  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!


去る事、6/26にセットしたTS・ヤコブ(T-TOP氏プロナス♂90.7mm×S・ヤコブ♀49.3mm)

のケースを目視で確認してみましたところ、ケースのどの面を見ても幼虫はおろか卵すら確認できません・・・・・

こちらのペアも我が家の期待値の高い組み合わせなのですが・・・


前回のラベルです。

TSヤコブ前回セットラベル2


なんか・・・嫌な予感・・・・


開けるには早すぎますが、思い切って開けて見たたところ・・・・


やはり卵すらありませんでした・・・・

ハンドペアリングで交尾は確認していたのですが・・・・

今思えば交尾時間が短かったような気もしてます・・・・

産卵木は割っていないので、一応そのまま埋め戻してしばらく放置してみます。

♂♀の相性が悪かったのかな??

仕方がないので、♀を変えて再度ペアリングします!!

今回チョイスした♀は・・・・

TSヤコブ今回チョイス♀50.3ミリ

S・ヤコブ50.3mm昨年の11/6に羽化した固体です!

我が家のS・ヤコブの♀では3番目に大きい固体です!!

早速♂・♀のご対面といきますか!


TSヤコブペアリング1
ペアリング用ケースに入れて20分もしないうちにヒラダンスを始めました!

ケースのサイズは小。

ケースの側面が傷だらけなので見辛いのは勘弁して下さい。。。

そして・・・・・


TSヤコブペアリング2
うまい!!(笑)


TSヤコブペアリング3
ドッキング成功後、すぐさま体を入れ替えましたね!


TSヤコブペアリング4


TSヤコブペアリング5
しっかりと繋がっておりますね!

羽化後の成熟がキモでしょうか?

しっかりと成熟した♂と♀を使い、飼育者が付きっきりのハンドペアリングなら、顎を縛らなくとも安心して見ていられます!

今回は時間にして30分ほど交尾しておりましたので、しっかりと精子を送り込めたはずです。



産卵セットも急遽作ったので、ケースの底に敷き詰めた菌糸が白くなったら♀を投入します!

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ハチジョウノコギリの割り出し

H・ヘラ補強!!

comment iconコメント

comment avater

ひろ

こんばんは!
期待のペアからのセット、残念でしたねぇ。
うまく交尾できていなかったのでしょうか?
次の♀も期待大ですね!
30分交尾していたならきっと大丈夫ですね^^

2014年07月24日 21:50

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは!

期待していたペアだっただけに残念でしたが、仕方ありませんね・・・

交尾自体は確認できていたのですが、交尾時間が短かったか、使用した♀に問題が有ったのかも知れません。

T-top氏プロナス同士のラインではこの♂を使い既に幼虫が確認できていますので、♂には問題は無いものと思っています。

今回、♀を変えた上に交尾時間30分ですので、行ける気がしてます。。。

> こんばんは!
> 期待のペアからのセット、残念でしたねぇ。
> うまく交尾できていなかったのでしょうか?
> 次の♀も期待大ですね!
> 30分交尾していたならきっと大丈夫ですね^^

2014年07月24日 22:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

