  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

今年もあっという間に師走に来てしまいましたね!

私にとって、今年度は公私共に忙しくブログUPも間々なら無い一年でした。。。

来年度は?どうなりますか??・・・・・(汗)

ゴルフ協会も益々忙しくなりそうだし、新規事業を立ち上げる予定も有り・・・・・

やっぱりダメかなぁ・・・・・

それでもクワブリードは止められない!!

ドップリとハマッてますから!!!




さて、本題に入ります!


11/21に2本目のカンタケ瓶に交換していたTS-JACOBアチェなのですが・・・・
(1本目はヒマラヤヒラタケ)

TS-JACOB♀1
ご覧の状態・・・・・

♀7頭すべてが蛹室を作成し、前蛹に・・・・

交換のショックかな???

しかし、この3頭は、我が家の最終体重計測で体重が重かった3頭です!

TS-JACOB17g♀2
交換時17g(上記写真の左下)

TS-JACOB18g♀3
交換時18g(上記写真の右下)




そして、こちらが我が家の最大♀。。。

TS-JACOB19.5g♀4
交換最終計測時19.5g有った個体です!
糞をする前は体重が20有りました。。。

この3頭中この♀?だけが異常に大きく、そして太いんです・・・・

奇形なのか?、雌雄同体なのか??それとも小さい♂でしょうかね???

他の♀と全く同時期に蛹室を作り出したことを考えると♂では無いような気もしますが・・・

いずれにしろ無事羽化してくれることを願ってます!


因みにこの幼虫の母親系統で、昨年羽化した我が家のS-JACOBの大型♀の2頭は・・・

最終計測時17.1gが・・・51.28mmで羽化。

最終計測時14.9gが・・・52.08mmで羽化しています。


羽化不全の心配は多大に有りますが、もし「」として無事に羽化したのならば、次世代のブリードが非常に楽しみになります!!

あとほんの数ヶ月後には結果が出ますね!

TS-JACOB♀5




そして、このTS-JACOB系統の♂兄弟に至ってはこんな感じです!

TS-JACOB♂1
瓶の菌種は同じくカンタケの3200瓶ですが、こちらはまだまだ幼虫です!

まぁ、2ヶ月ちょっとの交換なのでそう簡単に蛹化してもらっては困りますが・・・

冬場の消化能力低下の補助として2本目用の添加剤にトレハロースを添加しています。。。
(1本目には入れていません。)
TS-JACOB♂2

TS-JACOB♂3
瓶の側面より顔を覗かせていた2頭ですが、本日の朝の我が家の室内気温は13℃でしたが、バリバリと菌糸を食っておりました!頼もしいですねぇ~^^

ヒマラヤヒラタケからカンタケへのシフトも今のところ問題ないように見えますが、こちらは3本目への交換時に答えが出るでしょう!

いや~~楽しいですねぇ~~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

S-JACOB αライン2回目の割り出し!

スマトラ・アチェ S-JACOBαライン割り出し

comment iconコメント

comment avater

めっしー

お疲れさまです。

変わらずブリードを楽しまれている雰囲気がとても伝わってきます。
趣味は楽しんでなんぼですものね。

この趣味はほとんど単独で行うことばかりですが、お知り合いの方の大きな個体を見ると自分のことのようにワクワクしてしまいます。
これからもワクワクさせてもらえる個体の登場期待しております!!

2014年12月03日 22:35

comment avater

ミミ

来年は♪

来年は会えるといぃねー^0^

2014年12月03日 23:22

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: タイトルなし

めっしーさん、おはようございます♪

はい!ブリード楽しんでます♪(^_^)v
益々ハマって行く自分がおります…(^^;

他の方の育てているクワの成長具合や飼育方法を見ると自分も頑張らねば!!
と思いますよね~\(^^)/


> お疲れさまです。
>
> 変わらずブリードを楽しまれている雰囲気がとても伝わってきます。
> 趣味は楽しんでなんぼですものね。
>
> この趣味はほとんど単独で行うことばかりですが、お知り合いの方の大きな個体を見ると自分のことのようにワクワクしてしまいます。
> これからもワクワクさせてもらえる個体の登場期待しております!!

2014年12月04日 06:41

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: 来年は♪

ミミちゃん、おはようございます♪

そうですね!!来年こそは機会が有ると良いですね♪
何せ離島なもので何かと不便ですが…(^^;

その時は宜しくです!(^^)v


> 来年は会えるといぃねー^0^

2014年12月04日 06:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

