  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

暑い日が続いておりますがお体はいかがでしょうか??

昨日は、我が島もかなりの気温上昇で参りました。。。。

本日は、6/3よりセットを組んでいた「ハチジョウノコギリ」の割り出しを行いました!

WD♂4.9mm×WD♀3.0mmのペアです。

4.9mmの♂を私の息子が路上でゲットして来た個体ですが、その後、WD♀をゲットしてペアリングしておりました。

ハチノコ親
以前UPした写真です。
右が今回ペアリングさせたWD♂4.9mm。
左がよく取れるアベレージサイズです。


ハチノコ4.9ミリ交尾
WD♀を♂の飼育ビンに投入後すぐに交尾を始めました。

WDの♀なので、すでに自然界で交尾済かもしれませんが、WDの♂4.9mmというサイズはなかなかお目にかかれませんので一応交尾させます!

ビンの表面に水滴がついていて見づらい写真ですが、しっかりと交尾してますね!

6/3に産卵セット入りさせ、6/19に♀を隔離。。。。



そして本日、割り出しを行いました!

ケースの底面に1頭幼虫を確認できていたので期待感満載です!

ハチノコ1


ハチノコ2
蓋を開けるとこんな感じです。マットのみで産卵材は使用しておりません。。。

ハチノコ3
タライにひっくり返します!

ハチノコ4
おっ!!早速居りましたねぇ~~

2令でしょうか??

どんどん捜してみます!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・

・????????


あれ????


あれれっ???????


ハチノコ5
2頭????

そうです・・・2頭しかいませんでした・・・・・

寂しい結果となってしまいましたねぇ~

ハチノコ6

ハチノコ7
2頭しか居りませんでしたが、色艶もよく元気な幼虫です!



このペアリングに使用した♂は貴重な採集個体でしたので、当方でペアリング後、虫友さんにお送りしてますので当方にはもういません。

もう一度、同じ♀を産卵セットに投入して様子を見ます。。。

ハチノコ8
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プロナスの割り出し

TSヤコブ、再ペアリング。。。

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

2ニョロは物足りないですね><
再セットでまだまだ産んでもらいましょう(^o^)丿

2014年07月27日 00:47

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます♪

2ニョロはがっかりしましたねぇ…

ノコギリ系は私とは相性悪いのかもですね…

再セット組んでますが自信有りません…(^^;

> 2ニョロは物足りないですね><
> 再セットでまだまだ産んでもらいましょう(^o^)丿

2014年07月27日 06:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

