  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは!

公私共に忙しく、なかなかブログUPが出来ないヤコブです。。。

皆さんのブログも読み逃げ状態が多く・・・・


そんな中、昨日の事なのですが、我が家期待のS-ヤコブ・アチェのペアリングを敢行いたしました!

♂100.8mmCBF2×♀52.08mm(同腹)CBF2

我が家の最大個体同士のペアリングになりますので期待感満載です!

♀は昨年の11/18に羽化しておりますので、成熟度は心配しておりませんが、♂は今年の6/19に羽化しており、
現在のこの♂の状況は羽化してから正味3ヶ月といったところです。

本来、スマトラは6ヶ月は成熟期間を設けペアリングを行うのが常説なのですが。。。。

当然この個体のペアリングも6ヶ月ほど成熟期間を取ってから・・・と思っていたのですが。。。。

後食が始まってからの食欲がもの凄く、非常に活発に動いておりましたので「もしかしたらいけるんじゃないか??」

とペアリングをさせてみました!


s-ヤコブアチェペアリング1

今現在、我が家では♂の顎縛りは行なわず、目視でのハンドペアリングを行っております!

顎を縛らないのは、♂に過度のストレスを掛けないようにし、やる気のある♂に速やかに交尾をさせるためです。

実際、我が家ではペアリング開始から終了まで約40~50分ほどです。


s-ヤコブアチェペアリング2

今回もすんなりと交尾してくれました!

30分ぐらい繋がってました。

s-ヤコブアチェペアリング3

s-ヤコブアチェペアリング4

問題はこの♂の「成熟期間」だけですね・・・

我が家の期待のエースのペアリングとなりますので、早く次世代が見てみたい!と言う思いも強くペアリングさせてしまったことも否めませんが・・・・・

この♂に繁殖能力が備わっている事を祈りつつ、メスを産卵セットに後日投入します!

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

S-ヤコブ産卵セットのその後。。。

TSヤコブの割り出し。。。

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ。
ペアリングはうまくいってるといいですね。(^^)
成熟していなかったら、また来月ペアリングですね。(^^)
無事ニョロが採れる様祈ります。。。(祈り)

2014年09月24日 22:00

comment avater

ひろ

こんばんは!
3ヶ月でペアリングですか!
うちにも種親にしたい♂が3ヶ月経過となりましたが、
まだペアリングはしていません。
ヤコブさんのこのペアからの産卵がうまくいくかどうか、
すごく気になります。

2014年09月24日 23:05

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひでのぱぱさん、おはようございます!

今回のペアリングは、羽化後3ヶ月という強行なので「♂に種があるか??」が問題になってきますね!(^^;

失敗したらまたころあいを見て挑戦してみます!(^^v

ありがとうございます!

> こんばんわ。
> ペアリングはうまくいってるといいですね。(^^)
> 成熟していなかったら、また来月ペアリングですね。(^^)
> 無事ニョロが採れる様祈ります。。。(祈り)

2014年09月25日 08:52

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、おはようございます!

羽化後3ヶ月でのペアリングは少々焦りすぎですかね?

我が家期待のペアですので、うずうずしてしまいました。。。(笑)

個体差にもよるのでしょうが、今回上手くいけばペアリングの時期の見直しができそうです。

ダメなら来月ペアリングのやり直しです。。。(^^:

> こんばんは!
> 3ヶ月でペアリングですか!
> うちにも種親にしたい♂が3ヶ月経過となりましたが、
> まだペアリングはしていません。
> ヤコブさんのこのペアからの産卵がうまくいくかどうか、
> すごく気になります。

2014年09月25日 08:59

comment avater

ko-ki

はじめまして!

僕も国産オオクワガタの飼育を始めました!
初心者でわからないことだらけなので、ヤコブさんのブログを参考に
元気で大きなオオクワが生まれるように頑張ります!

2014年10月22日 18:09

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

Ko-kiさん、はじめまして♪

私の所では良く言われる大型血統はおりません、山梨産のみの飼育です。
現在はスマトラオオヒラタにハマってますがこんな私でよければ宜しくお願いします♪
私の飼育方法が参考になるかどうか…(^^;


> はじめまして!
>
> 僕も国産オオクワガタの飼育を始めました!
> 初心者でわからないことだらけなので、ヤコブさんのブログを参考に
> 元気で大きなオオクワが生まれるように頑張ります!

2014年10月22日 18:57

comment avater

ko-ki

お返事ありがとうございます!
僕も大型血統ではなく岡山産です。

是非よろしくお願いします^^

18日に成虫ペアを購入し、産卵セットに入れました。
早速、メス1匹が余裕で入れる大きさの穴を作ってましたが、期待してもよいのでしょうか(〃∀〃)

2014年10月22日 19:58

comment avater

ヤコブ

Ko-kiさん、おはようございます♪

岡山産ですか!思い入れのある産地は皆さんお持ちだと思います!!
頑張って下さいね(^^)

購入されてからペアリング(交尾)をさせてますか!?
あと、組んである産卵セットの状況はどのような組み方をされてますか!?
私の方でKo-kiさんの所の詳しい状況がわからないので何とも言えないのが正直な所です…(^^;
もし、ペアリングが上手く行っていて、産卵セットに産み付ける産卵木が入っているのなら可能性あると思いますが…

産卵セットの管理温度帯も22~25℃位なら普通に産んでくれると思うのですが…(^^;

2014年10月23日 09:24

comment avater

ko-ki

今は産卵セットにオスメス入れています。
交尾の確認は出来ていません>_<
温度は28〜30度、湿度80%で、
産卵セットは↓のような状況です。
http://imepic.jp/20141023/488150
http://imepic.jp/20141023/488650
さっき見てみると、2枚目の上の産卵木の左側に
穴が貫通していました。
もう片方の産卵木にはなにもありませんでした。

2014年10月23日 13:40

comment avater

ヤコブ

ko-kiさん、こんにちは!

交尾の目視はされていないということですので、一応1週間ほどオスメスを同居させてみては如何でしょうか?メスが卵を産み始めるとオスは邪魔になりますので別の飼育容器に移してあげてください。あとは産卵セットのマット量なのですが、産卵木が半分ぐらい埋まる程度にマットを足してみては如何でしょうか?
それから、高たんぱくゼリーを何個か入れて置いて下さいね!
後は、なるべく暗いところで保管です。時たま餌の減り具合を見て、足してあげてください。
あまりたくさん幼虫を採らないのであれば一月たたないうちにメスをセットから取り出します。それなりの数をお求めなのであれば1ヶ月産ませます。それから更に1ヶ月ほどセットを放置してから割り出します。割り出すときには幼虫を一時保管するマット入りのプリンカップなどを忘れずに・・・
数が確定したら菌糸ビンを発注してくださいね!

2014年10月23日 14:49

comment avater

ko-ki

明日で1週間経ちますので、そろそろ離してみますね^^
マットの量は購入したお店で、あまり厚くするとメスが潜ってしまうと言われ、少なめにしていました!マットもかなり余っているので週末に多くしてみます!
ゼリーは普段2つ置いています!保管場所もロッカーのような場所でいつもは閉めているので、常に暗いと思います。
幼虫の数はたくさん欲しいので1ヶ月にしてみます!

そして、たった今オークションで購入した岡山産のメスと幼虫が届きました(〃∀〃)
今いるオスとペアリングしようと思うんですが、体力のことを考えるとやめたほうがいいのでしょうか??

2014年10月23日 19:56

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

Ko-kiさん、おはようございます。

お近くにショップが有るのでしたら、まずはそのショップのやり方でやってみてはいかがでしょうか?間違いないと思いますが…
私の飼育方法は結構我流な所が有りますので(^^;

新に購入された♀のペアリングは現在使用中の♂の体力を回復させてからになるかと思いますが…
高タンパクゼリーを食べさせて10日位してからの方が良いと思います。


> 明日で1週間経ちますので、そろそろ離してみますね^^
> マットの量は購入したお店で、あまり厚くするとメスが潜ってしまうと言われ、少なめにしていました!マットもかなり余っているので週末に多くしてみます!
> ゼリーは普段2つ置いています!保管場所もロッカーのような場所でいつもは閉めているので、常に暗いと思います。
> 幼虫の数はたくさん欲しいので1ヶ月にしてみます!
>
> そして、たった今オークションで購入した岡山産のメスと幼虫が届きました(〃∀〃)
> 今いるオスとペアリングしようと思うんですが、体力のことを考えるとやめたほうがいいのでしょうか??

2014年10月24日 07:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

