら息子さんと採集に出かけるしかないですね
> いつやるの?
> 今でしょ!(笑)

2014年05月20日 20:23

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

