  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

かれこれ2012年の10月にMINAMIさんのプレ企画に当選させて頂いた、ミミちゃんのムニスゼッチフタマタ!

その年の12/22に10頭割り出ししました。

一ヵ月後の翌年1/22に菌糸ビンへ投入!!

その内3頭の♀が羽化してきましたが、♂と思しき個体は一向に蛹化の気配なし・・・

羽化してきたその3頭の♀達も、♂の羽化を待ちわびながら飼育されておりましたが・・・・

♂と対面することなく☆となりました・・・・・

極度の羽化ズレです。。。



そんなこんなで2014年!

そして、18ヶ月たった現在・・・・

めでたく蛹化!!!



ムニス蛹化1
うれしくて、姿が見たくて・・・・

掘ってしまいました

ムニス蛹化2
どうでしょうか???目安としては、頭の先端から顎の先端まで3.5mmぐらいです。。。


この種の飼育は初めてなので、大きいのか?小さいのか?どう言うものなのかよく分からないのですが、何だかかっこ良いと思いませんか??



ムニス蛹化3
別アングルから!

また、数ヶ月たっても大きくならなかった幼虫(♂の発育不良だと思っていた固体)がなんと♀として蛹化しており、思わぬところから諦めていた♀の獲得もできました!

このメスは初めから2年1化の成長曲線を描いていたんでしょうか?

♂♀共に無事に羽化してくれれば、何とか次世代に繋げそうです!!

ホント、ここまで来るの永かったぁ~~ホッと一息でした。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

出たか???いや、惜しぃぃぃっ~~!!!

神秘的な瞬間!

comment iconコメント

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

無事に羽化までして欲しいですね♪
あまり触りすぎると 顎がポキッといきそうで 怖いですね・・・

2014年06月20日 17:09

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

田舎っぺさん、こんにちは♪

無事に羽化まで行ってくれると良いのですが…
初めての種類なので最後まで気が抜けません…
ほんと、顎が折れそうで怖いです。。。


> 無事に羽化までして欲しいですね♪
> あまり触りすぎると 顎がポキッといきそうで 怖いですね・・・

2014年06月20日 17:51

comment avater

★かぶ☆

フタマタってクセがあるんですか?
怖くて手が出せませんww
無事完品羽化を祈っておりますね♪

2014年06月22日 00:25

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、こんにちは♪

癖とゆうか、普通に飼育は出来るのですが、飼育環境やエサの種類によっては、2年1化してしまうようです!!
あくまでも我が家の場合ですが…(^^;
無事に羽化してくれると良いのですが…


> フタマタってクセがあるんですか?
> 怖くて手が出せませんww
> 無事完品羽化を祈っておりますね♪

2014年06月22日 12:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

