  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは!

いよいよ本格的な夏の到来ですね!!

熱中症などにはお気をつけくださいね!!

さて、本日待ちに待った菌糸ブロックが恵栽園さんより届きました!

菌糸1
菌種は、「ヒマラヤヒラタケ」ノーマル12ブロックです。

我が家では昨年より使用してますが、オオヒラタに実績があります。

今年度もこの菌種でいきます!

早速ビン詰め作業に入ります。



写真を撮る時間が無かったので途中割愛します・・・・



そして完成!!


菌糸2
12ブロックが

1500ccを・・・・・16本と3分の2本

800ccを・・・・・・24本

と言う結果です!

一気に詰めましたので、汗だくになってしまいました

勿論、初令のこの時期に必要であろう栄養補助剤(添加剤)は昨年同様に混入済です!

菌糸3
気温がかなり上がってきたので、上手く菌が廻るか心配ですが・・・・

菌が廻るのを待ってオオヒラタとオオクワの割り出しをして、幼虫を投入します!!

取れ過ぎはちょっと困りますが・・・・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

H・ヘラ補強!!

プロナス産卵セットグッドです!

comment iconコメント

comment avater

めっしー

12ブロックですか!?
私なんて4ブロック片付けただけで腕がパンパンです。笑
ヒマラヤヒラタケ気になってたんですよ!
うちはオオヒラタはいませんが、良さそうだったら使ってみたいですねー。

2014年07月22日 21:05

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

めっしーさん、こんばんは!

はい、12ブロック本日詰めました!

汗だくでしたが、ひでのぱぱさん作のプレス機がいい仕事をしてくれましたよ!

今ではプレス機無しでは菌糸詰めは考えられません!!

ヒマラヤヒラタケは我が家のオオヒラタでは良い結果が出てます。

オオクワにも使用しましたが、77mmが最高値でした・・・

まだ伸びそうなんですが・・・今期もオオにも続けて使用してみます!!



> 12ブロックですか!?
> 私なんて4ブロック片付けただけで腕がパンパンです。笑
> ヒマラヤヒラタケ気になってたんですよ!
> うちはオオヒラタはいませんが、良さそうだったら使ってみたいですねー。

2014年07月22日 21:30

comment avater

★かぶ☆

ヒマラヤヒラタケは良い結果がでますか!
来年は是非挑戦してみようと思います(^^)v

2014年07月23日 00:02

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます♪

我が家では恵栽園さんのヒマラヤヒラタケが良かったですね♪

私のオススメの菌種ですね♪


> ヒマラヤヒラタケは良い結果がでますか!
> 来年は是非挑戦してみようと思います(^^)v

2014年07月23日 06:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

