  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様、おはようございます!

正月ボケがなかなか抜けないJACOBです。。。


昨年の暮れから私の住む八丈島も例年にないくらい寒く、冬の厳しさを肌で感じております。。。

そんな中、正月休みの夕方に家族で八丈富士に登って来ました。。。

登るといっても、車でいける所まで・・・ですが・・・

八丈富士1
7合目付近から山の頂上を写してみました。。。

八丈富士2
写真の土管は、貞子が出てきそうな雰囲気ですが・・・かつて、放牧されていた牛の水の飲み場です。

しかし現在、この場所では牛の放牧はされておりません。。。

八丈富士からの小島
八丈富士からの眺めで私が一番お気に入りなのがこの風景です!

八丈島の沖4kmに位置する八丈小島に夕陽が降り注ぐこの風景!!

スマホのカメラでの撮影なので画像が悪くてうまく伝わらないのですが、実際の眺めは最高です!

この日、陽の入りまでこの場所にいたのですが、この日は雲が厚く、最高の夕陽が拝めませんでした。。。

八丈島に来る事があれば是非八丈富士に登ってみて下さい!




そして新年一発目の虫ネタです!

TS-JACOBアチェの♀のその後ですが・・・


このTS-JACOBアチェCBF1の♀は全部で7頭ですが、昨年11月21日に全頭2本目へ交換。

交換のショックか?全ての個体が蛹室を作り出すといった残念な結果に・・・・

昨年12月後半に2頭を除いた5頭が蛹化。。。

そして、本年1/4に1頭蛹化し、昨日の1/8に最後の1頭が蛹化。。。

昨年の9/8の割り出しでしたので、かなり早めの蛹化となってしまいましたねぇ~


最後の1頭がこちらです。
TS-JACOB♀蛹化1
この写真は昨日の1/8のものです。

幼虫の最終体重が19.5gあった個体です。

やはり前蛹期間が一番長かったですね。。。



TS-JACOB蛹化2
少しづつ頭が割れてきました。。。。
この状態で1/8の観察は終わり。
仕事の為、移動。。。







そして本日1/9の状態。
TS-JACOB蛹化3

TS-JACOB蛹化4
最終体重も一番重く、蛹室も一番大きかったので、ちょっとだけ期待感のある蛹です!


TS-JACOB蛹化集合♪
全て早期蛹化なので大きな期待は出来ませんが、全頭無事に羽化してもらいたいです。。。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

明けましておめでとうございます!

comment iconコメント

comment avater

ひろ

こんばんは!
♀で19.5gもあったら、これは期待しちゃいますね~
しかし4ヶ月羽化は早いですね。
うちもなぜか今期は早期羽化が多いです。

2015年01月09日 20:40

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは!!

この19.5gの♀はもしかしたら♂かも知れないと思ってました…(^^;
♀で良かったです(^^)v
♂にしたら小さいので…(T-T)
早期羽化となりますので、サイズは期待できないかも知れませんが何とか自己新記録は言って欲しいです!!\(^^)/

しかし、今年は何故か殆どの♀が早期羽化になりますね…
ひろさんの所でも早期が多かったのですね!?

何故でしょうかね!?(^^;
♂は今のところ幼虫してますが…(^^;


> こんばんは!
> ♀で19.5gもあったら、これは期待しちゃいますね~
> しかし4ヶ月羽化は早いですね。
> うちもなぜか今期は早期羽化が多いです。

2015年01月09日 21:10

comment avater

めっしー

無事の蛹化おめでとうございます!!
早期羽化とのことですが早く成虫と会えると思うと悪くないかもしれませんね。笑

そして蛹化場面を観察できたのは羨ましいです。
私も今季は観察を怠らないように頑張ります。

2015年01月09日 22:16

comment avater

ミ ミ

来年

来年、行くよぉ  4人で ^^

でっかい彼女に、早く会えるといぃね♪

2015年01月09日 23:15

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: タイトルなし

めっしーさん、おはようございます!!

ありがとうございます♪

早期羽化は少し残念です(^^;もう少し時間をかけて身体を作ってもらいたかったですね~

じっくりと観察すると結構気付かされることもあります。
お互いに頑張りましょうね!!\(^^)/

> 無事の蛹化おめでとうございます!!
> 早期羽化とのことですが早く成虫と会えると思うと悪くないかもしれませんね。笑
>
> そして蛹化場面を観察できたのは羨ましいです。
> 私も今季は観察を怠らないように頑張ります。

2015年01月10日 05:54

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: 来年

ミミちゃん、おはようございます!!

是非ともご来島お待ちしておりますよ♪\(^^)/

皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりますよ♪(^_^)v

かなりの早期なので羽化サイズには自信が無いです…(^^;

少しでも大きいのが出てくれれば良いのですが…(^^;


> 来年、行くよぉ  4人で ^^
>
> でっかい彼女に、早く会えるといぃね♪

2015年01月10日 05:58

comment avater

★かぶ☆

19gだと♂と勘違いしちゃいますね!
この♀は完品羽化出して欲しいですね~♪

2015年01月11日 01:21

comment avater

JACOB(ヤコブ)

Re: タイトルなし

★かぶ☆さん、おはようございます!!

そうなんですよぉ~始めは♂だと疑いました…(^^;
かなりの早期蛹化でしたので、どこまで身が詰まっているか!?ですね…(^^;
とりあえずは完品羽化して欲しいですね!!


> 19gだと♂と勘違いしちゃいますね!
> この♀は完品羽化出して欲しいですね~♪

2015年01月11日 06:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

