  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

今日の八丈島は朝から雨&霧・・・・

本格的な梅雨空となってしまいました。

この分だと、飛行機は全便欠航か

市場からの生花が届かず、仕事にならない・・・・

予約を受けているお客様に平謝りですねぇ・・・・

この島の気候はいつも不安定です。

気温・湿度はクワガタ飼育にはもって来いなのですが、いかんせん人間が住むには住み辛い・・・

暇と言うことも有り、前回羽化したスマトラアチェ・S-ヤコブの一番気になっている個体の再測定をします

前回測定時はまだ固まっておらず、やんわり測定し、99.79mmと判断しましたがさてさて・・・・



spヤコブ再計測1
あいも変わらず写真下手・・・・


そして、再測定





spヤコブ再計測2



だいぶ固まっておりますので、採寸は合っていると思うのですが・・・

縮むどころかまさかの100UP

素直にこの数字で通して良いものか

オオヒラタ1年目での100UPは出来過ぎぢゃないか

しかし、その個体を私の手に乗せた時の虫の躯体の力感からしてもう縮む事はなさそうなので
これで決定します

と言うことで、ラベルをこうしました。



spヤコブ再計測3


それから、今年度新に組んだ「産卵セット2つ」のご紹介です



産卵セット
上からご紹介します。

T-TOPプロナス血統構成
T-TOP氏プロナス101mm F3 からの累代です。

F4の購入幼虫は、最大で♂90.7mm F4 ・♀48.4mmで羽化しており、

このペアを親としました。早期羽化してしまい、思いのほかサイズは伸びませんでしたね・・・

しかし、貴重な個体群なので今回サイズUPを狙いペアリングしました。

交尾確認後、5/27にメスを産卵セットへ投入

6/19に個体数を抑えるためメスを出しました。

7/4にはBOXの底の菌糸部分に幼虫を目視で確認できました。

ひとまず次世代へ繋がりましたねぇ


そしてもう1つ写真の下の段の産卵セットです。

TSヤコブ血統構成

こちらの血統構成は・・・

ハーキュリーMからのOUTラインのS-ヤコブ♀49.3mmCBF2と

T-TOP氏プロナス♂90.7mmF4を掛け合わせた血統になっています。

我が家のNEWラインとして期待しています

NEW血統管理名をTSヤコブとし、管理します。

両方の系統共に大型血統ですので面白いと思ってます
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ムニス羽化!!

とうとう・・・買ってしまった!!!

comment iconコメント

comment avater

ゆーたろ22

ヤコブさん、こんばんは!お久しぶりです!
ブログ、お帰りなさい!!

スマトラ100ミリアップおめでとうございます!!
すごいの一言です!!
次とかでギネスアップしちゃいそうね勢いですね〜!

2014年07月05日 21:37

comment avater

★かぶ☆

100upすげー♪
最終体重は目安でしかないですがつい期待しちゃいますねww
次世代の親越えも楽しみですね(^^)v

2014年07月05日 22:18

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ゆーたろ22さん、お久しぶりです。

お元気でしたか!?

今期のスマトラは満足行く結果が出てくれました♪

この100upの系統は来年のペアリングになりそうなので、

結果がでるのは大分先になりそうです。

他2系統はペアリング済みですので、今期はこの2系統が中心となります。

少しでも大型化出来るよう頑張ってみます!!(^_^)v



> ヤコブさん、こんばんは!お久しぶりです!
> ブログ、お帰りなさい!!
>
> スマトラ100ミリアップおめでとうございます!!
> すごいの一言です!!
> 次とかでギネスアップしちゃいそうね勢いですね〜!

2014年07月06日 06:47

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます♪

ありがとうございます!!(^_^)v

このsヤコブの系統は非常に還元率が良かったですね♪

幼虫の最終計測も目安でしか有りませんので、交換時に体重計測しないでストレスを緩和

してあげればまだ延びるかもですね!?

来年のペアリングになりそうですが、親は超えたいです!


> 100upすげー♪
> 最終体重は目安でしかないですがつい期待しちゃいますねww
> 次世代の親越えも楽しみですね(^^)v

2014年07月06日 06:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

