  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お久しぶりです。。。

結局、8月は1回しかブログUPできませんでした。。。(^^:

なんだかんだと8月は忙しく過ごしておりました。

余りネタも無い・・・・と言うのが本音ではありますが・・・


さて、本日は以前産卵セットを組んでいた、管理名「TSヤコブ・アチェ」の割り出しを致しました。。。


血統構成はと言うと・・・


♂「T-TOP氏プロナスF4」 90.7mm×♀「S-ヤコブCBF1」 50.3mm

と言う組み合わせです。

7/24にペアリング。

7/27に産卵セット入り。

8/14♀出し。

そして本日9/8に割り出しと・・・・。

セットの内容は・・・プラケースの底に菌糸を固く敷き詰めてその上に発酵マットを敷き、植菌材を入れ軽く埋めたものでしたが、何頭取れるか??

TS割り出し1


TS割り出し2
セットはこんな感じです。

TS割り出し3
底の部分に数頭の幼虫が見えます!

TS割り出し4
蓋をあけてみると・・・

♀によって材が掘り起こされている状態ですね。。。

さて、割ってみましょうか!

TS割り出し材5
居ました居ました!既に2令も後期かな??

TS割り出し材6

材の中からは全部で8頭取れました。。。。



TS割り出し菌糸7.5
プラケースの底の部分の菌糸を割ってみます!
厚みが2cmほどしかないので、このように簡単にプラケースから外す事ができます。

既に目視で数頭の幼虫が確認できておりますが・・・この2cmほどの厚みの菌糸の板から何頭採れますか?

TS割り出し菌糸7

結果は9頭採れました。

マットの中は???

と思いますよね??

なんと!マットの中からは!!


0頭・・・・


全く採れませんでした。。。。(^^;



採れた幼虫はすべて材の中からと菌糸の中からと言う結果になりましたね!。。。

メスの産卵期間が19日間

採取できた幼虫が合計で17頭、なかなかの結果ではないでしょうか?

TS割り出し8
今回もすべてオリジナルレシピの800ccに投入しました。。。

幼虫の孵化後すぐの食性(菌糸を食うか?材を食うか?)の違いが最終的な成長の違いに出るかどうか?
見守って行きたいと思います。。。
また、この系統同士は初の掛け合わせとなりますので、最終的にどんな個体が出るか? 楽しみです!!

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

期待のS-ヤコブアチェ!ペアリング敢行!

浜遊び♪

comment iconコメント

comment avater

ひろ

こんばんは!
管理しやすい数が採れましたね。
材を食べていた幼虫と菌糸を食べていた幼虫の今後の成長の違い、
どうなるか気になります。

2014年09月08日 20:28

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは♪

産卵日数を絞ったので管理しやすい数になりました♪

孵化したての幼虫が摂取する餌の違いで成長に影響が有るのか!?無いのか!?は気になる事案の一つでしたので、羽化するまで気長に検証してみます♪(^_^)v

> こんばんは!
> 管理しやすい数が採れましたね。
> 材を食べていた幼虫と菌糸を食べていた幼虫の今後の成長の違い、
> どうなるか気になります。

2014年09月08日 21:05

comment avater

ホー助

こんばんは
ナイスな数ですね
どちらもオリジナル添加菌糸で大きくなるといいですね!

2014年09月08日 21:45

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、こんばんは♪

ちょうど良い数が取れました!!(^_^)v

オリジナル添加は濃すぎず薄すぎずといった割合です!
気温の高いこの時期に、初令幼虫にしっかり栄養を摂らせたいですね♪

次の交換は低温期になると思うので、添加剤の内容を変える予定です!(*^^*)



> こんばんは
> ナイスな数ですね
> どちらもオリジナル添加菌糸で大きくなるといいですね!

2014年09月08日 22:12

comment avater

★かぶ☆

良い数を産んでくれましたね~♪
マットで産んで菌糸に移動したんでしょうか?
親越え目指して頑張ってくださいね~(^o^)丿

あ、台風気を付けてくださいね><

2014年09月08日 22:41

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、こんばんは♪

ありがとうございます♪(^_^)v

ちょうど良い数が取れました!!

マットに産んだものも有ったのかもしれませんね!

孵化後、より良い餌を求めて菌糸の部分に食い入って来たのかもですね♪

とりあえず親越えさせたいです!!(^_^)v

台風の影響で
風がかなり吹いて来ました…(^^;


> 良い数を産んでくれましたね~♪
> マットで産んで菌糸に移動したんでしょうか?
> 親越え目指して頑張ってくださいね~(^o^)丿
>
> あ、台風気を付けてくださいね><

2014年09月09日 01:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

