  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

久しぶりの連日投稿です!

菌糸ビンに投入してもうすぐ3ヶ月を迎える我が家のT-TOP氏プロナス・アチェの幼虫ですが・・・

現在はこんな感じです!

まずは♀から。。。


T-TOP氏3ヵ月目♀
♂5頭・♀5頭の合わせて10頭ですが、7/28に1本目へ投入してありました!

んっ!?3本マット???っと思われた方もいらっしゃるかと思います・・・・

10月の初めにいきなり3頭が暴れ出し仕方なく固詰めしたマットの瓶へ・・・・

T-TOP氏3ヵ月目♀前蛹
あっという間に蛹室を作り前蛹状態に・・・

T-TOP氏♀ラベル
マットへ移すついでに体重測定したところ、画像の前蛹の♀は14.9gほどでした・・・・

どうやら他のすべての♀幼虫も前蛹状態のようです・・・・

この調子ですと、12月中には羽化してしまうようですね・・・・

オオヒラタの♀は♂に比べて羽化するのが早いには早いのですが、今回は早すぎですね・・・・

孵化してから羽化まで5ヶ月かぁ~


気を取り直して♂行ってみましょうか!



T-TOP氏♂3ヵ月目
現在こんな感じです!

使用している瓶は1500ccです。


T-TOP氏♂幼虫1

UP画像です。

T-TOP氏♂幼虫2

もう1頭。

10/28で丸々3ヶ月ですがまだ注文した菌床が届いていないので交換できません・・・・

実は、ひろさんのように交換時期を引っ張ってみようと思っていました。

画像ですと分からないのですが、結構喰い上がっていて幼虫が開けた空洞も大きく中がスカスカに見えます・・・
瓶の重量も軽く、非常に不安になり菌床を注文してしまいました・・・・(^^;

ひろさん、まだ引っ張った方がいいでしょうか???

判断に迷います・・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌床到着。。。

S-ヤコブ産卵セットのその後。。。

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ。
♀は早期羽化になるんでしょうね。。。(汗)
ですが、♂の方はいい具合に大きくなっていますね。(^^)
次の交換が楽しみですね。(^^)

2014年10月25日 22:31

comment avater

ひろ

こんばんは!
うちも♀の早期羽化多いです。。。
♂結構食いあげていますね。
菌種や管理温度が違うからか、
うちの♂達は3ヶ月で食い上げてこないです^^;
食い上げたら交換しますよ。

2014年10月25日 22:58

comment avater

ホー助

こんばんは
ひっぱるにしても菌糸の熟成をしなくてはいけないので
早目の注文でも問題ないんじゃないでしょうか?
ってへっぽこブリーダーが思ってみたりしました(笑)

2014年10月25日 23:24

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

♀は早期羽化ですねぇ~(^^;
♂はとりあえず落ち着いてます♪
サイズは瓶越しですと大きく見えるので計って見ないと何とも言えないですが…
期待はしたいですが…(^^;


> こんばんわ。
> ♀は早期羽化になるんでしょうね。。。(汗)
> ですが、♂の方はいい具合に大きくなっていますね。(^^)
> 次の交換が楽しみですね。(^^)

2014年10月26日 00:43

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは♪

ひろさんの所も♀の早期羽化多いですかぁ…(^^;

♂の食い上げは御覧の通りです…(^^;
温度帯は現在は20~23℃をいったり来たりと行ったところです、厳密な温度管理はなかなか難しいですねぇ(T-T)
そうですよね、食い上げたら交換ですよね…有り難うございました。

> こんばんは!
> うちも♀の早期羽化多いです。。。
> ♂結構食いあげていますね。
> 菌種や管理温度が違うからか、
> うちの♂達は3ヶ月で食い上げてこないです^^;
> 食い上げたら交換しますよ。

2014年10月26日 00:53

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ホー助さん、こんばんは♪

いっちょまえに引っ張ろうなんて思ってしまいました…(^^;
そうですよね、菌糸を詰めてからの熟成を考えて早めの注文をしたほうが良いですよね…(^^;
我が家の♂は暴れはしてないのですが、食い上げてしまってるようにみえるのでそろそろヤバイかも…っと思った時には瓶は無しという状態です(T-T)

ホー助さんは素晴らしいブリーダーです!
いつも勉強させて頂いてます!!(^_^)v


> こんばんは
> ひっぱるにしても菌糸の熟成をしなくてはいけないので
> 早目の注文でも問題ないんじゃないでしょうか?
> ってへっぽこブリーダーが思ってみたりしました(笑)

2014年10月26日 01:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

