  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

ぐっと秋深まる今日この頃ですね!八丈島でも朝晩少しずつ気温が下がって来ました。

皆さんの地域ではいかがでしょうか??

昨日、午後の事なのですが、注文していた菌床が北斗恵栽園さんより届きました!

前回UPしたスマトラオオヒラタ・プロナスアチェの2本目用です。

菌糸到着1

今回は♂5頭のための3200瓶に使用する為、6ブロックの注文をしていました。。。。
♀は5頭すべて前蛹中。。。

そして、毎度ありがたい恵栽園さんのオマケですが・・・・

オマケ2
カワラ植菌材のMサイズ?かな??が同梱されておりました!(^^V

恵栽園さんの菌床は私の所では合っている様で、現在使用する菌床は同社のヒマラヤヒラタケで落ち着いています。

北海道から八丈島まで、陸路、海路、時には空路(クール便)で約2日かけて配達されます。

自分の気に入ったモノを仕入れる時は少々の運賃は目をつぶってしまいます!

恵栽園さん、いつもありがとうございます!


昨日夜に早速詰めたのですが、この詰め作業、なくてはならないものがあります!

こちらです。。。


ぱぱさんプレス機3

皆様ご存知のひでのぱぱさんによるハンドメイドの名機!

ぱぱさんオリジナル菌糸瓶プレス機でございます!

私はもうこれなしでは菌糸詰めはやっていられない体になってしまいました・・・・・

ぱぱさん、名機を有難う御座いました!

そして3周年おめでとうございます!!
プレ企画も陰ながら応援しております。。。



お陰様で、塾へ行っている息子を迎えに行くまでの待ち時間でパパッと3200瓶5本と、その他数本を詰め切ることが出来ました。。。

菌糸詰め4

菌糸詰め5


今回はビン交換のタイミングを見誤ってしまい、菌床の注文が遅くなってしまったのが悔やまれます。。。

本来、詰めたビンを寝かせたいところですが、そうも言っていられない感じなんで、菌が回り次第投入となりそうです。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プロナス幼虫、2本目へ交換

プロナス・アチェ幼虫のその後。。。

comment iconコメント

comment avater

田舎っぺ。

こんばんは。

3200CCを使わないといけないんですね^^;
でっかいですね!!
3本目もやはり3200CCですか??

2014年10月28日 19:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

田舎っぺ。さん、こんばんは♪

この親世代の飼育も3200を使用してましたのでやってみます!!
ただ、この親世代は残念ながら早期羽化してしまったのでリベンジの意味合いが大きいです。
早期羽化しなければ良いのですが…(^^;
もし、2本目を上手く食い上げてくれたら最終瓶は2000~2400での羽化になると思います。
状態を見ながら菌糸かマットでの羽化か決めようと思います!!

> 3200CCを使わないといけないんですね^^;
> でっかいですね!!
> 3本目もやはり3200CCですか??

2014年10月28日 20:50

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ。
プレス機、お役に立てて嬉しいです。(^^)
しかし、3200とはでかいですね。。。(汗)
我が家では使わない菌ビンです。。。(笑)
でっかく羽化するといいですね。(^^)

2014年10月28日 23:12

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

ひでのぱぱさん、おはようございます♪

プレス機最高です!(^^)v
ありがとうございました!!

2400でも大丈夫ですが、今回は次の交換まで長く時間を取ろうと思っています♪
でも、菌糸の状態次第ですが…(^^;

> こんばんわ。
> プレス機、お役に立てて嬉しいです。(^^)
> しかし、3200とはでかいですね。。。(汗)
> 我が家では使わない菌ビンです。。。(笑)
> でっかく羽化するといいですね。(^^)

2014年10月29日 06:19

comment avater

★かぶ☆

3200はでかいっすねぇ~^m^
我が家は2300で我慢です(笑)
親越え頑張ってくださいね~♪

2014年10月29日 21:11

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、こんばんは♪

♂の2本目は何とか頑張って3200にしました…(^^;
昨年度は2本目に2300と3200を使用していましたので、今年は2本目には全て3200で統一して見ようと思ってます!!
菌糸代がかさむのが痛いですが、我慢してやってみます!!(^_^)v
2本目の3200でどれくらい引っ張れるかがカギでしょうか!?
三本目に関してはその状態を見ながら瓶のサイズを決めようと思います。


> 3200はでかいっすねぇ~^m^
> 我が家は2300で我慢です(笑)
> 親越え頑張ってくださいね~♪

2014年10月29日 21:53

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

