  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

全国的に梅雨も明け、本格的に暑い日々がやってきますね!

皆様お体にはお気をつけ下さいね!!

昨日の日曜日は私の住んでいる地域のお盆前の「草刈清掃」に参加しておりました。。。

猛暑の中、草刈機で午前中一杯汗を流しました。

午後からは子供達と海へ!!!

充実した一日でした!


虫ネタは?というと・・・・

一昨日の事なのですが、T-TOP氏 101㎜プロナス F5の割り出しを行っていました。。。

本来、詰めた菌糸ビンの熟成を待って行う予定でしたが、産卵セットの底に詰めた菌糸を幼虫たちが食っていきあわや鉢合わせの状態になりそうでしたので割り出しを敢行しました。

とりあえずこんな感じでした。。。

T-TOPプロナス割り出し1

T-TOPプロナス割り出し2

T-TOPプロナス割り出し3#1
かなり食ってきましたね!

T-TOPプロナス割り出し3#2
ここです!幼虫が3方向から・・・・鉢合わせの危険があります!!!

これを見ちゃうとプリンカップの管理でもいいので割り出しておいたほうが無難かと・・・

T-TOPプロナス割り出し4
早速蓋を開け、割り出しました。。。

T-TOPプロナス割り出し5
写真左下には得体の知れないモノが・・・・

キノコ??それともカビか???



途中割愛!!

T-TOPプロナス割り出し6
割り出し結果です。

11頭でした!(一昨日の時点ですが・・・)

T-TOPプロナス割り出し7
孵化後より菌糸を食って育ち、プリップリです!

T-TOPプロナス割り出し8
菌糸ビンの熟成度合いが良好なので、本日プリンカップから菌糸ビンへ移しました所、11頭居たはずの幼虫が1頭行方不明となってしまい、10頭ということになってしまいました何処行っちゃったのだろう?????

元々頭数制限のつもりで産卵時間の短縮を行っていたので、ちょっと少なくは感じますが、良しとします!!

このF5の幼虫達の父親は90.7mmと小さいですが、祖父は101mmと大型なので隔世遺伝してくれるといいのですが・・・

期待を込めてしっかりと管理していきます!!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

浜遊び♪

ハチジョウノコギリの割り出し

comment iconコメント

comment avater

★かぶ☆

100mmなんか出たらおったまげちゃいますね(笑)
でも・・・きっと出してくれるんでしょうね~^m^
期待してますよ♪

2014年07月28日 22:37

comment avater

ひろ

こんばんは!
管理しやすいちょうど良い数ですね。
祖父の血を継いだ素晴らしい個体に育ってくれるといいですね!

2014年07月28日 22:58

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます!

100mmUP、出したいですねぇ~

血統的には申し分ないのですが、時の運もありますからねぇ(^^:

とりあえず95以上目指します!!


> 100mmなんか出たらおったまげちゃいますね(笑)
> でも・・・きっと出してくれるんでしょうね~^m^
> 期待してますよ♪

2014年07月29日 08:40

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、おはようございます!

ちょっと少なめですが、管理しやすい数です(^^)

祖父の血が上手く出てくれるといいのですが(^^;

この系統の持つポテンシャルに期待です!


> こんばんは!
> 管理しやすいちょうど良い数ですね。
> 祖父の血を継いだ素晴らしい個体に育ってくれるといいですね!

2014年07月29日 08:45

comment avater

魁秀

こんばんは、お邪魔させていただきました♪
生まれた時から状態のいい菌糸で育って大型化への道は順調ですね(^^♪大型個体の報告、お待ちしてます!

もし宜しければ、相互リンクさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年07月31日 20:26

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

魁秀さん、こんばんは!

産卵ボックスで、孵化と同時に菌糸を食べさせることで、菌糸慣れと高栄養摂取をさせられると思い、やってみました!この方法ですと、多少菌糸瓶に幼虫を移すのが遅れても大丈夫です!(^^V

リンクの件、こちらからもお願い致します!(^^)

これから宜しくお願い致します!

> こんばんは、お邪魔させていただきました♪
> 生まれた時から状態のいい菌糸で育って大型化への道は順調ですね(^^♪大型個体の報告、お待ちしてます!
>
> もし宜しければ、相互リンクさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年07月31日 22:10

comment avater

どうちゃん

初見です。ぷりっぷりな幼虫美味しそうですね((
自分とこのプロナスは沢山産むのはいいものの半分以上がブヨブヨ病という悲惨な結果でした((爆死
どうやったらブヨブヨ病にならずに健康で美味しそうになるんでしょうか??対策法などあれば教えて頂きたいです。あっ、因みに食べる目的ではありません((知ってる

2014年08月03日 21:36

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

どうちゃんさん、はじめまして!

コメありがとうございます!(^^)

ブヨ病については、我が家では発症した事が有りませんので詳しい対処法については詳しくお答えする事が出来ません。

先天的な遺伝によるものなのか?はたまた飼育環境によるものなのか??ウイルス性のものなのか???

いずれにしても諸説あると思いますが、ひとまず産卵セットにご使用されている材や埋め込みマットを変えてみては如何でしょうか?

ウイルス性の場合、その症例が発生する(発生しやすい)環境を変える必要があると思います。

改善が見られなければ、種親の先天的な遺伝要素が強いのかもしれません・・・

ペアリングの組み合わせを変えることも必要かと思います。。。

素人考えですみません・・・(^^;

改善される事をお祈りしています。。。

> 初見です。ぷりっぷりな幼虫美味しそうですね((
> 自分とこのプロナスは沢山産むのはいいものの半分以上がブヨブヨ病という悲惨な結果でした((爆死
> どうやったらブヨブヨ病にならずに健康で美味しそうになるんでしょうか??対策法などあれば教えて頂きたいです。あっ、因みに食べる目的ではありません((知ってる

2014年08月04日 08:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

