上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

先日の事なのですが、私の仕事場の裏口前で思わぬ珍客に出くわしました。。。

私がこの世で一番怖いもの・・・・・

ぎゃ~~~~~っ!!!

鳥肌が総毛立ち、私はまるで女の子のように悲鳴をあげてしまいました・・・・(恥)

仕事場に入るときは、いつも裏口から入るのですが、そいつのおかげで入れません

そいつは小さいくせにやたらと風格を漂わせてこちらを見ながら鎮座しています!

そいつの鋭くも冷徹な目が私を狙っているかのように感じ、ゾワゾワがとまりません。。。。

そいつの正体は・・・・・・・
      
      

こやつです!! 

      

蛇10
青大将の幼蛇です・・・・
蛇20
体長は30cmといったところか?
蛇30

このままでは、仕事場に入れない!と勇気を振り絞り、棒切れでビニール袋に押し込み何とかゲットできました!

このまま逃がすのも何だな・・・とクワの産卵用ケースに入れてしばらく観察してみようと・・・・

最初、総毛立っていた鳥肌も徐々に収まり・・・・

良く見ていると、ちょっとカワイく見えてきたりして・・・・

今では、鶏肉の切り身をピンセットで上げられるまでに・・・・馴れって恐ろしい。。。。


この蛇、マムシの体色に似ていますよね?後で調べてみたのですが、青大将は幼蛇の頃はマムシのような体色をしており、

大人になるにつれ、青み掛かった緑色になって来るのだそうです!

最初マムシかと思ってかなりビビリましたが、やたらとスマートな頭と体をしていたのでマムシじゃないな!と踏みつかまえま

した。。。

この青大将、昔は八丈島には生息しておりませんでした!完璧、外来種です!

マムシは古来より八丈島に生息しておりましたが、私が幼い頃はほとんど姿を見たことがありませんでした。

野鼠駆除の為、町が放した「イタチ」が原因で個体数が激減していた為です。

近年は、青大将と共にマムシの数も増えてきているようですね。




さて本題!


昨年、大ちゃんさんから譲って頂いた、山梨県須玉産のオオクワが蛹化しました!!

大ちゃん須玉・♂80mm×同腹♀50mmの子供達。。。

まずはこの個体!

須玉産01

須玉産02

g数が22.1gとなっていますが、最終交換時は21.9gでした。

全体が良く見えないのでどんなもんか?判りませんね。。。




そして、最終体重が28gのちょっと期待のこの個体!!

須玉産03

須玉産04

露天掘りしてみましたが・・・う~~ん大きさがよく分からない・・・・デカイのか?チイサイのか???

スマトラ飼育でかなり麻痺してしまったようです。


そして、最終体重30.3gと一番体重があった個体がこちら!!!
           

須玉産05

蛹室は他の個体のそれと比べて大きいような気がしますが、どうなりますか?

須玉産06

我が家で初めて30gを超えてきた個体なので、期待感一杯です!!

無事に蛹化し、無事に羽化してもらいたいものです。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いざ!実寸!!!

期待の個体羽化!

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

30upは楽しみですよね~!
我が家は28gなので80いかないぐらいですかね(+o+)
完品羽化期待しておりますよ♪

2014年05月29日 20:45

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます!

我が家初の30gUPの個体です!

実は30gUPはもう1頭おりますが、こちらも前蛹です!

楽しみですが、80mmUPはどうでしょうね?

期待してるのですが・・・・・

> 30upは楽しみですよね~!
> 我が家は28gなので80いかないぐらいですかね(+o+)
> 完品羽化期待しておりますよ♪

2014年05月30日 10:13

comment avater

大ちゃん^ ^

こんにちは

お久しぶりです。
順調のようですね。
80mmの壁を超えるといいですね^ ^

2014年06月16日 13:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

大ちゃんさん、お久しぶりです!

期待の幼虫ですが、暴れてしまったので80㎜はキツイかもしれません・・・

無事に羽化してくれることを祈るばかりです。


> お久しぶりです。
> 順調のようですね。
> 80mmの壁を超えるといいですね^ ^

2014年06月17日 11:23

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。