  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんばんは!

沖縄方面で猛威を振るった台風8号・・・・・

進路を変え、日本の太平洋側を縦断する形で私の住む八丈島へ接近してきます

勢力はかなり衰えてきているのでそれほど心配はないようですが・・・・・

一応、風対策だけは万全にしておきます!




さて、本題!!




本日はムニスゼッチフタマタの羽化をご紹介します!



ムニス2管理
もしや??と思い本日掘りました。

あまり体重が乗っていない幼虫だったため、露天掘りをしていませんでした。

いつ羽化したのか?定かでないため、ラベルには7/初旬としました。。。。

掘り出した個体がこちら!



ムニス1

細身の個体ですが、ムニスの♂の羽化は初めてなので感動の対面です!!

卵のふ化から約19か月の月日をかけての対面となりました!!

やっと会えたな!ムニス君!!

カッチョイイ・・・・

ムニス3

まだまだ赤いので、極めて最近羽化したものと思います。

ムニス3
アップで一枚!!綺麗な個体でしょ??



ムニス4
この菌糸瓶の中身はすべてムニスの♂の蛹です!

大きそうな個体を3頭だけ露天掘りしています。


ムニス5もうすぐ羽化
この個体はもうすぐ羽化しますね!先ほどの羽化個体より大きそうです。。。


20140710210006dcf.jpg
この個体が一番体重の乗りが良かった個体ですが、素直に大きく羽化してくれるかどうか???

このムニスたちですが・・・

全部で10頭居りましたが、昨年中に3頭の♀が早期羽化してしまい、その♀3頭全てがオスを待ちきれず☆となっていました・・・・

累代の危機でしたが残された個体群の中に1頭だけメスがおり、最近羽化していますのでギリギリセーフ!

といったところです。。。。

あとはすべて♂という状況です!この1頭のメスにこれから羽化する♂の中から最大サイズの♂をかけてみようと思います!!


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プロナス産卵セットグッドです!

再測定&産卵セット

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

