  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様、またまたお久しぶりです。。。

我が家期待のS-ヤコブ アチェ産ですが、9/23に交尾確認、9/24に産卵セットへ入れてありました。

血統構成は♂100.08mm×♀52.08mmと言うことでしたが、いかんせん、♂が羽化後3ヶ月の
スピードペアリングと言う強行策でした。。。

10/22にメスを取り出してあります。。。

早速ケースを確認します!

全体1

ラベル2

古い菌床をいつものごとくケースの底に固詰めしてありましたが、菌床の状態が悪かったのか黒土化してしまいました。。。。。

仕方がないのでそのまま様子を見ておりました。。。

底3
こちらが底の部分です。

白い菌糸部分は全くありませんね・・・

幼虫5
しかし、UPで見てみると、卵と幼虫が確認できました!!

幼虫6

分かりづらい写真ですが、小さな幼虫が2匹ほど確認できましたのでホッとしました!

結論として、羽化後3ヶ月であっても親虫のコンディション次第ではペアリングを行う事ができ、受精させる事が出来る状態である。と言うことですね!

これから育てていく行程に於いて、これらの幼虫たちが普通に育って行ってくれれば更に問題はありませんね!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プロナス・アチェ幼虫のその後。。。

期待のS-ヤコブアチェ!ペアリング敢行!

comment iconコメント

comment avater

田舎っぺ。

こんにちは。

産卵成功おめでとうございます^^
もしも産まなくても期間をあけて使用できると思いますので
かなり参考になるネタでした♪あざーす♪

2014年10月24日 16:49

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

田舎っぺ。さん、こんばんは♪

ありがとうございます♪

短期間で次世代に繋がりますのでせっかちな私には丁度良いです…(^^;

この♂を使い、別♀で新な産卵セットを昨日組んだ所です♪(^_^)v


> 産卵成功おめでとうございます^^
> もしも産まなくても期間をあけて使用できると思いますので
> かなり参考になるネタでした♪あざーす♪

2014年10月24日 17:29

comment avater

ひろ

こんばんは!
産みましたね~^^
うちの期待の個体が4ヶ月弱ですが、試してみたくなりました。

2014年10月24日 21:42

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ。
ニョロ採れてよかったですね。(^^)
あとはニョロがどの位出てくるかですね。(^^)
案外、爆産してたりして。。。(^^)

2014年10月24日 22:24

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、こんにちは!

何とかニョロを確認する事ができました!(^^v

あとは、この♂の遺伝情報が成熟しているか?ですかね・・・(^^;

最後まで観察していかなければ分かりませんが、上手くいくようですと累代のサイクルをはやくできそうですね!

> こんばんは!
> 産みましたね~^^
> うちの期待の個体が4ヶ月弱ですが、試してみたくなりました。

2014年10月25日 11:14

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひでのぱぱさん、こんにちは!

ありがとうございます!

何とか取れました!(^^V

ニョロと卵を合わせて8つまでは確認できていますが、どうでしょうねぇ(^^;

このメスは我が家の最大個体と言うことも有り数を取りたいので、一応新しい産卵セットへ投入してあります!

> こんばんわ。
> ニョロ採れてよかったですね。(^^)
> あとはニョロがどの位出てくるかですね。(^^)
> 案外、爆産してたりして。。。(^^)

2014年10月25日 11:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

