  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

本日は、以前羽化していたハチジョウヒラタとスマトラオオヒラタ・Sヤコブの計測を行いました!!

まずはハチジョウヒラタA型♂から!

幼虫時の最終計測が11.9gの個体です。




ハチジョウヒラタ1
しっかりと固まったようですね!


いざ!実寸!!!

ハチジョウヒラタ2
動き回るのでとても計り辛いですねぇ~~

サイズは58.35㎜ほどあります!WDからのF1としてはなかなかのようですね!

このサイズを野外で見つけたらおったまげるでしょうな!!


そして♀ですが・・・



ハチジョウヒラタ3メス
36.64㎜あります!

親♀サイズが28.0㎜でしたので、大満足ですね!

ハチジョウヒラタは、♂♀共にすべて羽化しており、今回UPした固体が最大でした。

♀はほとんどが、35㎜UPで、♂は56㎜以上で羽化しました。

WDの採取のアベレージが♂で35~47㎜ほど、♀で25~28㎜でしたので、菌糸ビンによる豊富な栄養下での飼育で容易にサイズUPが図れるようですね!

使用菌糸はヒマラヤ平茸でした。

今回羽化してきた子供達で次世代には更なるサイズUPが出来そうです!



そして、期待のスマトラオオヒラタ。アチェ産S・ヤコブがこちら!!




spヤコブ1
こちらも固まったようなので計測してみます。

幼虫時の最終計測が58.7gでした。


spヤコブ2
写真が下手ですみません・・・・

サイズは97.29㎜・・・・思いのほか伸びませんでしたねぇ~

まあ、親は超えてきたので良しとします!!

spヤコブ3
前胸・・・35.01㎜。。。。

S・ヤコブどうなんでしょうか??



それからこの個体ですが・・・・




spヤコブ4
もうすぐ羽化しそうなんですが・・・・幼虫時最終計測が52.5gでしたが・・・・

他の蛹に比べて頭と体がデカいんです!

どのくらいの大きさで羽化して来るのか???

もし、今回画像UPした58.7gだった個体より大きく羽化して来たとすると、幼虫時の体重って何???

と疑問に思ってしまいますよね?

実は、幼虫時60g有った個体も今蛹なのですが、その蛹よりも52.5gのこの蛹の方がデカいんです!

この60gあった個体は暴れてしまったので仕方がないのかも知れませんが・・・・

その他のS・ヤコブの羽化個体でも、幼虫時53.3gだった個体がまだ完全に固まっていない為、外充て計測してみると・・・

97~98㎜有るようなんです!はっきり言ってよく分からなくなってきました。。。

皆さんもこのような幼虫時の体重と羽化後のサイズのアンバランスのご経験がありますか???

是非とも教えてください!!お願いします。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

神秘的な瞬間!

山梨・須玉産の蛹化と、招かざる客。。。。。

comment iconコメント

comment avater

ホー助

こんばんは
ハチジョウは飼育したことないので分かりませんがスマトラは十分大きいのでは?
うちのは何故か体重急に落ちたのでそのサイズすら怪しいです…(T . T)

2014年06月17日 20:06

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、こんばんわ。

コメントありがとうございます!

ハチジョウヒラタのギネスサイズは確か、66UPだったと思います!まだまだかなりの開きがありますね~

取り敢えずは次世代に期待が持てるサイズで羽化してくれたのでホッとしてます。(^^)

スマトラに関しても、取り敢えずの親超えなのでまずまずといったところでしょうか?

欲を言えば、大型血統を目指していますので、100UPほしかったです。。。(><)

ただ、今後の親種としては有望ですかね??頑張ってみます!!

> こんばんは
> ハチジョウは飼育したことないので分かりませんがスマトラは十分大きいのでは?
> うちのは何故か体重急に落ちたのでそのサイズすら怪しいです…(T . T)

2014年06月17日 21:26

comment avater

★かぶ☆

スマトラナイスサイズです(*^^)v
最終ビンで体重が乗ってくれたんでしょうね~
最後の測定は目安ですかね!
デカイ蛹の羽化が楽しみですね♪

2014年06月17日 23:05

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます!

最終ビンでの体重増加が原因でしょうかね?

体重の乗り方も同種であっても、個体差が激しいですよね?

最後の計測はあくまでも目安ですよ(汗)

今後、固まり次第計測してみますね!

デカイ蛹が楽しみですが、羽化してみないと何とも言えないので、

過度の期待はしないようにしておきます・・・(:^^)

> スマトラナイスサイズです(*^^)v
> 最終ビンで体重が乗ってくれたんでしょうね~
> 最後の測定は目安ですかね!
> デカイ蛹の羽化が楽しみですね♪

2014年06月18日 08:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

