  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!


昨日11/3は娘の小学校生活最後の運動会でした。。。

ついこの間、入学したと思ったのに。。。

あっという間に時間が過ぎ去っていきます。。。

親としては、子供の成長がうれしくも有り、また心と体の成長とともに少しづつ親から離れて行く寂しさも有り。。。。。

特に今年は感慨深い運動会でした。。。

皆さんもそんな思いをされたことお有りでしょうか?




さてさて、本題ですが。。。


本日はスマトラ・プロナスアチェの♂5頭を前回詰めた菌糸ボトルへ入れ替えました!

同時に詰めた800や1500と比べると、3200は菌廻りが浅く一抹の不安もありますが、いかんせん1本目を食い尽くしている状態ですので交換します!


T-TOP2本目投入1
早速掘り出します!1本目は1500瓶に投入して有りましたが、瓶の上っ面のみ薄く菌糸が残っている状態でした。。。
(上の画像はその「上っ面の菌糸」を剥がした所。。。)
白い部分はほとんどなく、交換が遅すぎたのか??

T-TOP2本目投入2

掘り出して体重を測定。。。

1頭目、50.6gです。。。

T-TOP2本目投入3
新居は3200ccですが、ちょっと菌廻りに不安ありですが。。。
T-TOP2本目投入4
開けた穴に頭を突っ込み潜り始めました!
T-TOP2本目投入5
大人しく潜ってくれるとホッとしますね!




そして2頭目です。。。

T-TOP48.1
48.1gです。。。並ですね。。。





続いて3頭目。。。

T-TOP50.4
50.4g。。。





4頭目。。。

T-TOP53.5
53.5g。。。まぁまぁですかね。。。





5頭目。。。

T-TOP53.6
53.6g。。。

全体的に1本目投入後、約3ヶ月チョットですが順調に成長してきていると思います。。。

ほとんどが計りの上で糞をして体重ダウンでの測定でした。。。

画像では少し黄色っぽく見えるのですが、実際はまだまだ白く、体にも成長できる余地がありそうです!

1本目と2本目では、菌種は同じなのですが、添加剤の内容と分量はガラリと変えております!

上手くいけば良いのですが・・・・・

菌床の粒子は恵栽園さんで言う「細目」です!今回は、最後まで「粗め」は使用しないでやってみます!

この段階で、親の幼虫体重よりは重いので期待感あります!
(親は早期羽化でしたが・・・

交換後のこれからが暴れや早期羽化の危険がありますが、気温も下がってくる事なので、なんとかこのビンで落ち着いてジックリと育ってくれれば良いのですがねぇ~

ともあれ、次回の交換が楽しみです!


因みに♀5頭ですが・・・・現在蛹になっております・・・・
サイズは期待出来ないと思います。。。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タイトルを変更しました!

菌床到着。。。

comment iconコメント

comment avater

夏”季大将【morisaki】

おはようございます(^O^)v

娘さん小学校最後の運動会お疲れ様でした(^O^)
ヤコブ様の地域もプログラムに組体操とかあるのでしょうか?
私は組体操の時涙ぐみそうになりました,情に弱いので(笑)
来年からは土日も部活動等で学校にいる時間が長くなってしまいますね(^_^;)

スマトラの幼虫 流石ですね50gオーバー! 
良い感じで成長していて
体色的にも未だまだ餌を食べ続けそうで楽しみですね(^O^)b
来年の羽化報告楽しみにしています(^O^)b

2014年11月05日 09:24

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます(^O^)v

森崎さん、こんにちは!(^^)

私の地域の運動会でも組み体操はありますよ(^^)

逆立ちが出来ないといって、練習につき合わされました。。。(^^;

本番では無事に演技が出来ていたので、ほっとしましたよ。。。

私に取っても、思い出深い運動会となりました。


我が家の幼虫をお褒め頂きありがとうございます!

見た感じですと、まだ成長の余地を残していそうです。こんごが楽しみです!

いつかは、森崎さんのハガネ血統のような素晴らしい血統を作りたいですね!

それから、余り無理をせず、お体ご自愛下さいね!

早く良くなる事をお祈りしております。

> 娘さん小学校最後の運動会お疲れ様でした(^O^)
> ヤコブ様の地域もプログラムに組体操とかあるのでしょうか?
> 私は組体操の時涙ぐみそうになりました,情に弱いので(笑)
> 来年からは土日も部活動等で学校にいる時間が長くなってしまいますね(^_^;)
>
> スマトラの幼虫 流石ですね50gオーバー! 
> 良い感じで成長していて
> 体色的にも未だまだ餌を食べ続けそうで楽しみですね(^O^)b
> 来年の羽化報告楽しみにしています(^O^)b

2014年11月05日 12:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

