  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

一昨日5/25に羽化した個体をご紹介します!


スマトラオオヒラタ・アチェ CBF2 Sヤコブです!



昨年、3/5に割り出し、最終体重58.7gで3/25に蛹化しておりました。



写真がこちらです!



オオヒラタ羽化1

オオヒラタ羽化2

オオヒラタ羽化3
写真がでかすぎました・・・・

固まっていないので、触れませんがサイズはソコソコありそうです

親サイズが96.0mmでしたので、親超えしてくれたら最高なんですが・・・・


他のS・ヤコブも一頭を残して蛹化しており、羽化が楽しみです。

残りの一頭は最高体重が60.7gまで行き、最終体重57.6gまでダイエットした個体ですが、只今前蛹中です。

こちらも楽しみですがダイエットの不安が残りますね・・・・



それから、昨年幼虫で購入したT-TOP氏の101mmプロナスアチェのF4が昨年の10月末に羽化しており、

ペアリングを行いました!

サイズ・・・♂90.7mm×♀48.4mmのペアです。

どちらもかなりの早期羽化となってしまい、(幼虫状態でのクール便輸送が大きく関係しているものと思われます)

親サイズに比べて小さく出てしまいましたが、我が家では期待の血統なので次世代に期待しペアリング慣行です!!

今回は顎縛りなどは行わずに目視によるハンドペアリングです。



こちらがその様子ですが・・・


T-TOPプロナスペアリング0

小ケースに木の皮を敷き、エサと♂と♀を入れただけですが、今回は♂の顎を縛っていないので、貴重な個体なので心配でした

が・・・・・


T-TOPプロナスペアリング1
こちらの心配をよそに・・・即効、合体

この♂はかなり上手でしたね!!  実はオオヒラタのハンドペアリングを成功させてのは今回が始めてでした。

昨年は、私の経験不足から噂に聞いたオオヒラタの♀殺しを心配する余り、あの手この手で♂の顎を固定し、ペアリングに望みました。

今回の結果を見て、シンプルにペアリングを行う方が成功率UPとペアリング時間の短縮となり、かえって♀は安全なのでは??と思います。

要は♂♀がどれだけ成熟しているか?の問題だけなのではないでしょうかね???




♀を数日養生させてから、昨年好調だったこの産卵セットへ投入します!!
                    

T-TOPプロナス産卵セット

もう一組残っているT-TOP氏プロナスアチェF4の♂と♀は、Sヤコブ血統とペアリングさせる予定です。

T-TOP氏プロナス・アチェとハーキュリーMのOUTラインのSヤコブ・アチェ血統を掛け合わせて、更なる大型血統を作るのが
今のところの大きな目標です。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

山梨・須玉産の蛹化と、招かざる客。。。。。

ハチノコ!

comment iconコメント

comment avater

ひろ

こんばんは、ご無沙汰しております。

完品羽化のようですね!
おめでとうございます。
体重も乗ってるようなので、
親越えも期待できますね~
固まってからの計測も楽しみですね。
60g超えした幼虫もどんなのが羽化してくるか楽しみですね!

プロナスのペアリングうまくいったようですね。
私はハンドペアリングは1度しか成功させたことがありません。
ヒヤヒヤして見ていますが、諦めて顎縛っちゃいます。
こちらも爆産してくれるといいですね!

2014年05月27日 22:11

comment avater

ホー助

こんばんは
結構大きそうですね
我が家のスマトラはまだ幼虫しているのですがサイズもそこそこある感じなので
来たいしまくってます
ヤコブさん同様に血統もいいので、これで小さく羽化したら私の技量不足になりそうで
ちょっと怖いです

2014年05月27日 22:12

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ。
ちょっと遅れましたが、お久しぶりですね。(^^)
お元気そうで良かったです。(^^)
いい個体が羽化した様で次世代で期待が持てますね。(^^)

2014年05月27日 22:41

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、ご無沙汰しております!

上手く完品羽化してくれました。ホッとしています!

この個体は体重の乗りが良かったので、固まってからの測定が楽しみです。

60gの方はもう少しで蛹化してくると思いますが、暴れてダイエットしてしまったので

そこらへんがどうか??です。

プロナスのペアリングはホントスムーズでしたよv-221

こんなにすんなりと成功してしまうとは・・・少々拍子抜けでした(笑)



> こんばんは、ご無沙汰しております。
>
> 完品羽化のようですね!
> おめでとうございます。
> 体重も乗ってるようなので、
> 親越えも期待できますね~
> 固まってからの計測も楽しみですね。
> 60g超えした幼虫もどんなのが羽化してくるか楽しみですね!
>
> プロナスのペアリングうまくいったようですね。
> 私はハンドペアリングは1度しか成功させたことがありません。
> ヒヤヒヤして見ていますが、諦めて顎縛っちゃいます。
> こちらも爆産してくれるといいですね!

2014年05月28日 09:23

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、おはよう御座います!

はい!ちょっとだけこの個体に期待を寄せています!

せめて、親超えはしたいと思ってますが・・・どうなりますか・・・

ホー助さんの血統背景と飼育技術は素晴らしいので、デカイのがきっと出ますよ!!

私も、ホー助さん血統の羽化を楽しみにしてます!

> こんばんは
> 結構大きそうですね
> 我が家のスマトラはまだ幼虫しているのですがサイズもそこそこある感じなので
> 来たいしまくってます
> ヤコブさん同様に血統もいいので、これで小さく羽化したら私の技量不足になりそうで
> ちょっと怖いです

2014年05月28日 09:30

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひでのぱぱさん、大変ご無沙汰してます!

ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。。。

はい!なかなかの個体が出てくれたので、来期が楽しみになりました!

パパさんのプレス機、ありがたく使わせて頂いてますよ(^^)

あれなしでは詰める気しません・・・・



> こんばんわ。
> ちょっと遅れましたが、お久しぶりですね。(^^)
> お元気そうで良かったです。(^^)
> いい個体が羽化した様で次世代で期待が持てますね。(^^)

2014年05月28日 09:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

